アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は選挙でしたが、県の選挙なのに市の候補者のポスターがたくさんあったり車で回ってたりするのはなぜですか。

A 回答 (3件)

> 県じゃなくて市長選とか市の議員に立候補したい人とかも回っています。

> これはなぜでしょうか。

たまたま質問者さんの地域で、市長選、市議会議員選も一緒に実施されたとか?
神戸市とか横浜市、京都市とかでは、市議会議員選挙も一緒に実施されていたみたい。
選挙なんて、毎週やるよりまとめてやってくれた方が合理的ではありますから、事前に調整してスケジュール合わせる事はあると思う。

自分とこは県知事選と県議会議員選でした。
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに市長選とかもやるのかもしれません。
市長選は全国で同時にじゃないんですね。
ありがとうございました。

都道県議会議員の選挙は、議員の総数や選挙区、選挙区ごとの定員が条例なんかで定められています。

例えば、テキトーに見つけた岡山県議会。

岡山県議会 - 議員定数と選挙区
https://www.pref.okayama.jp/site/gikai/556455.html

立候補の条件でその選挙区で3年以上居住とかの条件もあったハズなので、市内に住んでる候補者が立候補、選挙区ごとの得票で当否を決めます。

> 車で回ってたりするのは

人口少なくて、広くて、定員の少ない選挙区だと、1回も選挙カーの声聞かないなんて事もしばしば。
    • 0
この回答へのお礼

県じゃなくて市長選とか市の議員に立候補したい人とかも回っています。
これはなぜでしょうか。
ありがとうございます。

多分ですが、統一途方選挙は2段階になっていて、前半戦の県知事、政令都市市長、政令都市議員は今日投票、後半戦の政令都市以外の長や議員選挙は23日投票でし。

後半戦の立候補者が選挙前から活動してるのでは?
「今日は選挙でしたが、県の選挙なのに市の候」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

23日もあるんですか。
ありがとうございます。