【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の友達の相談なのですが、離婚後(子供はいません)、生活苦のため
あちらこちらのサラ金に、手を出し現在、300万の借金があります。
彼女の今の収入は、月手取りで20万ぐらいです。
毎月のサラ金の、支払いが、15万あります。
彼女は、一人暮しで、5万(家賃、光熱費、込み)では、生活できず
困っています。債務整理したらいいのか自己破産したら良いのか。
真剣に、悩んでいます。良い解決法有ったら教えてください。

A 回答 (8件)

もっとも良い解決法は、調停を申立てることです。


申立てるのは、「簡易裁判所」(下に書いておられる「家庭裁判所」ではなく)です。

弁護士も司法書士も要りません。
お近くの裁判所の窓口に行って相談してください。
係が手続を分かりやすく説明してくれます。
借入先、各社借入額、現在残高などの判るもの、家計収支明細、認印を持っていってください。
サラ金1社あたり300円の収入印紙と郵送料実費だけで済みます。

調停でどういうことをするかと言いますと、
1.業者に調停の申立があったことを知らせ(これで業者からの取立てが中止されます)、
利息制限法で定められた金利による再計算を求めます。
→これによって通常、借入残高がかなり減ります。
2.家計収支を検討して、上記の借入残高の返済計画を立てます。
→借入総残高の3%を月々返済できるかがひとつのメドです。
借入総額があまり減らずに300万円とすると最低月々9万円ですね。
(つまり、以後金利免除で元金だけを3年以内位で返済出来るかどうかです。
もちろん、返済可能額が多いほど調停しやすいです。)
3.以上が可能だと判断されれば、調停委員さんが各社担当者を呼び出して説得してくれます。

以上のとおりです。あとは決まったとおり月々確実に返済するように言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
簡易裁判所てすか。調停にした方が、いいみたいですね。
私も出来るだけ(お金の面でなく)彼女に協力してあげたいとおもっています。
今日彼女が、来るのでこのペ-ジ見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 08:36

離婚して子供がいないと言うのは、子供を持つ前に離婚したのでしょうか?それとも旦那さんに子供を取られてしまい養育費などを払ってるとか・・・?


まぁ、どちらにせよ、「子供がいない」と言う時点で普通の(?)独身女性と条件自体は変わらないわけですから、どうしてそのような生活苦に陥ってしまったかが分かりません・・・。
確かに自己破産という方法もありますが、何事にも影響がないとは言い切れません。どちらにせよ、債務整理かどちらかを選ぶことになるでしょうが、ご本人の生活スタイルの見直しも必要かと思われます。(こういう状況下なのに車を持ちつづけている、ブランド物を多数持っている等)

ちなみに役所などで無料相談を行ってることがありますので、そういったものも使われてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
子供は、出来ていなかったようです。
1年もしないうちに、別れたって聞いています。
同居していた時期があったって言ってました。
以前彼女と一緒の職場で働いていたのですが、その時には、
もう生活苦のようで、一度だけお金を貸したことも有ります。
私も今は、家庭があるのでそういう事は、できませんが、
他の面で彼女の手助けが出来ればって思っています。
役所などの無料相談にも行くよう進めてみます。
今日来るのでみなさんのご意見参考にさせていただいて
解決策を観つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 09:01

No.4の者です。

ごめんなさい。次に回答された方のとおり、家裁ではなく簡易裁判所です。大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

sanochiyukiさんこんにちは


私の知人が横須賀の方でサラ金の債務に苦しむ人のための
ボランティアグループに入っていると聞いたことがあります。
そこでは相談者に対してのカウンセリングの他
実際に相談者と一緒にサラ金に出向いて債務整理の交渉にも立ち会うそうです。
その人とすぐに連絡をとることができないのですが
たぶんその人が所属していると思われる団体(よこすかクレジット・サラ金被害をなくす会)のHPを見つけましたのでご覧になって下さい。

