アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 以下の文章で正しくないものを1つ選び番号で答えなさい。
①欧米の先進国は飽食で、健康障害の懸念が深まっている
② 世界の食料生産の伸びは人口の伸びと同じ程度
かそれを上回っている
③ スローフードとは伝統食の文化維持という考え
もふくんでいる
④ サハラ以南のアフリカ諸国はWTOの要請により、穀物の輸入に依存している
教えてください

A 回答 (2件)

何が正しいか、間違いかという「単純二元論」では論じられないと思いますけどね。

①肥満による成人病の増加を考えれば、正しいといえるでしょう。
 でも、日本でも「子ども食堂」を必要とする子供たちや、「○○派遣村」に食料を受取りに来る人たちもたくさんいるのが現実です。

②ウクライナからの穀物輸出が止まると飢餓に見舞われる国が多いことからも、とてもそうとは言えないでしょう。
日本だって、食料自給率が30%台なのだから危ないです。

③はい。
 でも、日本食の食材を供給する農林水産業は、年寄りと海外からの技能実習生で維持できていますが、10年後20年後まで維持できるのか疑問です。
 また、たとえば味噌、醤油、豆腐などの原材料である大豆の国内自給率は 7% に過ぎません・・・。大丈夫か、日本の伝統食?

④「WTOの要請により」の意味が分かりませんね。WTO は「World Trade Organization:世界貿易機構」ですね。
 「穀物が自給できないので、国外から必要量を供給できるよう、WTOが先進国や穀物生産国に要請している」という意味かな?
 むしろ「WFP:World Food Programme:世界食糧計画」のような気もするけれど。

明らかな間違いは②だと思いますが、内容によっては④もおかしいかもしれません。
    • 0

②です

食料生産より人口増加が上回ってるので、
このままだと食料不足になります
    • 0