私の友達の相談なのですが、離婚後(子供はいません)、生活苦のため
あちらこちらのサラ金に、手を出し現在、300万の借金があります。
彼女の今の収入は、月手取りで20万ぐらいです。
毎月のサラ金の、支払いが、15万あります。
彼女は、一人暮しで、5万(家賃、光熱費、込み)では、生活できず
困っています。債務整理したらいいのか自己破産したら良いのか。
真剣に、悩んでいます。良い解決法有ったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もっとも良い解決法は、調停を申立てることです。


申立てるのは、「簡易裁判所」(下に書いておられる「家庭裁判所」ではなく)です。

弁護士も司法書士も要りません。
お近くの裁判所の窓口に行って相談してください。
係が手続を分かりやすく説明してくれます。
借入先、各社借入額、現在残高などの判るもの、家計収支明細、認印を持っていってください。
サラ金1社あたり300円の収入印紙と郵送料実費だけで済みます。

調停でどういうことをするかと言いますと、
1.業者に調停の申立があったことを知らせ(これで業者からの取立てが中止されます)、
利息制限法で定められた金利による再計算を求めます。
→これによって通常、借入残高がかなり減ります。
2.家計収支を検討して、上記の借入残高の返済計画を立てます。
→借入総残高の3%を月々返済できるかがひとつのメドです。
借入総額があまり減らずに300万円とすると最低月々9万円ですね。
(つまり、以後金利免除で元金だけを3年以内位で返済出来るかどうかです。
もちろん、返済可能額が多いほど調停しやすいです。)
3.以上が可能だと判断されれば、調停委員さんが各社担当者を呼び出して説得してくれます。

以上のとおりです。あとは決まったとおり月々確実に返済するように言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
簡易裁判所てすか。調停にした方が、いいみたいですね。
私も出来るだけ(お金の面でなく)彼女に協力してあげたいとおもっています。
今日彼女が、来るのでこのペ-ジ見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 08:36

離婚して子供がいないと言うのは、子供を持つ前に離婚したのでしょうか?それとも旦那さんに子供を取られてしまい養育費などを払ってるとか・・・?


まぁ、どちらにせよ、「子供がいない」と言う時点で普通の(?)独身女性と条件自体は変わらないわけですから、どうしてそのような生活苦に陥ってしまったかが分かりません・・・。
確かに自己破産という方法もありますが、何事にも影響がないとは言い切れません。どちらにせよ、債務整理かどちらかを選ぶことになるでしょうが、ご本人の生活スタイルの見直しも必要かと思われます。(こういう状況下なのに車を持ちつづけている、ブランド物を多数持っている等)

ちなみに役所などで無料相談を行ってることがありますので、そういったものも使われてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
子供は、出来ていなかったようです。
1年もしないうちに、別れたって聞いています。
同居していた時期があったって言ってました。
以前彼女と一緒の職場で働いていたのですが、その時には、
もう生活苦のようで、一度だけお金を貸したことも有ります。
私も今は、家庭があるのでそういう事は、できませんが、
他の面で彼女の手助けが出来ればって思っています。
役所などの無料相談にも行くよう進めてみます。
今日来るのでみなさんのご意見参考にさせていただいて
解決策を観つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 09:01

No.4の者です。

ごめんなさい。次に回答された方のとおり、家裁ではなく簡易裁判所です。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

sanochiyukiさんこんにちは


私の知人が横須賀の方でサラ金の債務に苦しむ人のための
ボランティアグループに入っていると聞いたことがあります。
そこでは相談者に対してのカウンセリングの他
実際に相談者と一緒にサラ金に出向いて債務整理の交渉にも立ち会うそうです。
その人とすぐに連絡をとることができないのですが
たぶんその人が所属していると思われる団体(よこすかクレジット・サラ金被害をなくす会)のHPを見つけましたのでご覧になって下さい。

