プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自分が勤務している会社に、労働基準監督署の“立ち入り調査”に入られる事は、不名誉な事なのでしょうか?   お聞かせ下さい!

A 回答 (4件)

推定無罪だから不名誉などない。


そう思うのはやましい心を持っているからである、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やましい心はないのですが‥。

お礼日時:2023/04/10 07:15

労基はしっかりやってほしい。


労基に入られる会社は運営が基本雑で、持たなければならない大事な多くの自覚が、自覚されていず、抜け落ちている。
自覚がない。
どうしてその自覚が必要かを知らない、考えたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

経営体制に、欠陥が有るのでしょうか?

お礼日時:2023/04/09 20:31

経営者にとっては不名誉でしょうね。



従業員にとっては、労基署が監視していることを経営者が意識するようになるので安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

悪い所が有るので、調査に来るのですもんね…。

お礼日時:2023/04/09 20:01

あなたがその会社の社長なら不名誉なことだと思うかもしれませんが、一従業員ならむしろ、労働基準法違反を指摘され是正勧告を受けることはいいことだととらえたほうがむしろ自然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

是正されますもんね。

お礼日時:2023/04/09 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!