プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いろいろ調べてみましたが、わからないので質問させて下さい。
windowsが起動しなくなりました。

『次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。
¥windows¥system¥vagaoem.fon

オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。
修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。』

とでます。

SONYに電話をしたら初期化しかないと言われましたが、データを残したまま修復することは可能でしょうか?

・windowsXPのCD-ROMがありません。
・リカバリ起動ディスクとリカバリディスクは作っているのであります。
・FDの入れるところがありません。
・機種は、SONY VAIO PCV-HS73BC5 です。

似たような症状の方(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330659)への回答で回復コンソールのCD-ROMが作れると書いてありました。

エラー内容が違いますが同じ方法で大丈夫でしょうか?

今年に入ってバックアップを取っていなかったため困っています。

難しいパソコン用語はわからないのでちょっと簡単めに説明して下さると助かります。
解決方法を知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

SONYのリカバリユーティリティーでは、Cドライブのみをリカバリするメニューがあります。


データをDドライブなどの、ドライブレターが違うところに保存しているなら、おそらく生きたままにできるはずです。

もしデータをシステムと同じCドライブに保存しているなら、リカバリをかけるときに消されます。
その場合はHDDを取り外し、別のPCにつないで読み取りを試みて、読めるようならデータをサルベージ。

回復コンソールの使用が可能なタイプのリカバリディスクなら、一時的に修復は効くかもしれません。

---------
次のファイルが…のメッセージが表示されたときの対処(SONYサポート)
▼参考URL

回復コンソールの使用方法(SONYサポート)
見たところではWindowsが使えている間にインストールを済ませている必要があるようです。

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

回復コンソールの使用方法(マイクロソフト公式)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

---------
注意したいのは、そのエラーでがWindowsが起動できなかったときは、HDDの物理破損の可能性があることです。

また、リカバリ中に「センス操作が失敗しました」(SONY特有のエラーメッセージ)などと出る可能性があります。
このエラーメッセージが出ると、ほとんどの場合HDDが破損しているので、修理等を考えたほうが良いでしょう。

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、Cドライブに保存しているデータもあるのでそちらが残るような方法を試してみてからリカバリは考えたいと思います。

補足日時:2005/04/20 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、さっきお礼を補足でしてしまいました。
ところで、今回は補足なのですが、デスクトップのHDDをノートにつないで取り出せますか?
よろしければ詳しい方法を教えて頂けませんか?

お礼日時:2005/04/20 15:49

本当にvagaoem.fonが消えているのがディスクの不具合で読めなくなっているかが不明ですね。



現在はWindowsが起動出来ない状態ですね。
では、以下の操作をやってみて頂けますか。
通常この操作ではデータは消えません。が、ディスクの不良の場合はその限りではありません。

1.パソコンを再立ち上げしてハードディスクのランプが点灯を始める直前に(Windowsが起動する直前)F8キーを乱打してください。
2.いくつかメニューが出てきますのでセーフモードを選択して起動してください
3.Microsoft WindowsXPなんとかというのが表示されますのでリターンキーを押します
3.ログオンメニューが出ますのでアドミニストレータのパスワードを入力してください。
4.セーフモードで実行されていますというメッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
5.スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを実行します
6.chkdsk と入力しリターンキーを押します
7.しばらくディスクのチェックを行います
8.チェックが完了したら不良セクタと表示されている所に何か表示されているかご確認ください。
正常ですと0KBと出ます。
また他にエラーメッセージが出てないかも併せてご確認ください。

とりあえず、ここまでお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
F8を押しましたが2のセーフモードが出る画面になりませんでした。ちなみに、起動場所を問うような質問の画面になりました。

補足日時:2005/04/20 13:30
    • good
    • 0

#2です。



>起動場所を問うような質問の画面

これは不具合が出る以前にも表示されていましたか?

ちなみにそれを起動するとどうなりますか?

この回答への補足

ごめんなさい、きちんと画面を見て書きます。
F8を押しますと、Please Select boot device:
と出てきてSM-SONY DVDRW DW-U12A、PM-ST3160021Aの二つが出てきて選ぶようになっています。
どちらを選んだらよいですか?

補足日時:2005/04/20 14:11
    • good
    • 0

#2です。



ST3160021Aを選ばれてF8を乱打してください。
モードの切り替え画面になると思います。
後は#2の通りに試して頂けますか。

この回答への補足

#2の通りしましたら3までは出来たのですが、その後エラー画面が出ました。ブルーの画面でちょっと早かったので全部は見れなかったのですが、STOP:OOOO218UNKNOENerror
BEGINNING danp of~
みたいな感じです。
これは、先ほどのF8で最初DVDの方を選んでしまったのですがそれが原因でしょうか?その前はそんなのは出てなかったのですが、それ以後たまに出るようになりました。代わりにさいしょのエラーメッセージ¥windows¥system¥vagaoem.fon
がでなくなりました。

補足日時:2005/04/20 15:01
    • good
    • 0

#2です。

そうですかダメでしたか。

>これは、先ほどのF8で最初DVDの方を選んでしまったのですがそれが原因でしょうか

それはないと思います。
おそらくvagaoem.fonを読み込もうとして失敗してエラー表示される前にコケた可能性がありますね。

セーフモードまで起動できたらデータのバックアップは取れるのですが・・・

バイオのリカバリディスクがどの様な動きをするかがわからないのでなんともコメントできないのですが、XPのCDだったら何とかなりそうなのですが・・・
ただディスクの故障も考えられますのでリカバリーしても再発する可能性はあります。

ちょっと投資が必要ですがハードディスクを新規に購入されてそちらにリカバリーしてその後、今のディスクを接続してバックアップを取るという方法があります。というよりその方法しかないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やっぱり、ハードディスクにバックアップを取るしかなさそうですね。
XPのCD-ROMは人のを借りたりしても出来るんですかね?

お礼日時:2005/04/20 15:27

#2です。



CD-ROMから起動できてCドライブを認識できるものであれば後はデータを探してコピーするだけなのですが、

>XPのCD-ROMは人のを借りたりしても出来るんですかね?

すみません・・・ちょっとコメントが出来ないのですが・・・お察し願います。

この回答への補足

ごめんなさい。やっぱり、そのデータを取るだけでも借りるのはNGなんですね。
ほんとに無知ですみません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/20 16:15
    • good
    • 0

#2です。



>ところで、今回は補足なのですが、デスクトップのHDDをノートにつないで取り出せますか?

可能です。
3.5インチハードディスクケースをご購入されてUSB接続すればデータを取り出すことが出来ます。

製品の一例ですが
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/u2hdc35 …

本件、お役に立てず申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもありません。
色々と教えて頂きとても勉強になりました。
ありがとうございました。
色々ついでに、もう一ついいですか?
上記の製品にHdをつないでNOTEにつないだとします。
ただのハードディスクと認識して中身を取り出すことが出来るのですか?

お礼日時:2005/04/20 19:36

#2です。

こんばんは。

>ただのハードディスクと認識して中身を取り出すことが出来るのですか?

はい、同じようにドライブとして認識します。
(EとかFといった様に)

ただメールの内容、アドレス帳はバックアップ出来ますが、設定そのもの(アカウント、パスワード)は残念ながら取り出すことができません。(レジストリと呼ばれる特別な領域にありますので)。
従いまして手入力による再設定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
本当に、色々とありがとうございました。
やってみます!

お礼日時:2005/04/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!