アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、給与明細をみて気になったんですが、雇用保険料や厚生年金保険料って増えてませんか?
支給額は変わらないのに、手取りが減ってます。

A 回答 (4件)

雇用保険料は、毎月の給与総額に「雇用保険料率」を掛けて算出されます。


新型コロナウイルス感染症の影響で雇用保険の財源が悪化したことを
理由として、昨年4月1日から雇用保険料率が引き上げられています。
雇用保険料率 一般の事業 の場合
2022年10月1日以前~  3/1,000
 30万円給与なら×3÷1,000=900円
2022年10月1日~     5/1,000
 30万円給与なら×5÷1,000=1,500円
2023年      6/1,000
 30万円給与なら×6÷1,000=1,800円

厚生年金保険料は標準報酬月額に保険料率
(現在では18.3% 平成29年9月以降変わらない)
をかけた保険料を「会社と折半」して支払います。

これが増えているという事は標準報酬月額が増えている
支給額が増えているという事です
標準報酬月額の計算方法は
毎年1回、7月1日現在で事業所に在籍している被保険者の4〜6月分の
平均報酬額を計算し、その年の標準報酬月額を決定。
    • good
    • 1

税金や保険料のたぐいは増えていくのが当たり前。


独身かな?
引かれる金額を考える暇があれば、自分の給料を増やすこと。
手取りを増やすには結局そうするしかないんだよ。
手取りが減るのは、自分に才覚がないという証拠。
そこを恥じなさい。笑
他責志向の人間は税金や保険が高いと国を恨むが
自責思考の人間は高い税金を払えることを誇りに感じて、自分の給料をいかに増やすかを考える。
どっちが優秀かは一目瞭然だよね。
家庭を持って家を建てれば、そんなもんじゃ済まねーぞ。笑
多くの税金を払うことで、初めて社会に貢献してると胸を張る資格がある。
だから担税力の弱いオッサン非正規などは社会人とは言えないし、働いてるともみなされないんだよね。
短い文章だが、将来気持ち悪い中年非正規になる恐れがある。
もうちょっと社会に揉まれ修羅場を経験し、厳しい中でも成果を上げるという、社会人第一段階を早いとこクリアしないとあなたヤバいと思うよ。笑
以上、参考になれば。
by 大企業エリート総合職 元採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も人のこと言えませんが、あなた頭悪そう。質問文を読んでください。他の回答者様は質問を理解して答えています。あなたの回答はズレています。
人を見下して説教する暇があるなら、底辺を這い上がる努力をしてみてはどうでしょうか?
「大手企業エリート総合職 元採用担当」になる妄想をしている底辺職 非正規のつたやまさん、頑張ってください!

お礼日時:2023/04/09 12:51

増えているようですね。



こういうことが、失われた30年の
原因になっているのです。

日本だけです。

ここ30年間、先進国でGDPが
増えていない国は。

その原因には色々ありますが、
この保険料引き上げも重要な一因に
なっています。

こういうことを改めないと
日本は途上国に墜ちますヨ。
    • good
    • 0

はい。

値上げされてますから。
ニュース見てないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!