アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答お願い申し上げます。
統合失調症でジプレキサ2.5mgを開始して2日目です。朝、眠気がけっこう残りスッキリ起きれないです。
これは慣れたらジプレキサ開始前と同じくらいにスッキリ起きれるものでしょうか?
また、ジプレキサに慣れるまではどれくらい時間がかかりますか?

A 回答 (3件)

ジプレキサを服用したことがありますが、時間の経過で慣れて、眠気が消えることはないです。


コーヒーを飲んで、カフェインを摂るなどすれば、ある程度、眠気は取れます。
    • good
    • 0

ジプレキサは、抗精神病薬として用いられる薬剤で、統合失調症の症状を改善するために処方されます。

ジプレキサは、一般的に眠気を引き起こす副作用があるため、眠気が残ることはよくあることです。

ただし、副作用には個人差があり、その症状が出る程度や持続期間も人によって異なるため、ジプレキサに慣れるまでの時間も個人差があります。

2日目であれば、まだ副作用が残っていることは十分考えられます。ただし、一般的には、数日から数週間程度で副作用が軽減されることが多いです。しかし、個人差があるため、症状が改善されるまでの期間は、患者さんによって異なる場合があります。

そのため、現在の症状が続く場合は、医師に相談して、投薬の見直しを検討することをおすすめします。また、眠気が気になる場合は、就寝時間や睡眠の質にも注意するようにしましょう。例えば、就寝前にスマートフォンやパソコンなどの画面を見るのを控えたり、就寝前の入浴やストレッチなど、リラックスできる時間を作ることが大切です。
    • good
    • 1

私はうつ病歴を持ち、双極性障害で通院中の医療従事者です。


眠気が残るのは朝だけですか?日中もあるならOverdose、つまり薬の容量が多いかもしれません。
通院先に連絡してもう一度相談されるといいです

向精神薬は1日2日では慣れないというか、効果が出ないので数週間から1ヶ月程の時間が必要です。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!