プロが教えるわが家の防犯対策術!

多民族国家はやはり何かにつけて揉めますよね?分裂して民族ごとに国を持つのが一番良い解決法でしようか?

A 回答 (5件)

多民族国家はやはり何かにつけて揉めますよね?


 ↑
揉めますね。
アジア、アフリカの貧困国家の多くは
多民族故に、まとまらず
経済が発展しません。

米国は成功していますが、国民をまとめる
ために、戦争ばかりしています。



分裂して民族ごとに国を持つのが
一番良い解決法でしようか?
 ↑
そう思います。
豊かな国の多くは小国です。
民族毎に、小さな国にした方が
豊かになれます。

1人当たりGDPの世界
第一位はルクセンブルク、
第2位以下は
スイス、マカオ、アイルランド、
ノルウェー、アイスランド、
と、小国が続きます。


小国で問題なのは、戦争に弱い
ということです。
    • good
    • 0

要は「民族という単位で団結(結託)して自らの民族だけの利権を追求する」のが問題なので、


「1つの民族で結託しても無力」な位に民族が細分化されているか、もはや民族単位の利権なんてどうでもいい位豊かな国(金持ち喧嘩せず)なら問題はないです。
    • good
    • 0

多民族で民族の違いを理解して受け入れる民度の高い国家が一番良いのです。

    • good
    • 1

すべてのことには一長一短があります


単一国家は閉鎖的になりがちです。日本が鎖国してたのが
いい例です
多民族国家はトラブルが多いけど、活力があります
    • good
    • 0

そうすると国境線問題で内戦から国家間戦争になりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!