実は私の別れたダンナもサラ金の多重債務者でした(現在立ち直ったかどうかわかりませんが…)。
彼の場合は私に内緒で遊ぶお金を借りていたのですが…。
彼の場合は常習者で、最終的には私の実家から数百万の借金をして返済をしました。
返済する際に全てのサラ金の窓口に私が付き添ったのですが
そこでちょっと驚いてしまったのは
サラ金業者が「なかなか完済させようとしない」ことです。
まぁ、貸金業なわけですから当然なのかもしれませんが
まるでキャッチセールスのように、なんとか少しでも借金を残そうとするのです。
ですから、お友達が生活苦のためにサラ金に手を出したというのは
決してほめられたことではないとは思いますが
借り手側が一方的に悪いということではないと思いますよ。
今一番心を痛めているのはお友達だと思いますので
くれぐれもあまり責めないで、sanochiyukiさんだけは味方になってあげて下さい。
甘やかしてあげないさいという意味ではありませんが…。
ご参考までに、私の元ダンナは昼間の勤め(本職)の後
終夜営業のファーストフード店でアルバイトをし
私の実家のからの借金を3年で完済しました。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
あとで、彼女から聞いたのですが、結婚していたときなのかは
聞きませんでしたが、一度財務処理をしているそうです。
多重債務者に、なるみたいですね。
私もお金以外面で彼女に協力したいと思っています。有難うございました

お礼日時:2001/09/13 08:48

お友達の年齢は分かりませんが、今は2度3度結婚される方も沢山いらっしゃるので、自己破産は今現在の支払いから逃れるためには良いかもしれませんが、生活破綻者としてのレッテルをはられてしまうことを考えれば、債務整理をオススメします。

債務整理は弁護士さんを通さなくても、家庭裁判所に個人で申し立てできますから個人で申し立てすれば費用も節約できます。(家裁に問い合わせてみては?)
自己破産にせよ、債務整理にせよ、大事なのはその後のお友達の生き方だと思います。経験上、大変残念なことですが消費者金融を一度ご利用になられた方はその後もまたご利用になられるケ-スが大変多いようです。そうならないようにsanochiyukiさんがお友達をメンタルの面で支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼女は、今年32歳です。
彼女がきたらこのサイト見せようと思います。
そして出来る限り友達として支えていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/12 14:37

sanochiyukiさん、こんにちわ。



不思議なんですけど、そのお友達はどうして「生活苦」
に陥ってしまったのですか?
300万もなぜサラ金から借りなくてはならなかったのか。

そこがわからないので、一応「仕事が見つからなくて生活費が
必要だった」と仮定しますね。

基本的に借りた物は返すべきだと思っています。
5万の生活費で生活できないことはないと思うんですけど?
どうでしょう。
足りなかったら新聞配達でもしたらどうかしら?
キツイ言い方かもしれませんが、それが当然という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
借りたものは返すそれは、当たり前のことですね。
彼女にもこのサイト読んでもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 14:42

あちらこちらのサラ金・・・・


 借入場所を一本化した方が毎月の支払は楽になります。

またサラ金は、利息が高いので金融機関などの利息が安い所を探して
根気良く(多分すぐはOKしない)乗り換える

本気で返済を考えているのならば昼、夜と働きなさい!!!。
元々その人のしたことでなっているので考えず働きなさい。
又、月20万位貰っている会社なら会社に相談しなさい(自己破産すればばれる)

以上、 きつ過ぎましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一本化ですか?色々悪徳商法も有るみたいですし
以前も一本化しようとしてだまされたそうです。
とにかくありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 14:47

まだ生活に余裕がある今、自己破産することをおすすめします。


 弁護士にすぐ相談しましょう。弁護士会のホームページで探してください。30分5,000円からです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産ですか。色々リスク有るみたいですが
彼女にこのサイト見せてから
話しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q債務整理は、家族や会社に内緒で出来る?

