大学で1、2年時と3、4年時でキャンパスが変わるところって多いですよね?それって私的に、しっくりこないんですよねえ。ひとキャンパスに1、2年生しかいないのってどうかと思うし、サークルや雰囲気とかに違いがでるのではないかと。どっちのキャンパスに近いアパートを借りるか変えるかとかいろいろ迷いますし・・・。同じ大学なんだから2つもキャンパス作るなって話ですけど(笑)。私の第一志望校はそのキャンパスの移行さえなければ私にとって完璧なんですが、今そのことで志望校を変えるか悩んでます。2つのキャンパスに通う事になってる大学生、卒業生にそのいいとこや欠点などいろいろ教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (7件)

現在大学2回生です。

私の大学も1~2年と、3~4年でキャンパスが違うので、参考程度に私のキャンパス事情を話しますね♪

私の大学の1~2年キャンパスは、サークルやイベントが活発で、いつも活気がありにぎやかで楽しいです。確かに上級生との交流があまりないのは寂しいですが、サークルに入れば上級生と接する機会がたくさんあります。
一方、3~4年キャンパスは就職活動や資格の勉強をしている人が多く1~2年のキャンパスとは逆で、落ち着いた雰囲気です。

私は今1~2年キャンパスの近くに一人暮らしをしているので、来年は3~4年キャンパスの近くへ引っ越します。また新しい土地に引っ越すなんて新入生みたいな気持ちで楽しみです。
今まだ2回生ですが、電車で1時間かけて3~4年のキャンパスの授業も週1で受けています。2つのキャンパスで雰囲気が全く違うので楽しいですよ。今はキャンパスが分かれていて良かったかも~と思います。大学入学したときはにぎやかなキャンパスの方が楽しいし、3~4年になったらあんまり騒がしいキャンパスだとちょっとね…。
多分大学に入学したら、それほど気にする問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャンパスが変わるときに引っ越すんですかあ。私も楽しみと思えたらいいよなあと思います。なんか、2つキャンパスがあることについて気にしなくなってきました。

お礼日時:2005/04/23 01:03

今年大学に入ったものです。


うちの大学は1年次だけ郊外のキャンパスで、
2年次から都内のキャンパスに移ります。
サークルは…都内のキャンパスでやるところが多いです。
体育系サークルは郊外のキャンパスに来たりしてるみたいです。
(都内のキャンパスはビル街に点在してるのでそういうスペースがないのです)
わたしもサークル活動は都内のキャンパスです。
いちいち出て行くのがめんどっちいですけどね。
わたしはどっちのキャンパスに通っても遠いので住むところは考えたことはありません。
地方から出てきて学校の近くに住んでいる友達は来年も引っ越すって言ってます。
利点ですか…うちの場合は1年生しかいないので友達は作りやすいと思いますよ。
勇気を出して話しかけてみたら3年生ってこともあるようですし。
あと皆さん言ってらっしゃいますが、気持ちの切り替えができると思います。
今のキャンパスは自然の中にあって気に入ってます。
来年からはないのでちょっと寂しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1年の始めに友達作りのため、声かけまくってたら3年生だった・・・なんてちょっとこわいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:01

娘は、キャンパスが分れている某大学に行ってました。

たしかに不便ですが、サークル(正式な、部活のほう)に入って、練習は3、4年のいる、もとからのキャンパスのほうで上級生といっしょに行われていました。ですからほぼ毎日両方に通ってた。

また、さいわい我が家は本校のほうに割合近かったので帰宅はそう困りませんでした。学生はわりと中間に住んでいる(同じ路線)人も多いようです。

この程度ですが、参考になさってください。

都心の大学が学部などを増やすともう土地がないわけです。最近は規制が緩くなったので超高層化する大学もあるようですが、それもどうなんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活のために違うキャンパスに行かなきゃならないなんて。本校から自宅が近いなんてうらやましいです。たしかに大学がビルみたいのってどうかなあと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:19

2キャンパスの離れている距離にもよると思います。

かつての青学は厚木と渋谷があまりにかけ離れていて、3年次になると共に自然とサークルも卒業といった風潮がありました。

また一般教養科目は1、2年次キャンパスで開講されるものが多く、3、4年になっても取り残していると昔のキャンパスへ戻って履修し、両キャンパスの往復に苦労するというデメリットがあります。離れている距離はせめて1時間以内というのが理想でしょう。

ただ絶対に一貫キャンパスである必要もないと思いますよ。下宿の敷金などは2年契約であることが多いので、3年生になった時に引っ越せばいいと思います。サークルも体育会でなければ3年生後半には引退モードに入りますしね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてる距離ですかあ。見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:21

私の大学は、人数が少なかったため、1つのキャンパスしかありませんでした。

また、社会人入学した大学も学部ごとのキャンパスで、1つのキャンパスでのみ学生生活を送りました。
だから、学年でキャンパスが変わるということがどんなメリット・デメリットがあるのかはわからないのですが、キャンパスを1つで済ませる大学が、現在、少ないと思うので、そこは飲み込むのがいいような気がするのですが・・・。

