お世話になります。
小学生の娘が学校の遠足で川原で鉄板を利用したバーベキューをします。
食材を各自持ち寄るのですが、娘はさつまいもの担当になりました。
予め焼きにくいものは下ごしらえをして行くということですが、どう
いう方法が一番いいでしょうか。輪切りにしてゆでて持って行くという
のがいいのかなと思うのですが、経験がなくよくわかりません。ぜひ
アドバイスをお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

友達が同じくバーベキューでさつまいもを持参した時は、


さつまいもを輪切りにしてレンジでチンしてきました。
煮崩れもしないですし、適度に柔らかくなるのでいいと思います!
楽しいバーベキューになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レンジでチンは子どもでもできていいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:01

普通網でやくのでしたら厚み10mm弱くらいで斜めに輪切りにして面積を少し増やす感じにしてすぐ水に浸しておきます 


 そのご10分くらいしてざるにとっておき水気がひいてビニール袋にいれて持ち込めば焼きも早いし味もおいしいですよ。
 焼き時間は5分くらいでしょうか 薄くすればそれだけ早く焼けます

 さらに前の日にするのでしたら冷蔵庫で寝かしてください(ビニールに入れてから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど水にさらすのがポイントですね。
さつまいもはその点が気になっておりました。
これなら生でも大丈夫なわけですね。
勉強になりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:14

焼き芋なら#2の方に賛成!!



うちでは簡単に短冊切してアルミホイルで巻くだけ。
皮も残したままでOK。

網の上で肉焼きながら横にアルミに巻いたサツマイモをそのまま載せておいても出来ますよ。
あとは#2さんと同じ。
丸ごとなら#2さんの方法になりますね。

アルミホイルの中で蒸し焼きになるので。。。
皮はパリっと、中身はホッコリ。
下ごしらえは、切ってホイルに包むだけ。
簡単^^

そろそろうちもバーベキューしようかなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
読んでいて食べたくなってしまいました。
火の通りも良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:10

こんにちは。



私は切ってから茹でると 崩れてしまうと思い、丸ごと茹でてから輪切りにして持って行きました。
かえって下茹でしてないと 焼くと硬くなってしまいますよね。
丸ごとだと、時間がかかる・・・でしょうけど、完全に煮てしまわなくても 後で焼くので半煮えで大丈夫でしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この方法も確実で初心者向きだと思いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/20 22:08

我が家では焼き芋にして食後のデザートにします。


一通り食べて、火の勢いが弱まった炭に、アルミホイルでくるんだサツマイモを直接入れます。
火が弱くなっているので意外と焦げません。
全体が焼けるように途中何度かイモを返します。
いい匂いがしてきたら、アルミホイルの上から竹串で刺して、中までスッと刺せたら出来上がり!
楽しいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この方法は大変おいしそうですね。
ただ子どもの遠足なのであまり時間がないようなんです。家族でそういう機会が
ありましたらぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2005/04/20 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Qホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、
一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。
が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。
(それで何で焼き肉リクエストなんだか)
ついでにシーフードは、全く駄目。。。

野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と
言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか?

何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。

野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。
キノコは、しいたけ、えのきの予定。
人参とモヤシは、パスと決定しています。

お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか?

あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが
ありましたら作ってみたいのですが。。。

Aベストアンサー

さつまいもの輪切り、ゆでたとうもろこしの輪切り、輪切りジャガイモのゆでたもの。変わったところでは、あぶらあげもおいしいです。
最後に焼きそばをいれて、主食とするのもいいですね。
たれは、たまねぎとにんにくをそれぞれすりおろして、おしょうゆと合わせるもの。
びっくりするほどおいしいですが、翌日に少し響くかも。
お肉の好きでない人は、脂身が苦手というケースが多いですが、彼女はどうでしょう。
基本的にあなただけの分量プラスアルファという感じで、上等の部分を用意すると、案外好きになるかも。
ウインナーもいい味のいろんな種類のものがでていますから、楽しめると思います。
素敵な鉄板焼きパーティーになりますように。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q☆カレーうどんの副食、なにがいいですか?☆

こんにちは、koumakiです☆
今回もお世話になります(^^)

今日の夕飯は、カレーうどんにしようと思っています。

でも、カレーうどんだけでは主人は足らないと思うのです。。。かといって何がいいか、思いつかないです(--;)

あとからおなかがすいてこない、いい副菜を教えてください☆あと、カレーうどんに、きつね揚げを入れても、おいしいでしょうか?(いつも入れないので。。。)うどんの中に、他になにかこれいいよというものもあれば、同時に教えてください!

