プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ多くの人たちは、相手が発達障害者の方だと知れば、自分のほうが身分が上みたいに思って上から目線でものを言い出す傾向にあるのでしょうか?

特にこのサイト内での発言を見るに、そういう傾向が見られます。何か人間の本能的なものなのでしょうか?

逆に、相手が発達障害だと知れば自分のほうが謙って対応するような人もいるのでしょうか?

A 回答 (7件)

やっぱり「数少ないマウント要素が得られる」と嬉しい人たちがマウントをとるのだと思います



ネットていうのは自分の欠点やコンプレックスを隠蔽して、他人のコンプレックスや欠点を匿名で叩くことが出来ます

発達障害を見下す時に、自分の学歴や年収を公開する必要がない、知られることがない

つまりコンプレックスを抱える人にとって最高のストレス発散ができるわけです
    • good
    • 2

発達障害の当事者というより、人生が上手くいかないことを発達障害に責任転嫁して愚痴るような人が多数派だからではないですか?



発達障害は器質性の先天障害で、成人してから「私は発達障害だったんだ」という強い思い込みゆえに、いろいろ免責されて当然という態度は嫌われてしかるべきかと。

あの人達の大半は軽微なグレーゾーンか、発達障害ではなく、単に性格がよろしくない人がかなり混じっています。

本当の発達障害で苦しんでいる人たちを知っている私からすると、無理解と自己中の人が多すぎると常に感じています。

https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということは、発達障害だと周りから馬鹿にされている人たちの多くは実は障害者ではないということですかね。

お礼日時:2023/07/06 15:25

発達障害って厳密な検査なんか無理ですよ



レントゲンをとっても分からない、CTをとっても分からない、血液も尿も脳波も心電図でも分からない、IQテストでは決定しない

つまりどんな検査をしても発達障害なんて分からないんで
なので、「患者、もしくはその保護者が話す内容」で診断を決定します

言い換えれば「その時患者が話す内容、気分、誇張、真実を隠す、保護者だけの言い分、などによって診断内容が変わる」ということです

もちろん「医者によっても診断が変わります」

なんで発達障害なんて「100人の医者に診断を受ければ、皆バラバラ」というところで
私も医者が変わったら診断が変わりましたし
裁判の精神鑑定も皆バラバラという話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、国民全員が発達障害にもなり得るし、その逆もあるということですか。
なんとも曖昧な障害名ですね。

お礼日時:2023/07/06 15:27

いくつか考えられますね。



ひとつは「多くの人が発達障害だから」というもの。

もう一つは「その発達障害というものが、厳密に検査を受けた上ででたものでない”自称”のものである」ということ。

最期に受け取り手が「上から目線」と受け取っているというもの。
    • good
    • 1

生存本能(弱肉強食)からくる感情(本能)ですね。


人間だれしも、上へ行きたいものですし、上から見下ろしたいものです。
これに対し少なからず愉悦を感じます。
幼稚なほど大きいですが…

逆に考えてみてください。
もし質問者様にそういう考え(感情)がないとすればそんなこと気にならないはずです。
これは「下に行きたくない、下に見られたくない」という、上記の逆の心理です。
やはり少なからずあるから「面白くない」と思います。

こういった匿名の場では「周囲の目」も気にならないので本性が出やすいと思います。

ですので、リアルではあまり見られない本性的な行動に不快さを感じるのだと思います。

しかし、こういうのに慣れると大抵は「スルー」をします。
そこにこだわっても意味がないに等しいからですし、「スルー」はこういったんネットコミュニティーの基本だからです。
いちいちいらっだってては、わざわざストレスをためにのぞいているようなものです。
    • good
    • 1

別に発達障害だからって訳じゃなく


穿った価値観、常識外発言、法やルール無視
な発言する人には上から目線でものを言い出す傾向にありますよ
コミュニティ、社会の敵とみなされる訳です

発達障害だと知れば区別する人も居るでしょうが
質問サイトでは「自称」というのが頭に付きます
自称発達障害だから~ではなく
穿った価値観、常識外発言、法やルール無視だからでしょうね

ルール無視とは文法、書き方のルール無視つまり
意味不明、支離滅裂な文章書く事も含まれます
    • good
    • 3

発達障害をポンコツの免罪符にしているからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜそうやって人は人を差別をするのでしょうか?
人間の本能的なものですか?

お礼日時:2023/07/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!