アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が役所の仕事をしています。
6月選挙の手伝いに行くそうですが、調べてもその日の土日は選挙をやっていません。本人に聞いたところ、
まだ公表していない選挙かも
と、言われました。
そんな選挙なんてあるんですか?

A 回答 (7件)

選挙の公示日は選挙の何日前という決まりがあるはず。


6月ならまだ正式には決まっていないのかもしれない。

役所の人は手伝いに駆り出され事はあり得る。
投票に行った事ある?
投票所には本人確認したり投票券を渡したりする人がいるよね。

土日なら前日の準備と選挙当日、そして撤収。
    • good
    • 0

押しのアイドル総選挙とか。


まだ公表していない、って、地方でも国選でも議員や首長の任期は決まっているわけで、告示から投開票の日は決まっているよ。
地方なら衆議院議員のような突発的な解散総選挙は起こり得ないので4年ごとで任期満了のタイミング。

>本人に聞いたところ、まだ公表していない選挙かもと、言われました。

何それ?
知人とかならまだしも、
「かも」
って当の本人がすっとぼけているならウソだろ。
選挙の予定は機密事項じゃあるまいし、公務員の守秘義務とは関係ないので。
実家に居る妻子と会うためとか、婚約者と式場の内覧など。

それと、6月だよね。
今はまだ新年度の年度代わりの時期、2ヶ月先の投開票の事務を職員に委託はまだしていない。
本人が希望しても選ばれるかは未知数だ。
    • good
    • 0

組合の選挙です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

組合の選挙とはなんですか?
そもそも土日2日間出勤でした。

お礼日時:2023/04/05 19:38

選管の関係者では?

    • good
    • 0

月別に見れるから確認して見れば?


https://go2senkyo.com/schedule?6
    • good
    • 0

公務員は選挙活動は一切禁止されています。


でも選挙事務や投票所の立ち会いの仕事ならあるかも知れないけど・・・
    • good
    • 1

詐欺師。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!