アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超単純な野球ゲームがあるとします。

打者が9人ずついて、打席では、単純なヒットかアウトしかなく(四球も死球も、その他もなく)、もしも、塁にランナーがいたときにヒットが出れば、ランナーはひとつ先の塁にだけ必ず進めるとします。

ここで、AチームとBチームの全ての打者の打率は3割です。
だだしAチームの3番バッターだけは、ホームランを打ちます。その確率は、彼の安打のうちの1割です。

この状態で延長はいつまでもできるとして、AチームがBチームに勝つ確率は、どうやって計算されますか。

A 回答 (1件)

各イニングで、安打だけで得点する期待値は


・1点:6C4 * 0.3^4 * 0.7^3
 (4人が安打を打ち、3人が凡退。7人目は凡退でチェンジ)
・2点:7C5 * 0.3^5 * 0.7^3
 (5人が安打を打ち、3人が凡退。8人目は凡退でチェンジ)
・3点:8C6 * 0.3^6 * 0.7^3
 (6人が安打を打ち、3人が凡退。9人目は凡退でチェンジ)
・4点:9C3 * 0.3^7 * 0.7^3
 (7人が安打を打ち、3人が凡退。10人目は凡退でチェンジ)
・・・
(以下、永遠に。ただし、3番バッターのシングル打率は 0.27 にしないといけないので、「打順」まで考えると膨大な場合分けをしないといけません)

それに加えて、3番打者いる場合には
・ソロホームランで1点だけを獲得 →1点
・ホームラン前に1人だけランナーがいるツーランホームラン →2点
・ホームラン前に2人ランナーがいるスリーランホームラン →3点
・ホームラン前に3人ランナーがいる満塁ホームラン →4点
も考えます。
以上の期待値を合計して「各イニングの得点期待値」が計算できるでしょう。

ただし、それは両チームとも全く同じです。
従って、計算するまでもなく、両チームの勝つ確率は 1/2 ずつです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!