実は私の別れたダンナもサラ金の多重債務者でした(現在立ち直ったかどうかわかりませんが…)。
彼の場合は私に内緒で遊ぶお金を借りていたのですが…。
彼の場合は常習者で、最終的には私の実家から数百万の借金をして返済をしました。
返済する際に全てのサラ金の窓口に私が付き添ったのですが
そこでちょっと驚いてしまったのは
サラ金業者が「なかなか完済させようとしない」ことです。
まぁ、貸金業なわけですから当然なのかもしれませんが
まるでキャッチセールスのように、なんとか少しでも借金を残そうとするのです。
ですから、お友達が生活苦のためにサラ金に手を出したというのは
決してほめられたことではないとは思いますが
借り手側が一方的に悪いということではないと思いますよ。
今一番心を痛めているのはお友達だと思いますので
くれぐれもあまり責めないで、sanochiyukiさんだけは味方になってあげて下さい。
甘やかしてあげないさいという意味ではありませんが…。
ご参考までに、私の元ダンナは昼間の勤め(本職)の後
終夜営業のファーストフード店でアルバイトをし
私の実家のからの借金を3年で完済しました。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
あとで、彼女から聞いたのですが、結婚していたときなのかは
聞きませんでしたが、一度財務処理をしているそうです。
多重債務者に、なるみたいですね。
私もお金以外面で彼女に協力したいと思っています。有難うございました

お礼日時:2001/09/13 08:48

お友達の年齢は分かりませんが、今は2度3度結婚される方も沢山いらっしゃるので、自己破産は今現在の支払いから逃れるためには良いかもしれませんが、生活破綻者としてのレッテルをはられてしまうことを考えれば、債務整理をオススメします。

債務整理は弁護士さんを通さなくても、家庭裁判所に個人で申し立てできますから個人で申し立てすれば費用も節約できます。(家裁に問い合わせてみては?)
自己破産にせよ、債務整理にせよ、大事なのはその後のお友達の生き方だと思います。経験上、大変残念なことですが消費者金融を一度ご利用になられた方はその後もまたご利用になられるケ-スが大変多いようです。そうならないようにsanochiyukiさんがお友達をメンタルの面で支えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼女は、今年32歳です。
彼女がきたらこのサイト見せようと思います。
そして出来る限り友達として支えていきたいと思います。

お礼日時:2001/09/12 14:37

sanochiyukiさん、こんにちわ。



不思議なんですけど、そのお友達はどうして「生活苦」
に陥ってしまったのですか?
300万もなぜサラ金から借りなくてはならなかったのか。

そこがわからないので、一応「仕事が見つからなくて生活費が
必要だった」と仮定しますね。

基本的に借りた物は返すべきだと思っています。
5万の生活費で生活できないことはないと思うんですけど?
どうでしょう。
足りなかったら新聞配達でもしたらどうかしら?
キツイ言い方かもしれませんが、それが当然という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
借りたものは返すそれは、当たり前のことですね。
彼女にもこのサイト読んでもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 14:42

あちらこちらのサラ金・・・・


 借入場所を一本化した方が毎月の支払は楽になります。

またサラ金は、利息が高いので金融機関などの利息が安い所を探して
根気良く(多分すぐはOKしない)乗り換える

本気で返済を考えているのならば昼、夜と働きなさい!!!。
元々その人のしたことでなっているので考えず働きなさい。
又、月20万位貰っている会社なら会社に相談しなさい(自己破産すればばれる)

以上、 きつ過ぎましたか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一本化ですか?色々悪徳商法も有るみたいですし
以前も一本化しようとしてだまされたそうです。
とにかくありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 14:47

まだ生活に余裕がある今、自己破産することをおすすめします。


 弁護士にすぐ相談しましょう。弁護士会のホームページで探してください。30分5,000円からです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産ですか。色々リスク有るみたいですが
彼女にこのサイト見せてから
話しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/12 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!