法律事務所のサイトを見ていると債務整理は、家族や会社に内緒で出来るといようなことが書かれていますが、本当にそのようなことが出来るのでしょうか? 弁護士費用もかかるし給料を差押えられたら会社に内緒という訳にはいきませんよね?

Aベストアンサー

一口に債務整理といっても 任意整理 個人再生 自己破産などがあります。
このうち任意整理は 相手のの業者との話し合いですから 家族や会社にも内緒にできます。
自己破産は、財産の処分も求められる場合もありますから 家族には内緒にはできないでしょう。
個人再生は 収入を調べたりしますから 会社にもわかってしまうのでは そして経費と手間がかかります。
ということで、任意整理なら 内緒でやれますが 少なくても家族には言っておいた方が よろしいかと思います

Qサラ金の利子に15万?(>_<)

お願いします。教えてください。
付き合い始めた彼が、「お金がない、お金がない」とばかり言うので昨日追及したところ、サラ金に借金があることがわかりました。
金額は教えてくれなかったのですが、利子だけでつき15万円くらい払っているそうです。
私はサラ金というのをしたことがないのでよくわからないのですが
利子だけで15万円払っているという事はいったい彼はいくらくらい借りているのでしょう?
金利によっていろいろあるとおもいますが、誰か大体のところを教えてください。不安なんです。
お願いしますm(-_-)m

Aベストアンサー

ヤクザに借りているのが本当なら今すぐ付き合いを止めましょう。
他人の私がいうのもあれなんですが・・・。
ヤクザからの取り立ては凄いですよ。
恋人、親、親戚、友人どれも関係ないですよ。返済が滞ったらあなたから回収されることもあります。
精神的苦痛はもちろん、あなたの身に危険が及ぶことも考えられます。もちろん、あなたの身の回りの人にもです。

よく、ヤミ金から借りてやばくなったから自己破産をするようなことを聞きますが、実際に取り立てが続くこともあるそうです。
元々法を犯して営業しているわけです。自己破産も何も関係ありません。それがヤクザのやり方です。
従って、自己破産しても安心できないというのが現状です。

自分の身に何かあっても後悔しないなら付き合いを止める必要はないと思います。
決めるのは御自身です。ただ、借金まみれの人と付き合っていけばどうなることが想像できるかお分かりかと思いますが。
ただひたすら毎日遊んで暮らしているようならこの先一生返済できないでしょう。

私の考える限りでは彼は嘘をついているんじゃないですか?お金の無心をしているだけにしか思えません。
本当に追いつめられているならあなたと会ってる暇なんか無いと思います。
借金があるなし関わらずあなたにお金を出させようとしているということははっきりしてるように思います。

ヤクザに借りているのが本当なら今すぐ付き合いを止めましょう。
他人の私がいうのもあれなんですが・・・。
ヤクザからの取り立ては凄いですよ。
恋人、親、親戚、友人どれも関係ないですよ。返済が滞ったらあなたから回収されることもあります。
精神的苦痛はもちろん、あなたの身に危険が及ぶことも考えられます。もちろん、あなたの身の回りの人にもです。

