アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科の薬は太るのではないでしょうか。

また同じ薬(うつ病の薬)をダラダラと10年以上も飲ませるのは変ではないですか。

A 回答 (4件)

>心療内科の薬は太るのではないでしょうか。


↑ 薬の種類によりますよ。これは例えば気分が改善して食欲が増す・気分が落ち着いて食欲が減る といった間接的なことで太る・痩せるということもあります。

>同じ薬(うつ病の薬)をダラダラと10年以上も飲ませるのは変ではないですか。
↑ 精神科のお薬の場合同種同効薬でも患者さんへの効き方は様々ですので、効果のある処方が一旦固定したら、問題が生じない限りそれを維持するということです。但し同じお薬でも、その時々の症状に出方により用量は適宜増減していると思いますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

お礼日時:2023/04/05 19:48

そもそも論として、10年以上飲み続けていて、生活は改善出来ましたか?


また、病気の症状は軽減しましたか?

軽減すれば、減薬してくれますし、寛解に近づきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持は安定してきてるように思います。

お礼日時:2023/04/05 19:49

心療内科の薬によっては、食欲を増進させる作用があるものがあります。

そのため、薬によっては体重が増加する可能性があります。ただし、薬によっては体重が減少する作用があるものもあります。また、薬によっては体重に影響を与えない場合もあります。

一方、うつ病の薬については、長期間にわたって使用することがあります。これは、うつ病の再発を防止するために必要な場合があるからです。ただし、薬の長期使用には副作用や依存性があるため、適切な管理のもとで使用する必要があります。

このように、心療内科の薬には様々な種類があり、それぞれに副作用やリスクがあることがあります。そのため、医師の指示に従い、適切な使用方法を守ることが重要です。また、副作用やリスクについての情報は医師や薬剤師に相談することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな薬があるのですね。

お礼日時:2023/04/05 14:25

太るものと痩せるものがあります


私は吐き気の副作用が強い薬を出されて逆に痩せました
私は状態が悪いらしく2年くらい鬱の薬が出てます
先生に何でも聞くと優しく教えてくれると思いますよ
私も太る薬が嫌で先生に都度聞いたり太る薬は嫌ですと話してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太る薬は嫌と言います。

お礼日時:2023/04/05 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!