電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳以上の人全員に、高齢者税として毎月年金の支給口座から1万円づつ引き落として年間で一人当たり12万円負担してもらうというのは良い案だと思います。
年金、健康保険 その他 いくつもの高齢者に対する行政のサービスの足しにすると良いと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

その方法だと現在、生活に困窮していて


1万円負担できない高齢者からも年間12万円
徴収することになってしまうので、

現在、65歳以上の受給資格を満たした人に全員に支給している、
年金の支給を変更変更して、支給対象者を減らせばよいと思います。

まず、基礎年金を掛け捨て保険方式にして、
ある程度以下の収入の人のみに支給する。

国民年金をいわゆる「貧乏保険」に変更して、
ある程度以上の資産、収入のある人には支給しない
方式に変更するのがいいと思います。

この方法で改革すれば今後も年金の支給水準を
維持できるという推測結果がでています。

以前に議論になった年金改革の際にも検討されたのですが、

払い損になるそんなことをすれば年金は破たんするという反対の声が起こり
導入は見送られました。

しかし、死亡保険やケガなどの保険で保険金がほしい為にわざわざ病気や死亡して
その状態で良かったという人はいなくて、

そういう、不幸な事態にならずに済んだ状態が良かった状態であると認識されている現状を
踏まえれば、

貧乏にならなかった → 保険金(年金)は支給されない
貧乏になった → 保険金(年金)が支給され生活が保障され安定した ○

となり国民普遍的に、理解される話だとと思うのですが難しいのですかね?
    • good
    • 0

年寄りをいじめるのはやめましょう。



軍事費を削れば済む話です。
    • good
    • 2

そんなめんどくさいことをするよりも、高齢者向けの行政サービスを減らせばいいだけでないの?

    • good
    • 0

40歳以上から介護保険料が徴収され、


65歳以上は年金より天引きされています。
https://www.tokyo-denshikempo.or.jp/konnatoki/40 …

この負担額を上げ高齢者の介護行政サービスの財源に充てるのも一つの方法ですが、
なかなか厳しいかもしれません。

しかし、
介護費の高齢者自己負担額を増加する。
年金改革をして国民年金はある一定所得以下の対象者にしか支給しない

という改革でも効果が見込まれると思います。
    • good
    • 0

何も使わない人からも取るのは不平等です


医療の個人負担を今の倍にすればいいかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!