プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に安全を委ねる人多すぎやしませんか?なぜ他人に委ねるのですかね?

信号のない交差点を同じタイミングで知らない人と渡ることたまにありませんか?同じ方向や向こうから来ることなどあると思います。
渡る時は左右を確認しますよね。その時、自分で左右確認せずに左右を確認してから渡る私を見て渡る人がいます。

私はこれが嫌なんです。安全確認を他人に委ねるところが。

試しに自転車が横から来ようとしてるのに渡ろうとしたら、同じタイミングで渡ろうとしてた人が確認もせず渡り自転車にぶつかりそうになっていました。笑笑

A 回答 (6件)

質問者は



>安全確認を他人に委ねる

ことをする人が嫌なんですよね?
であれば、質問者が「安全確認をしなくて済む方法」を取ればいいだけなので、横断歩道や歩道橋を利用すればいいのではないか、と回答しましたが、質問者が日本語の読み書きができないのでしたら、大変失礼いたしました

ちなみに、このサイトってこの質問のように、回答者に「回答」ではなく「同意」を要求する質問者がすごく多いのですが、結局のところ、同情のコメントもらって一瞬気持ちが良くなっても、問題は解決されていなければ全く意味がないことはわかっているんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らなくていいんですよ、あなたの負けです

お礼日時:2023/04/02 18:54

そういった事態に陥らないために、「横断歩道」や「歩道橋」が存在するのですが、ご存知ないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーちょっと文章理解できてないみたいですね

お礼日時:2023/04/02 18:08

面倒な性格ですね。

気にしたことないですし、「自分が」渡ってるからそういう意識はなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい人格否定いただきましたー

お礼日時:2023/04/02 18:00

実際、ぶつかりそうになるだけで実際にはぶつかってないですよね。

つまりはそういうことです。笑笑

個人的には対向車線にいる車の中の人が突然心臓発作など起こして反対車線に飛び出してくるかもしれない。しかし、誰もこんなことは想定せずに相手が健康であることを期待して運転しています。不安にないですか?

私としてはシートベルトのように早く自動運転や緊急停止の機能を義務化してほしいです。一緒に働きかけませんか?これがあれば、いざという時に自動で泊まってくれる確率が飛躍的に上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、分かります。右折レーンで右折待ちしてる時に特に思います。対向車が急に発作や失神してこちらに来たらどうしようと想像し怖くなります。
いいですね、署名活動とかですか

お礼日時:2023/04/02 17:23

私は「指さし確認」をします。



「右良し、左良し、出発進行ッ!」
と、叫びます。
みんな頷きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像したらなんだか可愛くて笑顔になりました。笑

お礼日時:2023/04/02 17:20

そういうふたりが揃うと事故が起きます。


そういう人は、自分は大丈夫と思ってる。
いつも、ぶつからないから。とね。
みんなが避けてくれてるのを分かっていない。
酷い人は、向こうが避けると思ってるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。何事も過信してはダメです。。

交通系の話ではないですが、オジサンって避けないんですよねー。オジサン同士だと避けるけど、女や子供相手だと避けない。いつか痛い目をみるでしょう。

お礼日時:2023/04/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!