プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。よく高校生やらがバイトで稼げる金額は年103万円でそれを1円でも超えたりすると親への負担がいき親の手取りが少なくなると聞きますが、昔の鈴木福くんなどの場合どうなるのでしょうか。小さい頃から稼いでいたはずですし税はどうなるんでしょうか。高校生モデルなども同様で気になります

A 回答 (6件)

親が税金の優遇を受ける制度として


扶養控除というのがあります。
所得を所得税で38万円、
住民税で33万円
安くみてもらえる制度です。

それによって
所得税は、
38万×税率5%~=1.9万
※税率は所得により10%、20%…
 と上がっていきます。
住民税は、
33万×税率10%=3.3万
安くなるのです。

つまり、最低で合計5.2万円
税金が安くなり、手取りが増える
というわけです。

103万円以下というのは、
給与収入の場合に限ったことです。
扶養控除の所得条件は、
所得48万円以下
となっています。

給与収入の場合は、給与所得控除が
最低55万円あるので、
103万-55万=48万
というわけです。

タレントやモデルはたいていの場合
給与収入ではありません。
出演料などは報酬として受けるため
税制上、事業収入、雑所得となり、
自分で必要経費等を引いたうえで、
確定申告をして納税しなければ
いけないのです。

当然、有名人ともなれば、
数回の出演料で48万など大幅に
超えてしまいます。

でも、先に述べたように、
税金の軽減はたかが、5.2万~
程度ですから、高額の報酬を
もらえるなら、微々たるもの
ということです。

また16歳未満の子供では、
扶養控除の制度はありません。
つまり税金の軽減はありません。

何百万、何千万も稼ぐなら、
納税額も増えるが、手取りも
増えるから関係ない。
ってことです。

ご理解たいだけましたか?
    • good
    • 1

扶養控除が外れるだけなので、控除額の税率分だけ上がるだけです。


普通のリーマンで数百万程度の所得なら、数万程度あがるだけです。
    • good
    • 0

親の税金上がってしまってもそれを払っても余りあるくらい稼いでればいいだけなので問題ではなかったんでしょう。

    • good
    • 0

どうせそんなに稼げないから杞憂ですよ。

    • good
    • 0

福君の場合は、並の大人よりも(たぶん親御さんよりも)遥かに稼いでいたでしょうから、その分の税金を納めていると思います。

    • good
    • 0

子役のお金は親に入るようになってるらしいので、本人は知らないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!