アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

p,q≠0
実数a,b,cが
b/p+qa=c/p+qb=a/p+qc
を満たすとき、a=b=cであることを証明せよ。

という問題なんですが、どういった証明の仕方をすればいいでしょうか?私は与式を=kとおいて証明しようと思ったのですが、なかなかうまくいきません・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

No.10です



すみません、間違ってました。
    • good
    • 0

与えられた式 b/p+qa=c/p+qb=a/p+qc より


(1) b/p+qa=c/p+qb ↓
    b+pqa=c+pqb  ↓
    b-c=pq(b-a)
(2)同様に c-a=pq(c-b)
(3)同様に a-b=pq(a-c)
  p,q≠0であるから pqがどのような値であっても(1)(2)(3)が成立する条件は
   b-c=0かつb-a=0
   c-a=0かつc-b=0
   a-b=0かつa-c=0
である
従って a=b=c


(1)だけでもb=c、b=aとなりa=b=cとなりますから(2)(3)は蛇足ですが、念の為記入しました。
   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!