アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LIFEBOOK A579 FMVA6401 パソコンが極端に遅くなったので、クリーンインストールしました
いくらか早くなったような気もするのですが、電源ONしてログイン画面が出てこないので3分くらいたってからどれかのキーに触るとやっとログイン画面がでます。起動後のアプリの動作も遅くキー入力の反応も極端に鈍いときがあります
原因が何なのか見当がつかないのですが、もしHDDをSDに替えれば早くなるという意見を聞きました。
はたして交換できる機種なのか、どうやったら確認できるのか調べ方がわかりません
この機種で同様の障害を経験した方がおりましたら対処体験を教えていただけますでしょうか
新品に買いなおすという以外のアドバイスを希望いたします
どうぞよろしくお願い足します

A 回答 (19件中1~10件)

極端に遅くなったのであれば、HDDに障害が発生しているのでしょう。


HDDを新品交換すれば、元の速度に戻ると思いますが、SSDに交換すれば、障害が無くなりますし、アクセススピードもHDDの時よりも、かなり速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2023/04/09 09:56

HDDが消耗品で読み書きのエラーが多いと体感速度が下がります


SSDに変えることで劇的に早くなりますが、少なからずPCを開いてパーツを入れ替える作業が発生します

そういった事ができない方には難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 09:56

2です、少し説明が足りませんでした


HDDとSSDは仕組みこそ違いますが、同じ目的のための装置(記録媒体)のため、サイズを合わせるなどして交換は可能ですがお話を聞く限りご質問者様ご自身では難しそうに思います
新品が無理ならパーツ代と諸経費を払って他の人に頼むことになりそうですが、恐らく中古で別のPCが買える気もしますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 09:57

普通に交換出来ますが、開けて見ることさえ躊躇するようなスキルでは、無理です。


そのまま我慢して使い続ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 09:57

先ずは、こちらをご参照ください。


https://blog.kabocy.com/repair-custom/6039/

高速化、というならば、
HD→SSDの交換、が効果的です。HDタイプのSSDに変えます。
次は、メモリーの増設(或いは容量増)でしょう。

まだ4年以内なはずなので、
使えるならば、買い換えはもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い続けるつもりで悩んでおります
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 09:58

Windowsのアップデートがあるたびにシステムが重くなっていきますから、立ち上げに時間がかかるようになります。



HDDをSSDに替えると、かなり(劇的に)速くなると思うのですが、メモリーの容量を増やすとさらに効果的かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだん遅くなるのですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 09:58

クリーンインストール後ですから Windowsや各ソフトがアップデートしていませんか?


通常 アップデートは起動時から 見えない所で動作していますからね 
最新版になってからの動作をチエックして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく立つのでそれはないとおもっていました
確認してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 10:00

A579は


CPU:インテル Core i5-8265Uプロセッサー
メモリ:8GB(4GB×2)
HDD:500G
このスペックでログインに3分とは
もったいないです。

メモリ:8G → せめて16Gに増設
HDD:500G → SSD:512Gに換装
すれば、十分スピードUPが期待できるモデル
だと思います。

私もビギナーなFMVユーザーなのですが
私でもHDD→SSD換装は出来たので大丈夫です。

が……
私のFMVAH41/C3はHDDが本体の裏側の案外
取り外し易い場所にあったのですが、A579は
何と、表側のキーボードの下にHDDが収納されて
いる様で、厄介です。

交換方法を紹介してくれているブログがあったので
↓↓リンクを貼っておきます。
https://blog.kabocy.com/repair-custom/6039/
↑ブログで推奨してあるメモリ、SSDより安価な物が
あるので無理に推奨品でなくても良いと思います。

HDD→SSD換装には、交換元のHDDの内容を
交換先のSSDへ「クローン」を作成しなければならない
ので私は「コジコジさん」のYouTube動画を参考にしました。


クローンを作成する際に使用するソフト
「EaseUS Todo Backup」は、シェアウェアで
現在、最新版はクローン作成機能が有料になっています。

旧Ver.のリンクも貼っておきます。
(12.0がオススメです)無料でクローンが作れます。
https://easeus-todo-backup-home.software.informe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました
チャレンジしてみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 10:01

