アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

額面月14万で、一人暮らし出来ると思いますか?
実家の干渉が激しく、今回持病があるため少し楽な仕事にしました。副業可能です。
オール電化で水道料・駐車料金・Wi-Fi混み45000円のワンルームマンションを見つけたので、なんとか頑張りたいのですが…
とにかく親から逃げたい一心で転職・転居をしてきました。今回が一番低いお給料になります。
ギリギリ何とかなるレベルかと思いますが…
アラフィフ女子です。

A 回答 (9件)

【ホームズ】一人暮らしの費用をシミュレーション! 家賃の目安や初期費用の平均額、節約のコツも解説 | 住まいのお役立ち情報

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00716/

より、総務省の「家計調査 家計収支編・単身世帯」のデータによれば、単身世帯の生活費として1ヶ月にかかる費用の平均額(2022年4〜6月期)だそうです。
コレ、家賃入ってないんだけどおよそ15万円なんですよね。

でも、ギリギリを覚悟しているということと、親から逃げたい一心という気持ちが背中を押しているなら、切り詰められるところは切り詰めてやっていけないことは無いと思う。
「額面月14万で、一人暮らし出来ると思いま」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社員でも15万という会社にいたこともありましたが、彼氏のいる若い子は家賃3万台のアパートに住んでいたので、不可能ではないんでしょうね。

食費や遊興費等は貴女次第ですから、何とかしようと思えば何とかなります。

その代わりに、我慢するべきことは多々あると思います。

現在、家にいくら入れているかわかりませんが、同等の生活水準を求めるのは不可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

真冬にお湯で茶碗を洗うと怒鳴られるレベルの生活水準なので、あまり差はないかと思います。

>ありますよ。

2000万くらいあって、定年退職までそれに手をつけずにすむなら何とかなりそうですね。
    • 0

現在貯金はありますか?

アラフィフなら老後の生活資金のためにこれから本気でお金を貯める時期だと思いますが。
もし貯金がないなら、14万でどうにか生活はできても(ただし、いつ破綻してもおかしくない状態)定年退職後は生活保護必須になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ。

月額14万円で一人暮らしをすることは、一般的には可能な範囲内に収まると思われますが、地域によっては家賃や生活費が高い場所もありますので、具体的な地域によって異なります。

45000円の家賃と、オール電化や水道料金、駐車料金、Wi-Fiが含まれたワンルームマンションを見つけることは、節約意識を持って生活することができるという素晴らしいスタートです。副業が可能なので、もし余裕がある場合は副業を考えることも良いでしょう。

ただし、持病を抱えていることから、健康面にも十分注意する必要があります。また、低い給料で生活することはストレスがかかることもあるため、ストレスをため込まないように心がけることも大切です。可能であれば、友人や家族とのつながりを維持することで、心のサポートを受けることもおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性のかかりつけ医の先生や総合病院が近いので、安心なエリアなんです。

電気代 水道代は別ですよね?

食費雑費と交際費を節約すれば
ギリと思いますが
貯蓄が‥
    • 0
この回答へのお礼

電気代だけは別です。。

ザックリですが給料もらって、家賃と光熱費を払った残りの金額を30で割った金額が1日の使える分です

• 0

ええと、45000円は良いのですが、14万で

・車持ってるんですか?(;^_^A
・オール電化、、、電気代上がりますぞ。

アラフィフってぺこりんと同じやん。
過干渉の辛さはわかるぺこ。

でも、両親は老い先短いですぞ!?

ぺこりんも、1年前まではこの世で最も嫌いな方々に近しい人でした。
今は改心したというか、もう10年も無いと考えたら、と思い、色々と考えておりますぺこ。

不満はあるんだけど、そういうのが言えるのもあとわずかなのよね。
    • 0
この回答へのお礼

車はあります。
同居できればいいのですが、今まで成功したことがありません。
年をとっている割に親が強い家なので、今更公務員試験を受けろだの、せっかく入った会社を辞めろだの、毎日電話がかかって来ます。
この人達から離れないと、14万どころじゃなくなります。

あなた次第です。

あなたの金使い、家のこととか何ができるか?
そういうことによって、消費する金額は全然変わってきますので。
固定費は、ないと話しになりませんが、
変動費に関しては、あなた次第で、どうとでもできることです。
それがどこまでできるか?やるか?、
あなた次第です。
    • 0