よく、ヤミ金から借りてやばくなったから自己破産をするようなことを聞きますが、実際に取り立てが続くこともあるそうです。
元々法を犯して営...続きを読む

Q債務整理って家族に内緒でできますか

こんばんわ。
仕事をしている40代の女性です。
借金があるのですが払えなくなってきたので債務整理をしたいと思っています。しかし、家族には知られずにできるのでしょうか?
私の名前で借りた物ですが、離婚しなくても(形だけ)いいのでしょうか?
住宅ローンはどうなりますか?名義は二人です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人再生は住宅ローンがある場合は、住宅ローンの支払条件を緩和しつつ、残りの借金を約5分の1にする裁判所へ申立てる続きです。ただ、Darlingさんの場合はローンは主人名義しかありませんので、ご自身の持分に関しては当然に換価されるべき財産になると思います。要は破産です。その方が、5分の1の返済を業者にするよりも家を売ったお金を分配する方が業者が得をするからです。個人再生と自己破産の判断基準でもあり、どちらが債権者にとって得かが手続きの分かれ目なんです。
任意整理は、裁判所を通さず、弁護士または司法書士が代理人となって業者と直接交渉してくれる手続きです。今までの取引を利息制限法(15%~20%)に引き直し減額したうえで将来の利息もカットした和解をしてくれます。今までの取引全部を計算しなおしますので、取引期間が長ければ0になったりお金が戻ってきたり(過払い金)します。
弁護士と司法書士で迷うかもしれませんが、全ての代理人になれるのは弁護士だけです。司法書士は地方裁判所以上の裁判所では代理権がありませんし、元本140万円以上の案件も代理権がありません。個人再生になると逆に司法書士の方が高くつきます(裁判所へ余分な費用が発生します)。以上踏まえた上で、取りあえず弁護士に相談されるのがベターです。

個人再生は住宅ローンがある場合は、住宅ローンの支払条件を緩和しつつ、残りの借金を約5分の1にする裁判所へ申立てる続きです。ただ、Darlingさんの場合はローンは主人名義しかありませんので、ご自身の持分に関しては当然に換価されるべき財産になると思います。要は破産です。その方が、5分の1の返済を業者にするよりも家を売ったお金を分配する方が業者が得をするからです。個人再生と自己破産の判断基準でもあり、どちらが債権者にとって得かが手続きの分かれ目なんです。
任意整理は、裁判所を通さず、...続きを読む

Q50歳、会社事務員月給手取り15万円、独身女です。カードローンで借金が

50歳、会社事務員月給手取り15万円、独身女です。カードローンで借金が増えてしまい現在400万円です。現在金利12パーセントの銀行で借りていますが、支払いがきつくなってきました。

現在は払えていますがもう数ヶ月で月々の支払いができなくなりそうです。年収が支給総額216万円ですので借り換え
が難しいと思うのですがこの年収で借り換えのできるところはありませんでしょうか?
三菱東京UFJが金利がよかったのですが、年収が足りなくて無理そうです。
また少しでも金利の有利なところがありましたらお教え願えましたら幸いです。

Aベストアンサー

とりあえず、今借りている銀行に相談してみました?
期間が長くなるけど、金利が下がる内容で契約しなおすとか?
現状の400万が、すでにカードローンからそういう契約に
改めたものなんでしょうか?
生命保険を見直す、携帯のプランを見直す、
習い事を減らす、食費を減らす・・・
そういう生活費の見直しも具体的にやってみて、実践中でしょうか?
そのあたりも説明すると、アドバイスがつきやすいのでは?

Q債務整理しておいてから、ボーナス払いで利息を減らしたい。

債務整理しておいてから、ボーナス払いで利息を減らしたい。
と考えています。アコムなど、年収と同じぐらいを利息15%ぐらいで借りちゃっています。
無限循環で展望がありません。
そこで、6月に数十万円のボーナスが出る前に、債務整理をしておき、
6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています。
自己破産ではなく、連れ(定収有り)には内緒で、迷惑かけずに、債務整理でいきたいと思っています。
ボーナス前の戦術として、少しでも助かる方法をお教えいただければ、
とてもありがたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

債務整理する意味はあると思います。

15パーであれば整理しても元金が減ることはほとんどありませんが、整理後は利息がつかなくなるので、ストレート返済出来ます。

>6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています

これは利息を減らしたいのではなく、元金を減らしたいと言うことですよね?

