dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

働いていない高齢者は、呼吸して飯を食って眠るだけの肉塊ですよね?
そしてやたらと世の中に不平不満をもち自己中な連中です。
現役世代に生かしてもらっているという感謝の気持ちがない奴等です!

A 回答 (11件中1~10件)

まったくそうは思わないです。

率直な言い方をすると、年金で高齢者を支えた気になっているのは傲慢な話だと言わざるを得ないです。現状でも支えきれてないのが現実ですから。

高齢者に限らず、国民の不平不満に耳を傾け、それをいかにして改善していくかも政治経済の課題として受け止めた方が良いとは思いますが。まだまだ改善すべき課題がたくさんありますし。

私は都内在住46歳男性です。私の周囲には、現在でも年金だけでは生活は支えきれず、貯金を切り崩して生活している高齢者は身近にたくさんいます。

地方の地元では自分の土地と持ち家の所有者率が高く、そうなると固定資産税も支払っている高齢者も多いです。地元では高齢者の一人暮らしも多いですから。ほかにも保険料や町内会費、光熱費、自宅の補修保全費用、車の維持費などは、年金以外の預貯金から支出していると思います。地方では移動に車は欠かせないので、冬場のタイヤ交換も車検代もガソリン購入も自賠責保険料も含めて、支払いは高齢者自身が行いますし、納税者でもあると思います。もちろん、消費税のアップは生活に直撃しますし。

また、先祖代々などのお墓の維持にかかわるお寺との関係でも、月お経や何回忌といった際のお布施、お花代など、細かい支出が多いです。これは年金だけでは無理だと思います。

都会で生活する私は関わっていませんが、地元では「菩提寺の住職の襲名や就任に関する会合の代金」まで支払うのは高齢者です。

年金で支給される金額よりも、支払っている金額の方が多いと思います。消費者としては、若年層よりも高齢者の方が支出は多いでしょうし。孫や子供に対して支出する高齢者もいらっしゃいますし。

私自身も今後年老いていく未来には、さらに物価高や税金も上がっていくと思われます。

都会から見たら田舎の良いイメージがあるでしょうし、田舎から見たら都会の良いイメージがあると思いますが、両方経験している私からすると、どちらで生活する高齢者も年金だけではさらに難しくなっていくと思います。

高齢者全般を悪くいうのではなくて、「消費税」の仕組みについて議論したり、政治に対して関心を持ってかえていくために選挙で投票をすることを考えた方が良いと思います。
    • 0

まだそんなことしか言えない性格なの?

全然成長してないじゃん、君・・・
じゃあ、君は社会でどれだけ偉い存在なの?
家族や友人から見放されて。
君にそう言う資格などないはずだよ。今までの「社会での君の扱われ方」を確認してみようよ。
    • 0

お前よりは高額な税金を払ってるよボケ。

てめえの方が不平不満言ってんじゃねえかよ。運営は削除しねえのかい?こんな質問させんなよ。
    • 0

老人が現役世代に生かしてもらっているというのはあながち間違いとはいえませんが、現役世代は老人によって作ってもらった日本に生かしても

らっているのは間違いないので、老人を批判するならまずは日本からでていって0から始めることです
    • 0

その現役世代の穴拭きもしているのが

年寄りですよ。笑
何も出来ない
何の役に立たない
若い現役世代なんて
クズかな。
    • 0

すでに回答でボコボコに殴られているところ恐縮ですが、今、社会に現存するインフラは、高齢者が納めてきた税金で成り立っています

その利益に若年世代はただ乗りしている構造になってるので、高齢者よりも若年世代のほうが罪深いという理屈になりますけれど、そういう理解でいいんですね?
    • 0

なぜ高齢者限定?

「働いていなければ肉塊」なら年齢関係ないのでは。
働く能力が高い若年者が働いていなければ、そっちの方がより罪深くなりませんか?
    • 0

まだ社会貢献もほとんどしておられない方から何を言われてもどぉーも思いませんが,年金からはまだ税金を払っているし,今やネット時代なのでメールで来る専門的な質問にも無料で回答してさしあげています。

趣味と健康のためのジムでも,若い人達に無料で何でも相談にのっております。みなさんから感謝されておりますが,こちらから感謝するようなことはほとんどありません。自分で貯めた貯蓄ですし,規定通りの年金をいただいているだけですから。それに見合うだけの社会貢献は長年やってまいりましたし。
    • 0

あなたも、ここに投稿している時間は社会へ何の貢献もしていない無駄な存在です。

• 0

働いていない高齢者は、呼吸して飯を

食って眠るだけの肉塊ですよね?
 ↑
ウンコもします。
生活保護も受給します。
生活保護受給者の50%以上が
高齢者です。

そしてやたらと世の中に不平不満をもち自己中な連中です。
 ↑
不平不満は持っていそうですね。
自己中かは解りかねます。

現役世代に生かしてもらっているという
感謝の気持ちがない奴等です!
 ↑
今の日本を築いてきたのは高齢者です。
現役世代は、高齢者に感する気持ちがありません。
    • 0