アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。
27歳女です。
私はオーストラリアで中古車購入を考えていますがオーストラリアの中古車は日本と比べると値段が高くガソリン代も高いです。
周りのワーキングホリデーの人で車を購入している人達は友達同士で購入したりカップルで購入したりしています。
私は車を一緒に購入するほど仲の良い友達はいません。
なので、もし中古車を買うとしたら車体代とガソリン代全額自己負担です。
もし故障した場合も全額自己負担になってしまいます。
オーストラリアをラウンドトリップしたいという気持ちはあるのですが
それら諸々考えると1人で購入するのはやめておいた方が賢明な判断でしょうか?
自分の気持ち的には中古車を購入して女1人でもオーストラリアをラウンドトリップしてみたかったのですが高額な買い物+全て英語対応で日本と比べて大変なことが多いということもあり他の人の意見を聞きたく投稿しました。
皆さんが私と同じ立場だった場合どうしますか?

大人しくツアーやレンタカーを借りて旅行した方が賢いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お金に余裕はあります。
    ただ大きな買い物で女1人ということで危険もあるかと思ったので自分1人の考えですぐに決めたくなくて質問しました。
    あと、お金を無駄にするようなこともしたくなかったので
    自分の気持ちと自分以外の人の意見もちゃんと聞いてから購入したいので皆さんの意見頂けると助かります

      補足日時:2023/04/08 16:58
  • 今までファームやバイトで仲良くなった人はいるのですが、ワーキングホリデーで1~2年のショートステイということもあり仲のいい友達はみんなバラバラの場所にいます
    もし、仲良い友達ができても目的が同じでなければほぼ高確率で離れてしまいます

      補足日時:2023/04/08 17:10
  • prop_and_jetさんへの返信

    お金はある程度オーストラリアの銀行に貯金してあるのですが苦労して貯めたというのと、今後1人で旅するとしたらガソリン代や修理代もろもろかかってくると思うのであまり使わず節約できたらいいなと思ったばかりです。
    オーストラリアにはあと1年ぐらい滞在予定です。
    車はそんなに詳しくないです。
    なので、単に移動手段としか考えていないです。
    そうなってくると、走行距離は何万キロぐらいまでがいいとかありますか?
    あと、中古車の値段の相場はどのくらいですか?

      補足日時:2023/04/11 17:51
  • prop_and_jetさんへの返信

    長期レンタカーなのですが、もしメルボルンでレンタルしてダーウィンに行くということになったら移動距離がありすぎて断られるという可能性ありますか?

    私は今現在メルボルンに滞在していて次どこに行くかはまだ決定していないのですが、ダーウィンやケアンズの方に北上してメルボルンから暖かい方に行きたいと思っています。

    私の知り合いで帰国間際の人で車を所持している人はいないのですが車を所持している人にも聞いてみます。

      補足日時:2023/04/11 17:52
  • prop_and_jetさんへの返信

    中古車を購入するならFacebookとかのカーセールスとかの個人売買ではなくカーディーラーから購入するのがいいですか?
    選べるだけの知識はないですがカーディーラーとかに行けばある程度アドバイスはもらえますか?

    回答者様はNZでは車を購入した経験があり、オーストラリアではないということですよね?
    売る時はオーストラリアはだいたいFacebookのカーセールスとかGumtreeというサイトを利用して個人売買するみたいなのですが、英語もそこまで流暢ではないのでトラブルなど起こる可能性あると思うので売る時はカーディーラーなどに売った方がいいでよね?

      補足日時:2023/04/11 17:53
  • prop_and_jetさんへの返信

    はい、今のところ身近にそのような知り合いはいないのですが、ワーホリで車を購入している日本人や国際結婚で永住している日本人を見付けて話を聞いてみます。

    マニュアル車も運転できます。
    しかし、マニュアル車だと長距離運転を1人でするのはとても大変だと思うのでオートマ車がいいと思ったのですがマニュアル車の方がいい理由などあったら教えてください。

    あと、買うなら前駆や後駆ではなくて四駆やSUVの方がいいのでしょうか?

