dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日か3日に一回の飲酒はアルコール依存性ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

おそらく違います。


依存症の症状は、その名の通り、「飲酒していないときに不安に駆られたりして、通常の生活ができない」状態です。
1日以上飲酒せずに、その間特に不安に駆られたりしていなければ、単に、お酒が好きなだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:39

量による‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/05 07:54

基本的には


昼飯の時に
一緒にお酒を飲む人は
大体アル中ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに昼に飲みます。たまにですが。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:43

依存症かどうか、スクリーニングテストで確認してみてください。


2日か3日に一回程度なら(飲まない日も正気でいられるなら)、依存症とは言えないでしょう。


国立 久里浜医療センター
依存症スクリーニングテスト
アルコール使用障害スクリーニングテスト
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/

ちなみに、
最近は「アルコール依存症」ではなく
「アルコール使用障害」と言います。
「薬物依存症(薬物使用障害)」の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール使用障害ですか、初めて聞きました。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:42

その程度ではアル中なんて言いません。


アル中は、ほぼ毎日飲酒し、さらに自分の意思で飲酒を止めることができずに勤務時間での飲酒や飲酒運転を日常的にやる人の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:41

依存だったらアルコール抜けるのが我慢できませんよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:41

「アルコール依存症」という定義が医学的見地によるものなのか、マスコミ等が作った造語なのか分かりませんが、毎日、そして寝ている時間以

外はほぼ飲酒していて、日常生活に支障をきたしている状態がアルコール依存症ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はそこまではないと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:40

ホントに依存症なら二三日なんて間は開けられないと思うけど

    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は飲まない時は、一週間飲みません。ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:40

そうとは言えません。

飲まないでいようと出来るのなら、大丈夫です。
自分をコントロール出来ないと、ヤバい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙です、ありがとうございます

お礼日時:2023/04/03 12:39

間を開けられるのは依存症とは言いません。

、ズーッと酔った状態を維持していたいと飲み続ける人を依存症と言います。
週一の休肝日が守れない私はただの酒飲み
「2日か3日に一回の飲酒はアルコール依存性」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

美味しそうですね、飲みたくなりました

お礼日時:2023/04/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!