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蒸し器を買ったので、早速焼売を作りました。が、やはり、型がないと上手くまとまりません。型は、売っているのでしょうか?
尚、ついでの話しですが、キャベツを敷いて蒸しましたが、これも美味しく食べられました。

A 回答 (3件)

焼売は、餃子なんかと比べると自宅で手作りする人が少ないせいか、あまり道具を見かけないですね。


自分も作るときは、手で形を作ります。


が、ここは発想を変えて、型を自作しましょう。
方法は簡単。
1.冷凍シューマイを買って来る。中身は好きなように。
2.シューマイの入っていた容器は捨てない。次回以降はこれを自作シューマイ用の型にする。

ちょっと小さめですが、けっこういけますよ。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

そうですよね。よく思いつきますね。(だから、すぐ、こうして聞いてしまう私です。)そうします。

又、皮のサイズが小さいのですが、ギョウザのように大型はないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 15:21

#2ですが・・・



>>皮のサイズが小さいのですが、ギョウザのように大型はないのでしょうか?

これはどういう感じでしょうか?餃子並みにでかい皮でシューマイをこしらえるという事でしょうか?

もし大きな皮で作りたいなら、手で作る事をお勧めします。左手の親指と人差し指でOKサインのわっかをつくり、その上にシューマイの皮をかぶせ、わっかの穴の部分に具を乗せて押し込んでいけば、ちょうど円筒状に詰め込めると思います。
後は余分な皮を包み込むようにまとめて、蒸し上げれば完成です。
場数を踏まないと何事も身につきませんよ。
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わざわざ型を購入しなくても、卵のパックで簡単に作れます。


卵パックをきれいに洗って、底が平らなほうを使ってみてください。
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この回答へのお礼

少し縦長になりそうですが、先ずやってみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 15:22

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Q携帯型MIDIプレーヤー

どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教示ください。

ウォークマンのような携帯型でMIDIファイルを再生できるプレーヤーを探しています。YAMAHAのMDP-5は知っていますが、大きすぎます。今の技術ならもっともっと小さくできるでしょう。

用途は主にクラシックのピアノを聞くことです。

宜しくご回答ください。

Aベストアンサー

こんにちは。僕も長年携帯MIDIプレーヤーを探していました。
YAMAHAのMDP-5も購入し、しばらく持ち歩いていました(笑)

その後、MadPlayerなるものの存在を知り、海外サイトで購入しました。
http://www.madwaves.com/MadP_Features.php
これもしばらく喜んで持ち歩いていました。

上記は2つとももはや廃版となり販売していませんが、その後MIDIもすっ
かり下火となり、続く携帯MIDI機の発売は、期待できない状況のようで
すが、世の中棄てる神あれば拾う神あり。ポケットPC亡き後、スマート
フォンが世の中に出回り、Windows Mobileを搭載して、フリーのソフト
ウエアMIDI音源が余裕で使えるようになっているようです。

今は、スマートフォンを購入して、MIDIソフトをインストールするのが、
一番手軽で、満足度も高いように思います。

僕は、WillcomのW-Zero3というのを購入して使っていました。GSPlayer
というフリーソフトに、MIDIプラグインを入れて使うのが、一般的みた
いです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/

音質はそこそこですが、TimidityというフリーのWavetable音源を使って
いるので、よいサウンドフォントを探せば、カスタマイズで音質を上げ
られそうです。

今は、Advanced W-Zero3 [es]というのが0円キャンペーンをしているよ
うで、新規の2年契約を前提に、本体が0円で手に入るようです。先日
僕も買い換えました。W-Zero3は結構大きかったですが、新型は、普通の
携帯並みになっています。電池も、10時間以上はもつみたいです。
2900円×24回=7万円弱を払う計算になりますが、ポケットPCを買ったと
思えば、検討の価値十分と思います。買ってすぐ解約なら、4万円くらい
で抑えられそうです。

ソフトバンクなどもWindows Mobileの携帯を出してた気がします。多分
事情は同じような感じじゃないかと思います。

こんにちは。僕も長年携帯MIDIプレーヤーを探していました。
YAMAHAのMDP-5も購入し、しばらく持ち歩いていました(笑)

その後、MadPlayerなるものの存在を知り、海外サイトで購入しました。
http://www.madwaves.com/MadP_Features.php
これもしばらく喜んで持ち歩いていました。

上記は2つとももはや廃版となり販売していませんが、その後MIDIもすっ
かり下火となり、続く携帯MIDI機の発売は、期待できない状況のようで
すが、世の中棄てる神あれば拾う神あり。ポケットPC亡き後、スマート
フォンが...続きを読む

