アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に車で走行中、前の車にぶつけたみたいです。その時はブレーキが間に合って助かったと思い、ました。前の車もそのまま行ってしまい降りて話し合いもできませんてました。昨日車のナンバープレートが少し傷んでいる事にきが付きました。警察に連絡した方がいいのか?

A 回答 (4件)

>どれくらいたってから訴えられた



 確か一週間たたないうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご返信、
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 11:35

無駄でも届けだけは出しておいた方がいいです。

今はドラレコもありますし、あとになって相手が届けたら「当て逃げ」、最悪は「ひき逃げ」案件になりかねません。届けだけ出しておけば少なくととも「逃げ」は回避できます。
 友人の例ですが、走行中に相手が車線変更をして軽く接触したのですが、友人はそのままにしておいたところ、相手側から「当たって逃げられた」というかたちで訴えられました。友人の車にはドラレコがついていたので最悪のケースは避けられましたが、警察の方には届けは義務、どんな小さな事故でも自己防衛のためにも届けは出してくださいと叱られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね、どれくらいたってから訴えられたのでしょうか?よければ教えて頂きたいのですが

お礼日時:2023/04/04 10:09

なんか、考え過ぎだと思いますよ。

追突されたら、低速で「コツン」程度でもぶつけられた側は必ず気づきます(経験上)。前車がそのまま行ってしまったのなら、私的には99.8%位ぶつかっていないと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2023/04/04 14:21

念のため、警察署に事故報告を出しておいた方が良いです。


貴方の100%責任事故なんですから、万が一、相手方から「当て逃げ」と告発されたら、道路交通法117条の5第1号により、1年以下の懲役または10万円以下の罰金に処せられる危険があります。
まあ、90%以上の蓋然性として、先方も気づいていないと思いますけれどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2023/04/04 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています