ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

蒸し器を買ったので、早速焼売を作りました。が、やはり、型がないと上手くまとまりません。型は、売っているのでしょうか?
尚、ついでの話しですが、キャベツを敷いて蒸しましたが、これも美味しく食べられました。

A 回答 (3件)

焼売は、餃子なんかと比べると自宅で手作りする人が少ないせいか、あまり道具を見かけないですね。

自分も作るときは、手で形を作ります。

が、ここは発想を変えて、型を自作しましょう。
方法は簡単。
1.冷凍シューマイを買って来る。中身は好きなように。
2.シューマイの入っていた容器は捨てない。次回以降はこれを自作シューマイ用の型にする。

ちょっと小さめですが、けっこういけますよ。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。よく思いつきますね。(だから、すぐ、こうして聞いてしまう私です。)そうします。

又、皮のサイズが小さいのですが、ギョウザのように大型はないのでしょうか?

#2ですが・・・

>>皮のサイズが小さいのですが、ギョウザのように大型はないのでしょうか?

これはどういう感じでしょうか?餃子並みにでかい皮でシューマイをこしらえるという事でしょうか?

もし大きな皮で作りたいなら、手で作る事をお勧めします。左手の親指と人差し指でOKサインのわっかをつくり、その上にシューマイの皮をかぶせ、わっかの穴の部分に具を乗せて押し込んでいけば、ちょうど円筒状に詰め込めると思います。
後は余分な皮を包み込むようにまとめて、蒸し上げれば完成です。
場数を踏まないと何事も身につきませんよ。
    • 0

わざわざ型を購入しなくても、卵のパックで簡単に作れます。

卵パックをきれいに洗って、底が平らなほうを使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

少し縦長になりそうですが、先ずやってみます。有り難うございました。