Q蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。
蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。
今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。
和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。
他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「...続きを読む

Aベストアンサー

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとかっこいい!
二月に一回くらいしか使いませんが、
そんなに簡単にかびませんよ。

「ジャンボなシュウマイをたくさん」と書いてありますが、
果たしてどのくらいか????
直径5cmくらいのどでかいのを、
何十個もやるなら、相当でかい蒸し器が要りますね。
湯を沸かす鍋も、でっかいものが必要です。
何しろ、沸騰させっぱなしで使うし、
途中で水を注せば、最悪の結果が待っています。
ひっくり返り難さから考えても、
大きいものは、それなりに重くないと危険です。

少ない水(湯)で効率的に蒸かす、
専用の蒸かし器(スチーマ)は、
蒸気の出口が絞ってあって(細くなっている)、
強烈な勢いで噴出すようになっています。
「お強」をたくさん蒸かすなら、
その方が早いですよ。
小さいのでやると、ガス(電気)代が堪りません。

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとか...続きを読む

Q5文型は英語学習にどの程度有効か

個人的に英語を人(中学3年生)に教えています。教えると言う経験が今までなかったので戸惑っています。

自分自身、徹底した5文型の理解を経て英文を素早く正確に理解できるようになり、その経験から、英語を教える際にも5文型の理解を基本としています。

自分の場合は、2000語程度の文を全て5文型に分けて音読するという作業をひたすらやり続けていたら、三ヶ月くらいした時、急激に英語の理解力が上がったので、同じように教えているのですが、今おしえている方は一向に伸びる(というか5文型に対する理解が深まる)気配がありません。もう4ヶ月くらい経ちます。

この品詞は文の要素としてはこれになる可能性があって、ここではこれにしかなり得ないから…などといった感じで主に品詞と文の要素の関係、文の要素と5文型の関係などを中心に、とりあえず目にした英語は5文型に分ける癖をつけるように指導しています。ある特定の例文で説明すると理解してくれるのですが、また別の例文となると同じような間違いを繰り返すと言う感じです。

自分のような場合が特殊で、あまり5文型とは有効な教え方ではないんでしょうか?5文型に拘らず、慣用句のようなフレーズを沢山覚えさせたりする方がいいんでしょうか?それとも単に自分の指導方法がまずいだけでしょうか?

英語を教える際のアドバイス的なものをいただけると嬉しいです。

個人的に英語を人(中学3年生)に教えています。教えると言う経験が今までなかったので戸惑っています。

自分自身、徹底した5文型の理解を経て英文を素早く正確に理解できるようになり、その経験から、英語を教える際にも5文型の理解を基本としています。

自分の場合は、2000語程度の文を全て5文型に分けて音読するという作業をひたすらやり続けていたら、三ヶ月くらいした時、急激に英語の理解力が上がったので、同じように教えているのですが、今おしえている方は一向に伸びる(というか5文型に対す...続きを読む

Aベストアンサー

私はやはり「基本文型」は重要で有効なツールだと思います。さすがに、「I xxx yyy」や「I xxx yyy zzz」などでは、文型判断はできません。しかし、

(1)I datelummed happily.
(2)I datelummed happy.
(3)I datelummed his tie.
(3)I datelummed him a tie.
(4)I datelummed him happy.

のように動詞の意味がわからない場合でも、基本文型が理解できていれば、「???」と途方に暮れることなく、

(1)私は楽しく、datelumした。
(2)私=happy+α
(3)私は彼のネクタイをdatelumした。
(4)私は彼にネクタイをdatelumした。
(5)私は彼を幸せにdatelumした。

のように文の骨格がつかめるわけです。おそらくGさんや英語ネイティブも(1)~(5)の英文を見た時に何らかの類推は働くと思うのです。その「類推」を意識化したものを「基本文型」と呼んでいるだけではないでしょうか。

ただし「意識化」することで「一般化」「形式化」「抽象化」が不可避的に生じます。こういった論理的思考に慣れていない人にとっては、「S、V、O、C」が無味乾燥で無意味な記号に見えてアレルギー反応を起こすのでしょう。

