電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害の人は、相手が心綺麗か汚ないか分かりますか?

A 回答 (2件)

お礼拝見…。

私個人としては、人の心なんて分かりっこないし読めるものでもないと思うんですがね。
この人の心はこうだ、と感じることならあります。
人によっては『感じる』ってのを『分かる』とか『読める』と表現するかもしれません。

世の中には文字が綺麗かどうかとか箸の持ち方から相手の人間性まで値踏みする人がいます。
ここまで極端でないにしても、言動や立ち居振る舞いなどから人それぞれ、それなりの根拠に基づき相手の人間性を推測しているものです。
発達であれ定例であれ、そこんとこは変わらないと思いますよ。

発達障害の特性としてこだわりが強かったり言葉をそのままの意味で受け取るというものがあります。
こういう要素を強く持つなら質問者様の言うように好き嫌いが激しく出たり、相手の人間性をこうだと決めつける可能性は高いと思います。
その決めつけが正解かどうかはその場の空気が決めることなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。私も実は、発達障害者と言われた事があります。はっきり言ってしまうために医者で言われました。でも、あなたの言うことは確かです。ありがとうございます。

何をもって『分かる』と言えるのでしょうか?

とりあえず私はアスペルガーなのですが…。
デリケートな問題とか何とか言い訳して回りくどい言い方で意見や要望を伝えたことにしておいて、思い通りにならない私に勝手に不満ため込んで勝手に空気読めとか何とか文句言いだす人の心は汚いと感じます。
「発達障害の人は、相手が心綺麗か汚ないか分」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ。知り合いに、発達障害者がいます。私は、汚ない心を読まれてるんではと思います。好き嫌いが、激しい人なので。