プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前知り合いにお金を貸してて、
貸したまま突然行方不明になりました。
警察に相談すれば、
この先その知り合いがなんらかの事で職務質問等を
受けた時に警察から連絡はもらえたりするのでしょうか?
もしくは何か探す方法はありますか。

A 回答 (8件)

うーん、難しいかも。


債務者がお金を返さずに逃げる「夜逃げ」は犯罪ではないのです。詐欺罪が成立するのは、借主が最初からお金をだまし取るつもりだと証明できるケース(要するに詐欺罪が成立しそうな場合)のみです。なのであなた様の場合でも上記をあなた様が証明できないと、警察は何もしてくれないと思います。
じゃあどうするってことですが、例えば借用書があれば、それを元に住民票・戸籍の附票を請求することが出来るかもしれません。また借用書が無い場合は弁護士に依頼すれば住民票・戸籍の不評の請求は可能です。あるいは・・探偵に調査を依頼するかですね^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

警察に相談すれば、


この先その知り合いがなんらかの事で職務質問等を
受けた時に警察から連絡はもらえたりするのでしょうか?
 ↑
当初から返さないつもりで借りたので
あれば詐欺になりますが、
そうでなければ詐欺にはならないので
警察は関係ありません。

たとえ詐欺になる場合でも、立証が
難しいので、警察はまず動きません。



もしくは何か探す方法はありますか。
 ↑
元いた住居に行って、近所に聞いて回る
とか、
探偵を雇うとか
司法書士や弁護士を通して、住民票を
取るとか。
いずれにせよ、赤字になりそうです。
    • good
    • 0

いくらなんでもそれは無理です。


せいぜい苦笑いしながら元気づけてくれるだけでしょう。

>もしくは何か探す方法はありますか。

普通に考えられる方法ですよ。
足取りを知ってるやつがいないか聞いて回る。
勤め先や親兄弟なんでもいいから聞いて回る。
それも無理なら興信所などに金を払って探してもらう。

そんな金も暇もないなら諦める。です。

友人知人にお金を貸すなら、あげるつもりで貸すか、
絶対取りっぱぐれないように首根っこを押さえるか、です。
    • good
    • 0

以前住んでいた住所がわかれば、弁護士が役所に移転先を聞くことはできます。

    • good
    • 0

民事不介入ですよ。



犯罪ではありません。
    • good
    • 1

警察は民事不介入

    • good
    • 0

貸した証拠とか何もないですからね..


お金を貸すのは自己責任ですし、それで警察が動く事は 証拠も一切ないですし厳しいかもしれませんね
    • good
    • 0

そういったサービスは、やってませんね。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!