お願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みご飯はどうですか?
インスタントって言うんですか?炊き込みご飯の素が簡単で手間もかからず尚且つ美味しい!です.
炊飯ジャーに炊き込みご飯の素とお米を入れて仕込むだけだし・・・

うちでは余ったら,次の日のお昼とかおにぎりにして食べてます.

あと,カレーうどんの中にお餅とか入れても美味しいかもしてませんね.お腹もいっぱいになるし(笑)

Qバーベキューで美味しく野菜を焼くコツ

明日夫の家族と10人でバーベキューをします。
毎年恒例なのですが、いつも野菜を焼くと誰もなかなか
箸を付けてくれなくて、私が犠牲的精神で食べる事に。。。
でも、義母や義姉は「野菜も用意してね~。」と言います。
そこで、バーベキューで野菜を美味しく焼くコツが
あれば教えてください。
下ごしらえで煮てから持っていって焼くのはどうかと
私なりに考えました。

明日のバーベキューの為に用意している野菜は
舞茸、椎茸、かぼちゃ、にんじん、ピーマン、玉ねぎです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も明日,というか,今日,バーベキューです。

 上記の御野菜の場合,下ごしらえの仕方に少しくふうをしたほうがいいかもしれませんね。
●舞茸 
 油を薄く塗ったホイル(2重にすることをお勧めします)に舞茸を乗せて,塩,胡椒をしてバターを落として包む。
●シイタケ
 いしづきを取って,十字に切込みを入れ,塩,胡椒をする。肉と一緒に串に刺して焼く
●かぼちゃ,人参
 電子レンジでチンして,あらかじめ火を通しておく。→生のままで焼くと,堅くなってしまって余りおいしくないと思います。
●玉ねぎ
 厚めに輪切りにして,塩,胡椒を振り,肉と一緒に串に刺して焼く

他の方もおっしゃっていますが,他にもおいしいお野菜はあります。
●ジャガイモ,サツマイモ
 レンジでチンするか蒸してあらかじめ火を通し,一つひとつをアルミホイルで包んで,塩,こしょうをかけて焼く。焼きあがったら,バターを乗せて食べる。
●エノキ茸
 アルミホイルにエノキ茸を乗せ,塩,胡椒,なが葱のみじん切りをかけ,最後にバターを乗せて包む。
●エリンギ
 食べやすい厚さに切って,塩,胡椒をして焼く。
●にんにく
 ホイルににんにくを乗せ,塩,胡椒,油をかけて包む

●サニーレタスなど包む御野菜
 これは,焼きませんが,お肉などを包んでいただきます。
 サニーレタスは,一枚一枚葉をはがして洗う。 
 きゅうり,人参を千切りにする。
 玉ねぎをスライスする。
 →これを一つのお皿に盛り付けておいて,お肉を包んで食べる。

 あと,タレを工夫するのもいいかもしれませんね。
我が家では,御手製の焼き肉のタレと,お手製のバーベキューのたれを用意します。

 お互い,楽しいバーベキューになるといいですね。

我が家も明日,というか,今日,バーベキューです。

 上記の御野菜の場合,下ごしらえの仕方に少しくふうをしたほうがいいかもしれませんね。
●舞茸 
 油を薄く塗ったホイル(2重にすることをお勧めします)に舞茸を乗せて,塩,胡椒をしてバターを落として包む。
●シイタケ
 いしづきを取って,十字に切込みを入れ,塩,胡椒をする。肉と一緒に串に刺して焼く
●かぼちゃ,人参
 電子レンジでチンして,あらかじめ火を通しておく。→生のままで焼くと,堅くなってしまって余りおいしくないと思います...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Q雑巾の置き場所

みなさん雑巾ってどこに、どのように収納していらっしゃいますか?
・床を拭く雑巾(比較的汚い)
・棚や家具を拭く雑巾(比較的きれい)
・洗濯干しのとき、ベランダの手すりを拭く雑巾

また使用した後は水洗いだけですか?
定期的に洗剤などで洗っていますか?
漂白などはいかがですか?

皆さんのおうちの雑巾事情を、教えてください

Aベストアンサー

うちでは、冷蔵庫と洗濯機の横(下のほう)に
かけてます。
 百円ショップで買った吸盤つきのタオルかけを
つけてあるので。

 冷蔵庫:比較的きれい
 洗濯機:比較的汚い   ですね。

 使用後は二~三日に一回、食器用洗剤で洗ってます。漂白はしないですね。とにかくボロボロになるまで使い、捨てます。 
 
 ちなみに、うちでは洋服・タオルなど古くなったものは全て雑巾になります。

 ベランダの手すり用には、水を含ませた新聞紙で使い捨てにしてます。
 (かなり汚れるので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報