それは出来ないです。

債務整理後に決定した残金を減らしたいなら、元金をすべて支払わなければなりません。

50万借金があって、30万を払って残り20万にしたいと言う事は出来ません。

整理前、つまり現状なら出来ますが。

せっかくのボーナスも全部支払いに消えるのは辛いですよね。

裁判所で、特定調停の申し立てをするのが最善の方法だと思います。

弁護士に相談するのとは違い、ほとんど費用がかからないのが最大のメリットです。

どのみち、申し立て中(法定手段に出ている期間中)は業者は取り立て出来ないので、まずはそのボーナスを温存出来ます。

申し立てをしてから成立するまでの期間はケースバイケースですので、数ヶ月かかる事もあります。

その期間中は返済の義務がありませんので、少しでも貯蓄に回せるはずです。

申し立てをするときに収支表を作成しますが、整理後にご自分の収入だけで十分やっていける場は、周りにも内緒で整理出来ますよ。

どうしても収入よりも返済などの支出が上回る場合、一人では生活出来ないと判断されるので、実家に住んでいるのならご両親に確認を取られてしまいますし、連れの方と住まれているなら、連れの方に確認をとられてしまいます。

とにかく、現状を打破するならまずは裁判所に相談しに行かれてみてください。

どうしても判決が納得行かなければ不服の申し立てといってキャンセル出来ます。

今後も15パーの利息はかなり苦しいと思いますので、一刻も早く裁判所に行かれることをおすすめします

債務整理する意味はあると思います。

15パーであれば整理しても元金が減ることはほとんどありませんが、整理後は利息がつかなくなるので、ストレート返済出来ます。

>6月にボーナスで繰り上げ返済して、利息をさらに減らしたいと考えています

これは利息を減らしたいのではなく、元金を減らしたいと言うことですよね?

それは出来ないです。

債務整理後に決定した残金を減らしたいなら、元金をすべて支払わなければなりません。

50万借金があって、30万を払って残り20万にしたいと言う事は出来ませ...続きを読む

Qサラ金の広告

って何か専門の雑誌みたいなのがあるのですか?
よく見かけるのが、
街頭でのテッシュ、HP・サイトなどのwebページ上のバナー広告、道路を走ってると“お金貸します”みたいな看板、電車の中吊り広告、くらいですか?
他にどんなとこで見かけますか?

Aベストアンサー

週刊誌の中にはぎっしりとサラ金広告が詰まっています。

Q債務整理、不当利得返還請求とは?

旦那の部屋に、旦那宛ての開封した封書がありました。
見てみると債務整理の件ということで弁護士からの
ものでした。
債務整理とは何ですか?

それと、不当利得返還請求事件に関する弁護士報酬・・・という文章もありました。

不当利得返還請求とは何ですか?

平成2年にカード会社から借りたお金の件のようです。
結婚前の借金で、弁護士とも私に内緒で相談していたようで
とまどっています。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。債務整理とは、借金の支払い方法について、業者と借主(今回の場合は、質問者のだんなさんになります)と話し合いを行い、月々の支払いの減額、方法について話し合うことです。普通債務整理をする方は、借金の額が相当あり、契約段階の支払いではどうしようもなくなっている人がするものです。債務整理が出来ない人は(借金の額が膨大でどうしようもなくなっている人)、破産手続きを行ないます。破産宣告がされた時点で、借金はなくなりますが、約7,8年間はローンが通らないなどの不利益がありますが、日常生活に困ることはありません。

債務整理についてのコラムです。参考にしてください。
http://www.bell-law.jp/saimu/index.html?banner_id=ad00087

 次に不当利得返還請求ですが、恐らく利息制限法に基づく過払い金請求を行ったものと思います。通常カード会社、消費者金融でお金を借りると、利息として20数パーセントの利息をとっていますが、これを18%で計算しなおすと、金融会社側がとりすぎていた利息を返してもらうことが出来ます。その返してもらった金額を元金(実際借りたお金)に充当できるのです。
 今回の質問の件ですが、平成2年からの借入金ですから、過払い請求で払いすぎている利息分が戻ってきていたら、ほとんどの借入金はなくなっていると思います。ただ、1社だけで債務整理をすることは考えにくいので、だんなさんにどういうことか確認された方がいいかと思います。

不当利益返還請求の説明サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E5%88%A9%E5%BE%97

