アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道 と フェンシングで対決したらどちらが勝ちますか。

A 回答 (5件)

剣道は両手刀で、フェンシングは片手です。



片手の方がリーチが伸びますが
スピードと威力に劣ります。

フェンシングは突きが主流ですが
剣道は、何でもあり。

技としては、突きは受けにくいので
その点ではフェンシング有利か。

それぞれ長短があるので、これは
実際にやってみないと判らない場合が
あると思います。


実際はどうでしょう。

戦国末期に、スペイン人の剣闘士が
来日し、
日本の武士とやりあったことがあります。

武士の名前は、伊藤というそうで
それ以上は判っていません。

結果は、スペイン剣闘士は、サーブルと
共に、脳天を割られて即死でした。

日本刀の斬撃を、サーブルを横にして
受けようと、誤った訳です。



幕末にも記録があります。

最後の剣客と言われた、榊原鍵吉の道場で
英国人水夫がやりあいました。

日本人は、最弱に近い武士が竹刀で。
英国人は水夫でした。

結果は、剣道が圧勝。
最弱とはいえ、騒乱時代の武士ですから
レベルが高かったのでしょう。

かたや水夫ですから、剣術の腕は
どうだったか、良く判りません。

水夫は二名いましたが、二人とも惨敗。

二人はその場で弟子入りして、その
記録が残っています。
    • good
    • 0

フェンシングのサーベルは竹刀よりも長くかつ半身で構えるため、間合いをつめない戦いでは有利でしょう。



しかし剣道では素早く横移動ができますし、素早く横移動を行い一挙に間合いをつめればフェンシングでは勝負できません。

一直線上の戦いではフェンシングの方が有利ですが、実戦では剣道の方が強いと思いますよ。
    • good
    • 0

結局はルールですよ。


特にこういう異種格闘技は。
    • good
    • 0

剣道だと思う

    • good
    • 0

トリビアの種でやってたけどフェンシングなんですよね〜

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!