電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が、有事の際、米軍は動いてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本人が戦う意思があれば、動くと考えた方が良いでしょう。

日本人・自衛隊が国を守る覚悟―血を流す-があれば米軍も動きますね。日本人は血を流さないのに、米軍が血を流す事はありえません。日本の有事なら自衛隊だけでなく、国民が団結して色々な角度で国を守るのが先決です。虫の良い他力本願はありえません。良い例が、ウクライナを各国が支援しているのは大統領が当初亡命せず、国民も一致団結して防衛しているので支援に踏み切ったと思いますよ。
    • good
    • 1

動きます。

どういうレベルなのかはわかりませんが、少なくとも「日本人や日本政府が不満に思わない程度」には動いて自衛隊や日本国民を助けます。

理由の一つは他の方も書いていますが「同盟なのに参戦しないと、NATOやその他の同盟国から足元を見られる」からです。

もうひとつ、重要な理由があってそれは「アメリカは日本を失うと太平洋を維持するためのコストがバカみたいに高くなる」という点です。

アメリカは日本と同様に島国です。カナダは事実上アメリカの国内政府、メキシコは面積が小さいので無視するとアメリカは世界で最も巨大な島国になります。

そしてアメリカは大西洋も太平洋も監視しないと、海を渡ってきた敵の攻撃を本土で受けることになります。日本軍が行った真珠湾攻撃でアメリカが悟ったのは「太平洋全部をアメリカの監視下に置かないと西海岸を守れない」ということです。

だから、アメリカは日本を「太平洋の反対側の大陸から出てくる敵をやっつける最前線基地」にしています。
 もし日本がアメリカとの同盟を解消することになれば、それはロシア・中国だけでなく「日本」が戦前同様にアメリカの仮想敵国なり、米軍は日本のEEZから追い出されることになります。

そうなるとアメリカ軍の防御拠点は真珠湾になり、また太平洋の半分を失うことになりますし、もし日本が中国やロシアと同盟を組んだら、真珠湾もかなり危ないことになるのです。

だから「アメリカの安全のためには日本列島を失うわけにはいかない」ので、日本有事があればアメリカは自国防衛のために日本を手伝います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/06 03:46

それを軍事同盟、、、と言います。


ただし、日本が当事国として戦わないと援護してくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/06 03:47

政治とは、〇〇しなかった場合にどんなリスクがあるのか?


〇〇した場合はどんなメリットがあるのか?で動きます

岸田総理が先日ウクライナに行ったのも
有事にはアメリカに助けて欲しいとの期待を込めて行きました
もし行かなかったら・・・・アメリカは助けてくれないだろう

日本政府はそこを考え中国やロシアとのバランスをとっています

中学校の友達作りと同じです
クラスで嫌われている人を助けると自分まで嫌われてしまう
逆に強い人に従っていればイジメられません

だから日本はアメリカにシッポを振って機嫌を取っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/06 03:47

普通、日本を攻撃するならば、自衛隊基地より先に米軍基地を叩くのが常道です。

そうなれば当然ながらアメリカは参戦せざるを得ません。
万が一、巧妙に米軍基地への攻撃を避けて自衛隊基地だけ叩いた場合を考えましょう。
アメリカは高みの見物で静観→他のアメリカの同盟国も、アメリカが同盟を守るか疑心暗鬼に陥り、国際的なアメリカの信用がガタ落ち。
やはり限定的でも米軍は助けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/06 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!