      補足日時:2023/04/11 17:53

A 回答 (10件)

>回答者様はNZでは車を購入した経験があり、オーストラリアではないということですよね?



その通りです。私の経験は全てNZであり、オーストラリアではありません。
オーストラリアとNZは、文化圏が同じですので、人々の車の使い方や個人売買の雰囲気は分かります。Kiwiはオーストラリアにはよく行くので、オーストラリアの話はよく聞きます。
以前はオーストラリアは自国の産業を守るため車の関税が高く、車は中古車もとても高価だったというところまでは知ってますが、それ以上の、例えば個人売買の細かい法律の違いまでは私は分かりません。

個人売買は、その国の法律を良く知ってからでないと、買う時も、売る時も。
ルールを知り、それを守ってでないと思わぬトラブルに巻き込まれる元です。
現地でそれなりに詳しい人、何人かに聞いて、売買時の法規を良く理解しておいて下さい。
(売る側の、車の不具合の申告義務の有無、等)



>オーストラリアにはあと1年ぐらい滞在予定です。
>中古車を購入するならFacebookとかのカーセールスとかの個人売買ではなくカーディーラーから購入するのがいいですか?
>売る時はオーストラリアはだいたいFacebookのカーセールスとかGumtreeというサイトを利用して個人売買するみたいなのですが、英語もそこまで流暢ではないのでトラブルなど起こる可能性あると思うので売る時はカーディーラーなどに売った方がいいでよね?

日本人て、あまりコミュニティを作らない、集団で固まらないですが、
churchとか調べれば、日本人が多く、日本に興味があるAussieも集う教会があると思います。普通の教会です。欧米社会の一般的な教会。

車(Aussieカーライフ)に詳しく、
親切に教えてくれる人が居ると思います。


売る時の方法を見付けておけば、ある程度安心して買えますよね。つまり1年程度であれば、同じ位の値段で売れそうな車を買っておき、掛かる修理費は使用料と割り切るのです。



>車はそんなに詳しくないです。
なので、単に移動手段としか考えていないです。
そうなってくると、走行距離は何万キロぐらいまでがいいとかありますか?
あと、中古車の値段の相場はどのくらいですか?

現在、関税なく輸入できるのでしょうか、日本からの中古車がそちらに届いていないでしょうか?
私のNZでの経験で言うと、日本から届いたばかりのまだ現地では使用されていない中古車の価格がひとつの目安であると思います。
わざわざ送るのですから変なものは送らないので、選別を受け、届くものはそれなりに篩(ふるい)に掛けられた車両です。
可能なら、日本から届いたばかりの中古車の状態と相場を、現地で良くお調べ頂く事をお勧めします。
中でも意味のある車両は、走行距離は4万km台、多くても7万km未満。これより多いと逆に別のところに価値があるのだと思う。ハイパワーとか、人が多く乗れるとか。



>選べるだけの知識はないですがカーディーラーとかに行けばある程度アドバイスはもらえますか?

基本的に、”中古車セールスマン” ていうのは、売れない車を、さもさもとても素晴らしい車と薦めてくるもんですよ。

自分の意思で店内の車を見て周り、自分の目で気に入ったものを見付けていくしかありません。

(「あ、この車ならほかの人にも売れるのに、」と中古車セールスマンが ”たじろぐのを隠すそぶり” を、見逃さないで)なんてね



>オートマ車がいいと思ったのですがマニュアル車の方がいい理由などあったら教えてください。

オートマチック トランスミッション(AT)って、おかしな壊れ方をするのです。
ATに不具合が出ればそれは修理出来ない事が多く、それで終わりです。

マニュアル トランスミッション(MT)は、MTに不具合が出ても、車のライフには影響ない場合がほとんどです。
例えば、内部、シンクロが壊れていてギアーチェンジ時に音が出ていても、それは使用に差し支えはないですし、
クラッチ関係で仮に走行不能な程に故障したとしても、意外と簡単に直せる事が多いです。

安い価格帯の車ほど、それは顕著です。



>買うなら前駆や後駆ではなくて四駆やSUVの方がいいのでしょうか?

