アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく宗教は進化論を否定するといわれますが、どういった理由から、宗教のどのあたりが進化論と矛盾するんでしょうか

A 回答 (6件)

他の方がいわれているように、人をはじめ生きとし生けるものをつくったのは絶対者(神)とよばれる超自然のものが作ったのか、それとも生物自身が自然淘汰の中で発生しそして多様な生物になったかということです。



もうひとつは人間というもののとらえ方です。

宗教は人間と他の生物とは峻別しています。あくまで救われるのは人間であり、それ以外は救済の対象ではありません。たとえば他力本願の浄土真宗でも「南無阿弥陀仏」を唱えることが必要です。キリスト教だってあくまでキリストに帰依することが救われる条件となっています。

ですから、人間以外の動物は救われる保証などありません。人間に近い動物であるチンパンジーやゴリラだって阿弥陀仏やキリストに帰依するなんて考えられないですよね。

一方、進化論でいえば猿の祖先と私達の祖先は同一です。ですので「救われない動物」と「救われる人間」との明確な区分などできないのですよ。ここが宗教と進化論とは相容れないといわれるゆえんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!かなり勉強になりました!

お礼日時:2023/04/08 19:33

キリスト教では、猿が人に進化することを認められません。

アダムとイブと言う原初の人間(男女)が、神によって創造されたとするからです。それは粘土から作られたもので、猿からの派生ではありません。
また、イブはアダムの肋骨から作られたと書かれていますが、この肋骨とは誤訳であるとの説があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/08 19:33

一神教の聖書の創世記を読めば、神が空と海、大地、植物、太陽と月、生き物、そして最後に地上の生き物を管理するものとしてアダムを、そしてアダムを助けるものとしてエバを創造した。

と書いてある。

例えば、ヒトは進化を経ずにいきなり誕生したわけだ。
少なくとも、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の一神教が進化論とは相容れない教義を持っていることは、それだけで明白でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/08 19:32

人間(万物)は神が創った、とする宗教に対して人間(万物)は自然に進化した結果とするのが科学である。



互いに見解を認めないだけで、それぞれの考えは「矛盾」していない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく考えればそう方矛盾はしてませんね!

お礼日時:2023/04/08 18:53

進化論は、生物の進化を「偶然」とか「自然淘汰による選別」などで説明します。


宗教は、生物の進化を、ある程度の自然淘汰等は認めるとしても、根本的な部分の設計・製造(DNA設計とか、姿、形等の基本設計と物質的な製造)は、神の「神の御業」(かみのみわざ)と主張します。

たとえば、東京タワーや東京スカイツリーについて、地面に鉄鉱石とか、ガラス板などを並べていれば、台風や雨の影響で、偶然に2つのタワーが完成したというのを信じられる方が進化説を信じる方です。
それぞれのタワーの設計者や実際に施工する職人さんたちの努力で完成したと思う常識人が進化説を否定する方になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えがわかりやすかったです!

お礼日時:2023/04/08 18:52

拝んだり、崇めたりすれば救われるなら誰も頑張ろうとはしなくなるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!