アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を貶す様なことをわざと言うのってアスペルガー的でしょうか?
例えば低学歴の人に対して、「低学歴じゃこんな仕事しかつけない」とか、大卒で事務仕事やってる人に対して「高卒でもできる仕事だよね」とか、わざとそう言うことを言うのはただの性格が悪い人なのか、アスペルガーなのか、どっちでしょうか?
因みにこれは自分の父親が家族に対してよく言うセリフです。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 思った事をすぐに口に出すのがアスペルガーだと聞くのですが、これは悪口では無い事、つまり他人が聞いて良い事でもその様に率直に意見を述べるのでしょうか?
    親の場合、良い事は絶対言わないくせに、悪口だけは言いまくります。
    この様な性格が極めて悪いと思われる人がアスペルガーなのか気になったので、その点について教えて欲しいです。
    こだわり(?)とかについては当てはまってませんでした。

      補足日時:2023/04/04 07:15

A 回答 (5件)

こだわりが強く融通の効かない人、理解の次元が少し違う人がアスペルガー的です、



しかしアスペルガーは多様性があり、一概にこうだとわかりません

大学生の教授なんかで多いようで偏屈だが得意分野において高い能力を発揮したりします。

他人にたくさん文句言うというのは、アスペルガーではありません

アスペルガーは他人に興味がないのです。それ故の失礼さがあります。

他人を意のままに操ろう、怒りの吐口にしようというのは他人をどうにかしてやろうという意思であり、アスペルガーとは正反対です
。ガーシー、トランプ、貴方のお父さんは全然違います。

こう言うことは言いたくないし、僕はキンタロー飴みたいな特徴のない人間よりはアスペルガーのように得意と不得意がハッキリしている方が社会の役に立つと考えていますが貴方は少しアスペルガー的です。ちょっとズレてますよね。

しかし診断は素人が行うものではないので気になるなら診断してもらってください
    • good
    • 0

そうですね。


〉相手を貶す様なことをわざというのってアスペルガー的でしょうか?
この辺りからすでにアスペルガーだからわざと相手を怒らせるような失礼なことを平気で言うのでは?という意識がありませんか?
実際にはそうではない場合が多いんです。
普通に会話も出来るし、感情表現も豊かだったりします。
ただ癇癪を起こしやすかったり、会話が噛み合わない場合があったり、視線が合わないとか少し違うことが他の人より多いのは確かですが。
私はそういう人たちと実際に触れ合って、差別的な見方が減ればいいのになと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に会話したり感情表現が豊かであるにも関わらず、意図せず相手を不快にさせるのがアスペルガーなのですね。
質問例の様な偏屈で曲がってる薄情な人、、という訳では無いのですね。
勘違いしていました。

お礼日時:2023/04/04 07:26

アスペルガー的。

これはアスペルガーを抱えている人に対する偏見と差別ですね。やめましょう。
アスペルガーなのかどうかを判定できる機関があります。そこへ本人同意で連れて行きましょう。障がい者のレッテルを貼られるのを恐れて拒否でもしたら、だからそうではないことを証明しにいくんですと言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
ご回答文から、どの辺りが差別とおっしゃっているのかわかりませんでした。
この様な発言をするのは性格が悪いからではなく、アスペルガー的特性だから仕方ないということなのでしょうか?…
単に性格が悪いだけだと思ったのですが、、
実際にアスペルガーを抱える方も同様の発言をするものなのでしょうか?
もし良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2023/04/04 06:57

特に問題ありませんね



相手がブチギレたら、その人が悪い

黙ってるなら問題なし

これが世の中のルールです

黙ってる人と死人の意見は反映されません

覚えておいてください

怒れない人は死んだ人と同じです

むしろブチギレない人がアスペルガーかもしれません

自殺しても軽い罪で済みます。

自殺ってのは敗北宣言だし、相手が悪いと立証出来なくなります。

そんなにムカつくなら、親父の車ぶっ壊してやるといいです
    • good
    • 1

共感力が乏しいせいで、思ったことを口に出してしまうってのは確かにアスペルガー症候群(今は自閉スペクトラム症という病名に統一されています)の人にありがちな事象ですけど、思ったことを口に出してしまうからと言って、わざと悪意を持って言っているわけではない可能性も高いので、そこは勘違いしないようにした方がいいです



ちなみに、お父様が自閉スペクトラムだからなのか、性格が悪いからそう言うのかは、それを判断でる材料が足りなすぎるのでなんとも言えません

自閉症スペクトラムの人の特徴に多くあてはまるなら、その傾向が強いのではないかとは推測できますけど、そうであると断定は我々にはできません、我々は専門家でも医師でもないですから

自閉スペクトラム症(ASD)とは
https://www.autism.or.jp/about-autism/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!