既に色んな人からSSDへの換装を勧められていますが、質問者さん本人がそういった作業を行うのが難しいとお考えなのでしたら、有料のSSD換装代行サービスを利用するというのも選択肢の一つになるのではないでしょうか。



・パソコン工房グッドウィル総合サポートサイト:SSD/HDD換装アップグレードサービス
 https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade …

・ドスパラ:HDD搭載パソコン高速化サービス
 https://www.dospara.co.jp/service/srv_ssd-upgrad …

・アプライド:SSD換装サービス
 https://times.applied-net.jp/ssd/

・PC DEPOT:SSD換装パック
 https://www.pcdepot.co.jp/products/ssd-upgrade/

お住まいの地域によって利用できる業者も異なると思いますので、サイトを色々と見てみると良いでしょうね。

自力でノートPCの分解&組立てが難なく行えてトラブル解決も自力で出来る様な人なら、SSDの換装も大した問題では無いのでしょうけれども・・・全ての人がそうだという事では無いですからね。
「出来ない人」は「出来る代行業者を利用する」というのもアリでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で解決したくて悩んでいます
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 10:02

富士通 LIFEBOOK A579/BX (FMVA6401LP) の仕様は下記ですね。

これは一寸特殊な方法で PDF がダウンロードされます。クリックすると、パソコンの C:ドライブ 「ダウンロード」 に直接ダウンロードされて PDF が開きます。

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s& … ← PDF です。

LIFEBOOK A579/BX の CPU は Core i5-8265U 4コア/8スレッドで高性能です。メモリは標準で 8GB 1 枚のみ、最大搭載容量は 32GB です。もう 1 枚 8GB のメモリを追加すると 16GB となって、かなり快適になるでしょう。ストレージは HDD 500GB です。

恐らくこの HDD が消耗したのが原因で、アクセスが遅くなっているのでしょう。内蔵されている HDD は 2.5 インチタイプの 5,400rpm SATAⅢ 6Gbps で、これは同じ 2.5 インチタイプの SATA SSD に換装できます。SSD にすれば、OS やアプリケーションの起動は速くなり、普段のファイルアクセスも俊敏になります。これを使ってみると、かなり高速なノートパソコンになった感じがするでしょう。

500GB なら下記がお薦めです。容量を増やしたい場合は 1TB にすることも可能です。今は特に SSD が安くなっていますので、交換する良いチャンスです。Crucial MX500 は、TLC フラッシュメモリを使った SSD で、安い QLC の SSD より高耐久性で書き込みも高速です。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥4,991 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

http://amazon.co.jp/dp/B077PSMJZS ←  ¥8,555 Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT1000MX500SSD1/JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロードできます。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。動画も見て下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

SATA~USB3.0 変換ケーブルが必要です。下記が一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B09GLTH1R6 ← ¥799 VCOM SATA USB 変換ケーブル SSD/HDD用 USB 2.5インチSATA USB変換アダプター SATAケーブル 5Gbps UASP対応 高速転送 最大6TBWindows/Mac OS 両対応

これで SSD にコピーを行い HDD と交換します。バッテリやメモリは、裏蓋を外せば交換できるようですが、HDD は分解しないと交換できません。下記にストレージを換装している記事がありましたので載せておきます。ANo.5 さんと同じページとなりますが、恐らくこれが一番詳しい分解方法でしょう。慎重に作業を行って下さい。

FMV LIFEBOOK A579/Bのメモリ、ストレージ換装・増設手順
https://blog.kabocy.com/repair-custom/6039/

換装した後、電源を投入して動作を確認します。HDD はシステムのバックアップになりますので、そのまま保存して下さい。SSD の内容がおかしくなった時に、外付け HDD から内蔵 SSD にクローンして修復できるでしょう。

また、1TB にクローンした場合、後半に 「未割当領域」 が生じますので、下記の方法で C:ドライブに統合して下さい。C:ドライブの空き量量はある程度確保しておいた方が良いでしょう。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで詳細に教えていただきまして感謝感激です
頂いた情報で心配なくできそうです
本当にありがとうございました

お礼日時:2023/04/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!