アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の元首相は何の功績を認められて国葬になったのですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうごさいました。
    甲乙付けがたいのでベストアンサーは選ばないこととしました。

      補足日時:2023/04/02 15:56

A 回答 (11件中1~10件)

自民党のアイドルだっただけです。

 何の功績もありません

有るとしたら20年前に気持ちの悪い公明党と連立を組み日本をお花畑化にした事です。
    • good
    • 0

憲法の規定や民主主義堅持の立場から、それまでの自民党の総理がやりたいと思ってもできなかった、タブー視されていたことに大胆に踏み込んで実現したことを党内で高く評価されたからです。


それが国民の利益になったかどうかは、かなりの疑問です。
しかし、権力層にとっては都合がよい社会に変革できたのは間違いなく、それが功績として国葬にふさわしいとされたのでしょう。
具体的にあげるなら、

国民を個人別に監視することになる国民背番号制と言われたマイナンバーカードの導入。所得税の徴収漏れが減ったメリットもあったが、国民が個人ごとに監視される中国共産党の国民監視制度と似通っていることに、国民が気づくのは、まだ先であること。

戦前の反省から政治から独立していた教育委員会の独立性の排除、教科書の検定の保守化。教育の画一化、均一化には成功したが、これから重要になる子供の判断力の多様性を育むことを阻害し、禍根を残したことは、これから日本が人権問題などで諸外国の非難や軽蔑を浴びることで評価されることになること。

国家の貨幣システムの安定性が必須とされていた中央銀行の独立性を排除、
日銀を私物化した結果、株価の高値安定と円安をもたらした反面、リスクの高い債券と自国国債を中央銀行が大量に抱えるという、他の先進国も経験がない、未知の危険性が極めて高い負の遺産を残したが、この評価は自信満々の黒田前総裁の会見に見られるように未来に先延ばしされたこと。

憲法九条の不戦条項の趣旨から絶対に譲れないとされていた集団的自衛権の否定を、180度解釈を変更させて導入し、日米安保協定もそれに合わせて改正して、日米同盟を片務義務から双務義務へ変えたこと。
日米同盟を同盟として正常化した功績はあるが、アメリカとの外交関係が対等とは言えない状態で双務義務にしたことは、日本の一方的な軍事負担、戦禍犠牲を強いることになる事に国民が気づくのは、台湾海峡有事で実際の戦争を経験してからになること。

三権分立の民主主義国家の基本システムと巨悪を防ぐためにあった検察の独立性の排除。検察幹部を行政の支配下におき、巨悪での検察の動きを封じ込めるこめることに成功したこと。このことは政権安定に繋がったことは評価されるが、政治が汚職まみれの発展途上国レベルになることで、国の発展が阻害される結果に国民が気づくのは、日本が先進国トップクラスから脱落する数年先まで待たなくはならないこと。

国会での答弁は民主主義を保つうえで極めて重要なものでしたが、それの虚偽発言を常態化したことで、立法府の権威を弱体化させ、結果的に国会での追及しか、事実上で活動の場がない野党を非力化した功績。
このことは、少数意見も政治に反映させなければならない、民主主義の原則に悖ることによる国民の不利益は、不利益を受ける者が声をあげられない状態になることで、中国のような独裁専制主義国家を変わらないと国民が気づくには、まだ時間がいること。

内閣人事局を作り、官僚の人事を政治家が把握することで、それまで政治家と官僚が、それぞれの立場で利害得失で対立したり和解したりしながらバランスよくやっていた行政を、完全に政治主導を実現した功績。しかし、稚拙なコロナ対策に見られたように、行政が世界に嘲笑されるほど稚拙になったことは、日本国民の不利益に直結することに、国民が気づくのは、まだ先であること。

分かり易い保守言動で、大衆の政治への不満を、対外的な周辺国との対立にすり替えることに成功し、また韓国の宗教団体と利益を共有することで、ポピュリズム煽動と資金力の双方を持った、国政選挙で常勝する、まれに見るほどの実力者であったこと。
結果、外国のカルト教団に日本国民の財産を流す売国とも言える行動や、知性が低い自民党議員が増えたことは、将来的な日本の諸外国との競争力の低下、諸外国に牛耳られる結果になることは、まだ国民の目には見えていないこと。

消費税を二度も上げることに成功し、このことは結果的に法人税や所得税を相対的に下げることなったことで、大企業や富裕層には大きな利益があったこと。このことは、先進国のなかでも最悪水準の個人の経済格差を生むことになりましたが、国民のなかには、それは自己責任と捉える者が多いこと。


こういった理由で、国葬にふさわしいと判断されたと思います。
国葬に参列したなかに若者が多かったことを、麻生氏は日本の将来は明るいと言われましたが、一方で日本の先行きは真っ暗と感じる国民も少なくはなかったと思います。私も日本の将来を非常に悲観的に考えているひとりです。
    • good
    • 0

普通に寿命を経ての病死なら国葬儀にはなっていないと思います。


衆人の前で暗殺されたからこそ(その時の勢いで)国葬儀になったと思います。
 なので暗殺されたという功績(?)で国葬儀です。
    • good
    • 0

マスコミは報道しませんが、安倍さんにも


功績はあります。
しかし、国葬にふさわしい功績か、というと
疑問です。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。


しかし。

国葬てのは、功績とは無関係に
実施される場合が多々あります。

米国では、大統領経験者は皆
国葬にします。
ニクソンさんが辞退したので国葬に
しなかったぐらいです。

英国では王族は国葬です。

フランスでも元首級は国葬です。
    • good
    • 0

虚偽答弁


統計偽装
北方領土献上
    • good
    • 1

麻生くんが「国葬だろうがぁ」と脅したからですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。

お礼日時:2023/04/02 01:12

安倍晋三は、2006年9月26日~2007年9月26日と2012年12月26日~2020年9月16日と内閣総理大臣をしています。

長期に亘って首相をし暗殺されたので国葬とした様です。福島原発の放射能漏れ事故は、安倍晋三が余計な事を言って電源対策の審議を指せなかった為に発生した「人災」なのです。
 福島原発よりも震源地に近く約17mの津波が襲った女川原発では、放射能漏れを起こしていません。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300 …
    • good
    • 1

日本国内に新型コロナウイルスを広げた功績。


アベノマスクを始めとする税金の無駄遣いや私的流用を多く行った功績。
お友達優遇をした功績。
自分に都合の悪い人物を自殺に追いやった功績。
オリンピックの東京開催が決まった途端、東日本大震災の被災地を見捨てた功績。
国会答弁で嘘を吐きまくった功績。
その他沢山。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多大な功績があったんですか、なら仕方ないです。

お礼日時:2023/04/02 01:16

国葬反対デモ隊の悲願実らずでした。


安倍さん受難でしたね。
    • good
    • 0

韓国カルトに多大の貢献をした功績で、カルトと親密な自民議員多数の意思により国葬により顕彰することを決めたものである。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!