それは、どこを走るのかによるのです。
合った車が見付かると良いですね。



>長期レンタカーなのですが、もしメルボルンでレンタルしてダーウィンに行くということになったら移動距離がありすぎて断られるという可能性ありますか?

メルボルンからダーウィンまで4000km、ケアンズ3000km、メルボルン3000kmといったところでしょうか。
リース上がりの中古車で2年落ちで10万kmなんてざらですので、普通に暮らしてる人でも1日平均で137km走り続ける訳で、
よって長期レンタカーでは73日間分(2か月半)程度。観光旅行者なら1日460km程度走る事もあるでしょうから、業者から見れば大した距離ではないでしょう。遠くでの車の不具合の場合のケースを聞くためにも、行き先の予定地の相談はあらかじめしておく方が良いでしょうね。走行距離無制限の契約であることはちゃんと確認して下さい。
メルボルンに帰ってこないのなら One-Way Relocation をやっている会社に限られます。
    • good
    • 0

昔仕事で住んでました。


何でもお金の国ですからご注意ください。

日本の価格を知ってるので
そこそこの中古の値段が日本の新車より高いです。
整備されてる自動車はとにかく高いです。

同僚はガタガタのボルボ、私は20年落ちのBMW2.3日本ではゴミの自動車を
100万以上出して乗ってました。

ちなみに、日本人が経営する中古自動車て結構ありますよ
すでに現地にいると判るでしょうけど
最低限の契約をするとき
これは別、あれも別、それも別、何でも別料金です。
    • good
    • 0

車に詳しいなら安い車をとりあえず買って楽しむ(とりあえず一歩前に進んでみる)、ということが可能です。

私はNZでしたが、車はかなりの数、所有した経験があります。
要するに、自分で直せるのならどんな車でも大丈夫です。あとは車自体に興味がありそれに時間が取られる事には全く負担は感じないのであれば。

そうじゃなく、車は単に移動の手段の道具としてしか見ていない場合は、それなりの物を選んでおかないととんでもない事になりますよ。
お金に余裕はあります のレベルがよく分かりませんが(なぜなら普通は余裕があるなら車を人とシェアとか考えない)、、
それとあとどの程度そちらに滞在予定かでも変わりますし、、


私なら(というか私から提案するとするなら)、
先ずカルネの道を考えますね。
https://jaf.or.jp/common/global-support/carnet-g …
帰国後に日本で使う車を、オーストラリアでも使う考え方です。日本からの往復の海上輸送費用が掛かりますが、実績のある企業なら、慣れてますよ。ラリー参戦サポートショップとか。

(現在のオーストラリアが可かどうかは私は分かりませんが、カルネで政府に無料で置いてくるなら日本への返送は免除されるのであれば、例えば親族の不要な車を送ってもらい、それを使う事もできる。いずれにせよオーストラリアに存在するモデルでないと修理の時に困るので車両の選定の考慮は必要。)


同時に考えるのは、レンタカーの長期の割引です。大手ではなくって、それこそ三流の街の格安レンタカー屋の、長期の、見積もりを比べるのです。条件と相場を学ぶのです。事故時の保険だけはフルカバーでしっかり付けておいて下さいね。じゃないと万が一の事故時にガバっと大損します。
車が必要な時期をメリハリを付けて計画し、賢く節約出来ると思います。
私も、NZで長期レンタカーの経験は何度もあります。重要な集中講義期間とかどうしても信頼性が必要なのです。車の面倒も見れない忙しい期間中と言うか、
車を数台所持していても、長期レンタカー借りたりしてました。


あとは、
帰国間際の人を探して、その人の車をお譲り頂く。(互いにWin-Winの価格で譲ってもらう)
メリットは、それまでの車の調子がだいたい知れてるので、多少のリスクは減る。
ほとんどの人は壊れたら直す、という乗り方なので、中古車は乗り始めればどこかが壊れるのですよ。その修理代が維持使用料みたいなもんです。