また自分たちが無意識的に行っていることを意識的になぞっているのを見ると、たしかに少し滑稽に見えるかもしれません。見下した気持ちになるのもわかるような気がします。しかし、ネイティブでもなく、外国で長く暮らすこともできない多くの日本人にとっては、こうした「意識化」は必要なのだと思います(涙。

~~~中高一貫校の中3の方で、既に5文型は学校で習っているようです。~~~

普通の公立中学生で、学校で5文型は未習だと思ってNO8を書きました。私の勘違いです。申し訳ありません。

想像ですが、PenguinNekoさんは中学生に教えるのは初めてではないでしょうか?

私が学生時代にバイトで初めて教えたときに思ったのは、

「中学生って、こんなに馬鹿だったのか!?」

ということです。自分としては「うんうん!」とわかってくれるだろうと思って説明したことが、全くわかってもらえないことがたびたびだったからです。

ただ、その後経験を積むにつれて、中学生は大人が思っている以上に「抽象的」思考が苦手だということがわかってきました。大人になると忘れていますが、私たちも中学生ぐらいの年齢ではそうだったはずです。

たとえば、「give A B:AにBを与える」「give○□:○に□を与える」と教えても「どっちがA?」「どれが○?□?」と混乱する生徒が少なからずいます。

教え初めの頃は、「give peace a chance」などのこともあるので、「give 人 物」という説明の仕方には抵抗がありました。しかし、中学生に教えるときはそれがベストだと思うようになりました。A、B、○、□などの記号を使うよりも「人」「物」のようにある程度イメージがつかめる説明のほうが中学生にとっては親切なのだと思います。

私が中学生に教えるときに注意したのは、「give 人 物」といった「一般化」もたしかに重要ですが、それをできるだけ「無意識的」に生徒の頭に残るようにするということです。つまり教科書の本文や例文などの「具体的」な例文に生徒の意識を向けるようにしました。

give 人 物 ⇒ He game me this key chain.

のように、演繹的な思考をさせるのではなく、むしろ

He gave me this key chain. ⇒ give 人 物

ということです。そのことによって、最終的に

(1)He gave me this key chain. ⇒(2)give 人 物 ⇒(3)「show/tell/send/teach 人 物

と「無意識的」に他の動詞一般に応用できればよいのだと思います。教える立場としては、効率を考えてどうしても(2)(3)を重視してしまいがちですが、むしろ大事なのは(2)や(3)よりも、(1)だと思います。(1)が頭に残れば(2)や(3)は生徒のほうから自然に理解できるような気もします。

依頼された生徒は、おそらく他の生徒よりも少し「抽象的」思考に慣れていないのだと思います。教えるときに「抽象的」な言葉のほうが多くなっていませんか?「S,V、O、C」のような記号や「第4文型」といった名前は使わないほうがいいと思います。

それよりも穴埋め、並べ替え、英作文などの演習を多くして、「具体的」な英語が生徒の頭に残るようにしたほうがよいと思います。多くの人が「教科書の丸暗記」を英語学習の方法として勧めています。私もよい勉強法だと思います。

★ちなみに「datelum」というのはデタラメを意味する私が作った造語です。

私はやはり「基本文型」は重要で有効なツールだと思います。さすがに、「I xxx yyy」や「I xxx yyy zzz」などでは、文型判断はできません。しかし、

(1)I datelummed happily.
(2)I datelummed happy.
(3)I datelummed his tie.
(3)I datelummed him a tie.
(4)I datelummed him happy.

のように動詞の意味がわからない場合でも、基本文型が理解できていれば、「???」と途方に暮れることなく、

(1)私は楽しく、datelumした。
(2)私=happy+α
(3)私は彼のネクタイをdatelumした。
(4)私は彼に...続きを読む

Q生協で売っていた織部焼(赤津焼?)の湯呑み

いつもお世話になっております。
少し前のことだと思うのですが
生協で織部焼(赤津焼?)の組湯呑みを販売していたようです。

実は義母から母の日に『これが欲しい』と言われたのですが
今だに見つからずに困っています。

義母が持っていたのは千葉の生協のチラシでした。
そのチラシには他に同じようなお皿なども載っていました。
湯呑みは5個セットの組湯呑みでした。

湯呑みは緑がかった色で、くびれが特徴的でした。
ちょうど口が付く部分の下辺りがくびれていていました。
どうやらこのような品はよく出回っているようなのですが
(友人や同僚がみたことがあると言っていました)
売っているのを見たことがありません。
出来ればネットで購入出来たらと思っているのですが
販売しているお店をご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがでしょう?
「織部」をクリックすると織部の画像の所に飛びます。
画像で見る限り、赤津織部の様です。
五客組湯呑、桐箱?入りで5000円。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sakura.g/shohin.htm#oribe

Qビーンズ文庫・豆型のしおり

ビーンズ文庫のサード・バースデー・フェスタで
全員もらえる豆型のしおりがまだ届いてないんですが、
どなたか応募した方いらっしゃいますか?
全員プレゼントなので遅いのかもしれませんが
不安なので…。

Aベストアンサー

私も確か(←かなりあやふやです・笑)応募したのですが、さっぱり音沙汰ありません。
サイトにも何も載ってませんねぇ。
