アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏4歳になる息子がいます
息子は障害がありこだわりが強く、この歳になっても牛乳を哺乳瓶でしか飲んでくれません

保育園ではコップで飲んでいるらしいです
さすがに哺乳瓶は卒業した方がいいと思ってます。

どうしたら良いですか?
何度コップで飲むよう促しても飲んでくれません。
でも保育園で飲んでるから家でも飲めますよね?

A 回答 (4件)

うちの子も障害があり、哺乳瓶長かったですよ。


3歳までまででしたが。
歯科医、発達外来で歯並びのこともあり相談しました。

うちは寝る前だけだったので気にしなくていいと言われました。
うちがやめたきっかけは、これは赤ちゃんのやつだからこれが壊れたら終りね。と何度も説明しました。
そして乳首の部分が破れたときに一緒(親子で)に捨てました。 
壊れたというより、私が少しずつ壊したんですが…


保育園では使わないから家でもコップではなかなか通用しないです。
保育園には(自分のが)ないからで、家にはあるから、あるなら使いたいんだと思います。

お子さんの障害の度合いがわからないのですが、難しいのですが、うちは、コップも使えたけど、牛乳は、哺乳瓶からストローマグにしましたよ。
成長とともに食卓以外では牛乳を飲まなくなったので自然とコップになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストローマグで飲めないか交渉してみます

障害はちょっと重いと思います。日本語を全く話さなくてまだ一言とかしか喋りません。
たまに二語文が出るくらいです
けど何故か英語はペラペラ喋ります

やっぱり障害があると哺乳瓶は長くなるんですね.

お礼日時:2023/04/11 09:43

きっと


哺乳瓶をちゅくちゅく吸う事が
今のお子様の安定剤になっている様な気がします。
ウチはタオルをちゅくちゅくしてましたから。
保育園にも持参で。
そのうちお友達は誰もそんな事してないって気が付いたみたいで
自然に無くなりましたし
行動範囲が増えてきて そんなものくわえている場合じゃなって
思ったのかもしれません。
保育園ではコップで飲めるのであれば
一日の疲れを癒す一杯のビールと同じだと思うしかないと思います。
ほっと一息つける大好きなママと一緒の時間。
お子様の癒しになっているんでしょうね。
その内 使わなくなると思います。
長時間にしない為に中に入れる量を減らして
減らした分をお代わりとして
お代わりはママと一緒にコップで飲もうねぇ~。
と言って
ママさんも同じコップで乾杯して飲むようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかわりはストローマグでとか言ってみます

最近クラスが上がったばかりで情緒不安定だったので、安定剤代わりなら急いで辞めさせるのはやめようと思います。

お礼日時:2023/04/11 09:45

まだ3歳のお子さんですよね。



本当は1歳頃を目安に少しずつコップで飲む練習をし、1歳6ヶ月までには哺乳瓶を卒業させるのが子育て上で必要なことでした。
それを怠ったのではないでしょうか。
保育園ではコップで飲んでいるのですから、家の中では甘えているだけだと思います。
いきなり哺乳瓶を取り上げてしまうなら、ストレスとなってしまいますので徐々にやめさせるようにしていくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんコップで飲む練習はしたので家でもお茶などはコップで飲むんです
牛乳だけ何度練習しても何故か哺乳瓶…
少しずつ卒業しよ?と言い聞かせてみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/04/10 21:11

哺乳瓶の吸口にコーヒーを塗りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 子供の口にコーヒーって入っても大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2023/04/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!