自分が納得出来る程度の中古車を中古車店から買うというのも良いかと思いますよ。選べるだけの知識があるのなら。



手放す時の方法も検討しておく必要があります。
NZではカーフェアと言って個人売買の会場がありましたが、誰もネイティブでない個人の素人の短期滞在外国人から高く車を買おうとは思いません。
委託販売というか、車関連の業者に置いてきて、売れたら手数料を引いた額を振り込んでもらうという方法を探すか。




ワーホリで車を購入している日本人にお話を聞いてみるとか、国際結婚で永住している日本人を見付けてお話を聞いてみるとか、現地で調べてみるのが良いかと思います。




マニュアル車ですよね?当然。

オーストラリアで乗るんですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金はある程度オーストラリアの銀行に貯金してあるのですが苦労して貯めたというのと、今後1人で旅するとしたらガソリン代や修理代もろもろかかってくると思うのであまり使わず節約できたらいいなと思ったばかりです。
オーストラリアにはあと1年ぐらい滞在予定です。
車はそんなに詳しくないです。
なので、単に移動手段としか考えていないです。
そうなってくると、走行距離は何万キロぐらいまでがいいとかありますか?
あと、中古車の値段の相場はどのくらいですか?

長期レンタカーなのですが、もしメルボルンでレンタルしてダーウィンに行くということになったら移動距離がありすぎて断られるという可能性ありますか?

私は今現在メルボルンに滞在していて次どこに行くかはまだ決定していないのですが、ダーウィンやケアンズの方に北上してメルボルンから暖かい方に行きたいと思っています。

私の知り合いで帰国間際の人で車を所持している人はいないのですが車を所持している人にも聞いてみます。

中古車を購入するならFacebookとかのカーセールスとかの個人売買ではなくカーディーラーから購入するのがいいですか?
選べるだけの知識はないですがカーディーラーとかに行けばある程度アドバイスはもらえますか?

回答者様はNZでは車を購入した経験があり、オーストラリアではないということですよね?
売る時はオーストラリアはだいたいFacebookのカーセールスとかGumtreeというサイトを利用して個人売買するみたいなのですが、英語もそこまで流暢ではないのでトラブルなど起こる可能性あると思うので売る時はカーディーラーなどに売った方がいいでよね?

はい、今のところ身近にそのような知り合いはいないのですが、ワーホリで車を購入している日本人や国際結婚で永住している日本人を見付けて話を聞いてみます。

マニュアル車も運転できます。
しかし、マニュアル車だと長距離運転を1人でするのはとても大変だと思うのでオートマ車がいいと思ったのですがマニュアル車の方がいい理由などあったら教えてください。

あと、買うなら前駆や後駆ではなくて四駆やSUVの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2023/04/11 17:56

良く分からないけど、シェアなんてすると何かあったときに面倒ですよ。



日常でクルマが必要なければレンタカーで充分です。毎週使わないなら、月に2度、年に20回程度、クルマなんて買えない程度の金額しか掛かりません。
    • good
    • 0

ワーキングホリデー オーストラリア  車



検索
    • good
    • 0

カーリースが良いと思います。

購入は土地と運転に慣れてからお金に余裕が出てきてからで全然遅くないと思いますよ。
https://ameblo.jp/sea-goldcoast/entry-1208222083 …
    • good
    • 1

では車の前に仲のいい友達をつくりましょ!

    • good
    • 0

お金があればすれば良いだけ。

ないのなら働いて稼げばいい話。何がしたくて外国に行ったんですか?金も無いのに車を手に入れる為なんですか?
    • good
    • 0

そうでしょうね・・



でも・・
オーストラリアまで行ってても 此処の方がイイって何なんだろー?

海外旅行が楽しく無いって事では?

まずは 此処を利用せずに 旅行を楽しめば?
    • good
    • 0

お金に余裕があれば買う。


無ければ買わない。

ですねッ!
See you later, alligator !
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!