気長に待つしかないかも。です。
そんなに応募が来ているとは思えないのですけれど。

Qシリコンのケーキ型は蒸し器で使えますか?

シリコンのケーキ型は、

蒸し器
トースター
オーブン
電子レンジ

のうち、どれで使えて、どれで使えないのでしょうか?

また、なぜ高温になるのに、溶けないのですか?

使えない機器は、なぜダメなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

溶け始めるのが200度ぐらいだからのようですね
そうなると中身にもよりますが
レンジでも
オーブンでもトースターでも蒸し器でも
200度までなら溶けないことになりますね

Q雲型定規の使い方について

雲型定規の使い方がイマイチよくわかりません。
「合う面を探し出して線を引く」ということを聞きますが、完璧に合う面は無いので、継ぎ足し継ぎ足しで引くことになります。結果、滑らかな線が引けないのですが、この使い方で正しいのでしょうか?慣れでしょうかー?

Aベストアンサー

合う面を探してから、合わなくなるまでの部分まで線を引いていませんか?
線は確かに継ぎ足しで引きますが、この引き方にコツがあります。

基本的に雲型はそれぞれの点同士を結ぶわけですが、例えば 第1点から第10点まで有るとします。
雲型をその第1点から数点先の曲線に合う面を探します。
この時各点が雲型にマッチするのが第1から第5点までとすると、線を引くのは手前の第4点までにします。
継ぎ足す線は、出来れば第3点からと、少しずつオーバーラップさせることが、滑らかに引くコツです。
点が無い場合でも3分の1位ずつ重ねます。

これは例えで、点との間隔や曲率などで、重ね合わせる量は変わってきます。

どうしても雲型で滑らかに引けない場合は、自在定規と言うものもあります。

Qもちを作りたい→蒸し器がない→鍋をどうすれば

もちを作ってみようと思うのですが、蒸し器がなくて鍋で応用しようと思っています。米を蒸すときにはどのように鍋の中をすればいいのでしょうか。

やり方は鍋に水を張って中に板を置いて蒸せば良いとのことですが、米の場合は鍋の中をどのようにすれば一番ちゃんと蒸すことが出来るのかを聞きたいです。

Aベストアンサー

もち米を蒸すためにはふかし布を敷いてもち米を蒸します。
蒸しあげた米をきれいに処理するためです。

普通のなべで使える折りたたみ式の蒸器があります。

QC言語のfloat型変数の値代入と表示について

float型変数の値代入と表示について質問があります。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
 float flVal = 50.456;
 printf("float型変数:%f", flVal);
 return 0;
}

上記を実行すると、「float型変数:50.456001」と表示されました。
また、float flVal = 50.1; と変えて実行すると、「float型変数:50.099998」と表示されました。

それぞれ期待していた結果は、
「float型変数:50.456000」、「float型変数:50.100000」だったのですが
代入した値と結果が微妙に異なる理由は何でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IBMのページから
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/729933
基本的に小数点以下の数値を含むものは(0.5,0.25、0.125などを除き)、誤差が生じるため。

実際の浮動小数点演算プログラムでは、許容できる範囲であれば一致しているとみなして処理を行うことが多い。

irb(rubyの対話型インタプリタ)やpythonのプロンプトで
irb> 0.1 +0.2 == 0.3 (Enter) とすると
falseが返る。

金額計算などでは単位未満(日本での銭単位とか)を扱う場合はこれでは困るので、小数点以下でも有効桁数内では誤差が生じない固定小数点型が用いられる。

COBOLが何のかんのと言われながら、勘定系取引でシェアが高かったのも基本が固定小数点型を採用していた事が大きい

SQLでも整数型、浮動小数点型、固定小数点型みんなあります。
(Oracleは長いこと、固定小数点型で全部こなしてましたが)

JavaではBigDecimalクラスが固定小数点です。ただ、Java演算子のオーバーロードが出来ないので、いちいちadd、sub、multiply、divideメソッドを使わなければならないのがちょっと面倒。

.Net Framwork( VB.NET、C# )のdecimalクラスの方が直感的かもしれない。

ちなみにrubyにもあります。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/BigDecimal.html

IBMのページから
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/729933
基本的に小数点以下の数値を含むものは(0.5,0.25、0.125などを除き)、誤差が生じるため。

実際の浮動小数点演算プログラムでは、許容できる範囲であれば一致しているとみなして処理を行うことが多い。

irb(rubyの対話型インタプリタ)やpythonのプロンプトで
irb> 0.1 +0.2 == 0.3 (Enter) とすると
falseが返る。

金額計算などでは単位未満(日本での銭単位とか)を扱う場合はこれでは困るので、小数点以下でも...続きを読む

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む


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