アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正当な理由(10:0で相手が悪い場合)で他人を責め立てるのってやっぱり気持ち良くなってますよね?あれって脳がドーパミンを出しているのでしょうか。 世間が論破系のエンタメが好きなのもこのためなのでしょうか

A 回答 (6件)

それでドーパミンが出るとしたら、サドの気があるということでしょう。

論破系のエンタメは、一見10:0のように見えても、分が悪そうな側が逆転論破することに痛快さを感じるので人気なのです。
ちょうど、「正当な理由(10:0で相手が悪い場合)で他人を責め立てるのってやっぱり気持ち良くなる」という側が、逆転論破されて面目丸つぶれになるから面白いのです。
    • 0
この回答へのお礼

成る程。逆なのですね

ふむ…もし友達からこれを聞かれたとしたら、私だったら「そうやってなんでもひとまとめにするのやめたら?」とは聞いていると思います。

今こうして質問者さんの感覚とわたしの感覚が異なるように、各々で価値観は違ってくるとは思うため。

個人の主観に正当性を付帯することは自由だとおもいますし、それを個人の範囲内で調べて(実際に脳科学の論文を読んで勉強をするなど)学ぶのなら好きにしたら良いとは思いますが、それを世論のようににわかの状態で話す事は、興味本位でもどんなもんかなぁ…とは思います。

なので、わたしは「他人を責める行為を快楽だと思った事がない」人間として、区別をする回答をしました。
    • 0

「そう言うのって結局被害者も加害者と同類になってますよね」

と思うのは、君が一方的に責め立てている人間を客観的にみて、どこか気に食わないからである。

自分の感覚をちょうどよい真ん中あたりに置くことで、自身の正義を保っている。

自分を真ん中におくと両極の人は必然的に両方悪になる。
    • 0

嫌いな奴ならばね。

嫌いな奴が隠れて犯罪行為をしていたりすると、確かに鬼の首取ったかのように騒ぎたくなるよね。

嫌いという原動力はなかなかのパワーがある。

世論が論破系を好むのも嫌いなパワーを利用しているのよ。

よく見てみるとわかる。
論破される側をわざと嫌われるように操作している。そして質問責めにして矛盾点をせめる論法で貶めていくわけだね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うのって結局被害者も加害者と同類になってますよね

…?いや、個人的に何が気持ち良いのかまったく理解できないので、脳科学でいくよりも心理学で話す方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

通じませんか

気持ちよくないですよ

そんなトラブルなんか、巻き込まれたくない
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるって話です