 こんにちは。債務整理とは、借金の支払い方法について、業者と借主(今回の場合は、質問者のだんなさんになります)と話し合いを行い、月々の支払いの減額、方法について話し合うことです。普通債務整理をする方は、借金の額が相当あり、契約段階の支払いではどうしようもなくなっている人がするものです。債務整理が出来ない人は(借金の額が膨大でどうしようもなくなっている人)、破産手続きを行ないます。破産宣告がされた時点で、借金はなくなりますが、約7,8年間はローンが通らないなどの不利益があり...続きを読む

Qサラ金の時効の起算日について

一般的にサラ金の借金の時効は5年と言われますが、起算日がわかりません。私の場合は、最終返済日がH15年5月18日、最終借入日がH15年5月20日です。最終の返済日、借入日からはともに5年以上経過していますが、「期限の利益」を喪失したのは、H15年6月分の返済から滞ったのでH15年7月1日になるようで、この「期限の利益」の喪失日が起算日だとすれば「時効の援用」を主張できないと思います。H15年5月から一切のサラ金との接触はなく、内容証明等も一切きておりませんでしたが、先日(6月16日申し立て6月23日に特別送達を受領)でいきなりサラ金から訴訟を起こされました。私は「時効の援用」を主張できるのでしょうか?「時効の援用」の起算日をご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正します。
> H15年6月分の返済から滞ったのでH15年7月1日になるようで
これが時効の起算日ですね。

「H15年6月18日が時効の起算日ですね。」
に、訂正します。
返済期日までは、「期限の利益」がありますので、このようになります。
借りて、6年後に一括返済と言うような契約を考えれば、返済すると約束している日が起算日になることはおわかりいただけると思います。

> 6月16日申し立て
時効は、少なくとも6月19日以降ですね。

Q債務整理って何ですか?

友人が債務整理をするそうです。その友人に信用貸しで、60万円貸しています。債務整理と、破産宣告は違うのですか?破産宣告すると信用貸しでも取り立てできないと聞きました。債務整理は、取り立てできるのでしょうか?
債務整理について教えて下さい。

Aベストアンサー

債務整理の種類でお金が返ってくるかどうか、また金額が違ってくるでしょう。

債務整理と言うのは、支払いが困難になった人の救済処置です。
裁判所か弁護士などが間に入って、職権や話し合いで債務を免除したり減額するものです。

破産は支払いを法的に免除するものですから法的には支払う義務が消失します。
ですから免責後はその友人はあなたに借金を支払う義務はありません。
一般に言う債務整理だと、減額と言うことになりますので一部分しか返ってこない、と言うことになりますね。

友人との付き合いもあったのでしょうが、お金を貸すと言うことは友人を失う大きな原因となるものです。

Qサラ金の残債を分割?

サラ金の残債を分割払いにしたと聞きました。
そんな方法ってあるんですか?
過去に借りて返済済みのものは 過払い請求したらしいです。
現在 残債があるものを分割払いにし、これ以上かりれないように登録?したと聞きましたが、それはサラ金に限ってのこと、と説明をうけました。

これはブラックリストとは違うんでしょうか。
それと サラ金だけがもう借りれないということで 銀行からは借りれる状態ということなのか
よくわかりません。 サラ金だけ登録できるところなんてあるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ますよ

要するに借金を整理したんです

弁護士に相談して、弁護士が債務者に変わってサラ金会社に話をつけて整理する任意整理と、自分で裁判所に行って相談する特定調停などがあります

このような手段を取ることで、今後の返済は利息をゼロにし、返済も毎月決まった金額を返していくので、生活がかなり楽になります

ですが、この返済方法は事故情報として登録されます

つまり、ブラックリスト入りです
(ブラックリストなんてものはないとか言う話は置いといて)

約7年間ほどクレジットカードを作れない、ローンが組めないなどのデメリットが発生します

今は銀行がサラ金会社と手を組む時代ですから、一度サラ金を整理しちゃうともちろん銀行から借りるのは難しいですね


人気Q&Aランキング