プロが教えるわが家の防犯対策術!

お味噌汁って言いますか?、おみおつけって言いますか?

今、三浦瑠麗さんのInstagram見たら、おみおつけだって。。

御御御付=おみおつけ

「お味噌汁って言いますか?、おみおつけって」の質問画像

A 回答 (5件)

「おみおつけ」は、いわゆる女房詞です。



三重敬語の「御御御汁/付け」は、国語辞典『大言海』が起源と言われています。右へ倣えの辞書も多い。

『日本国語大辞典』は三重敬語説を採らず、「御味御汁・御付け」を見出し語としています。御味(おみ)=御味噌の女房詞。
最近はこの「御味御汁・御付け」を採る辞書が多いようです。

大辞林は「御汁・御付け」を中世女性語、「御味」を近世女性語としています。

味噌汁をたんに「おつけ」という地域もあります。
    • good
    • 0

おみおつけは、主に関東地方


味噌汁は、主に関西地方
で使用されています。
特に京阪神では「おつけ」と言われています。
おみおつけは、本来具だくさんの味噌汁(豚汁、けんちん汁など)をいいました。
三浦さんは、上品ぶって言ってるだけだと思います。
    • good
    • 0

お味噌汁の丁寧語のようですね。


私は味噌汁って言っています。
亡くなった主人の母が、おみおつけって言ってましたね。
    • good
    • 1

公家言葉で みそ汁の丁寧語です


家ではお味噌汁と呼びますが
和食の店に行ったらおみおつけおねがいしますといいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

え〜、

使い分けしてるの?

ちなみに寿司屋で、紫(醤油)、あがり(お茶)、おあいそ(会計)、と言ったら店側は内心でアホ〜と思ってるそー

もう寝ます。日付かわるしね。。、焼き

お礼日時:2023/04/04 16:54

どちらも同じ言葉。


「おみおつけ」はさらなる丁寧語ですな。
御御御と3回も丁寧形容詞が有り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!