2つのキャンパス経験者にお聞きしているのに、1つのキャンパス生活しか送ったことのない者からの回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんて、そんなんこと全然ないです。いろんな人の意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:19

いわゆる「学年割れ」といわれるものです。


東大も本郷と駒場に別れています。
学部により校舎が違うのはまだしも、学年割れは最悪です。
メリットとしては新しい土地で勉強できる。ということくらいでしょうか。
悪いところはたくさんあります。
まず、大学は勉強だけでなく、授業以外のことで議論を交わしたり、サークルで先輩達と交流したり、はたまた大学を支えている地域のとの交流(安食堂や喫茶店であることが多いが)することも大学生にとっては非常に大切なことです。
これらのことがあって、初めて初めて各大学の特徴・特性が生まれ、そして後輩へと脈々と伝わっていくものです。
学年割れは、大学運営や校舎の有効利用といった、勉強するという観点でのみ論じれば効率的なことかもしてませんが、学生大生活といった観点からは不利なようです。

慶応はあの狭い敷地にいるからこそ慶応カラーが生まれ、上智も法政も昔ながらの場所で伝統を守りしっかり特色を出しています。
青学も学年割れを行っていますが、一元化へ向けて内部検討が行われています。(あなたの時代には実現しないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学部でキャンパスが違うのは許せますが・・・本当に悩みます。。。先輩との交流がないというのは大きな問題ですよねえ。一体、私の志望校決定はいつになるのか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:46

現役生で、前期と後期でキャンパスが違うものです。

現在は4年ですが、1年の時から後期キャンパスに近いところに住んでいます。確かに前期は1限の授業も多く通うのが面倒ですし、今も部活で移動が面倒です。

個人的にデメリットに感じるのは以上で、あとは分かれていてむしろ良いかなとすら思います。まず3年になる段階で心機一転が出来るということ。これは3年以上しかいないキャンパスに移動することで、前期にはないある種の緊張感を感じたためかもしれません。また実際問題1~4年が全部同じキャンパスに詰め込むことは敷地を考えると難しいのではないでしょうか。もし4年まで全員いたら学食や生協、図書館が使いにくくて仕方ないかなと想像します。あと友人を見ていると2年くらいで住まいを変えるのを楽しんでいる人も多かった気がします。これもリフレッシュという意味で良い作用なのかもしれませんが、まあ人によりけりでしょうか。

個人的経験からは以上です。あと余計な一言ですが(笑)、キャンパスが違うからといって魅力が減るならその大学の魅力はそんなものなのでは、と思います。本当にいきたい学校に立地は関係ないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校のオープンキャンパスと個別見学どちらが良い?

専門学校の見学を考えているのですが、個別見学とオープンキャンパスのどちらかにしようかと考えています。

私の行きたい学校は学校名に「音響」と名のついた学校でその中でも声優コースを見に行きたいのですが、どちらのほうが利点がいいのか見当がつかないのでみなさんだったらどちらにしますか?

学校のサイトに書いてある詳細

個別見学(完全予約制)
実習施設の見学のほか、教育方針・授業内容・就職等の進路・学生生活等について説明致します。 また、みなさまからのご質問にも詳しくお答えします。

見学と説明の所要時間は、約1~2時間です。

オープンキャンパス
 教育方針など学校説明、施設見学+プチ体験授業、入試・就職情報、個別相談
 


個別見学は日付の融通がある程度きくようで、オープンキャンパスは日付が決まっているのですがどちらでも都合がつくので、日付に関しては問題ないのですが、実際、個別見学のほうが質問をしやすい状況ではあるのかな?とも思います。
でも、オープンキャンパスの方が充実しているので迷ってるんですが…。
なにしろ質問したい事が多いものでどちらにするのが適当なのかと考えてしまいます。

家が遠いのでできれば、どちらかにしたいんですが
みなさんだったらどうしますか?

専門学校の見学を考えているのですが、個別見学とオープンキャンパスのどちらかにしようかと考えています。

私の行きたい学校は学校名に「音響」と名のついた学校でその中でも声優コースを見に行きたいのですが、どちらのほうが利点がいいのか見当がつかないのでみなさんだったらどちらにしますか?

学校のサイトに書いてある詳細

個別見学(完全予約制)
実習施設の見学のほか、教育方針・授業内容・就職等の進路・学生生活等について説明致します。 また、みなさまからのご質問にも詳しくお答えします...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらオープンキャンパスの方かな。
どんな人が通うのか、学校生活での雰囲気がわかりやすいと思います。
そして体験授業、楽しいですよ。
実際の授業の中でも、より楽しそうなこと、入りたいと思えるようなことを企画してくれてるでしょう。
個別相談もあるようですから質問はそのときでもいいんじゃないですかね。
時間が足りなくなったら、
メールや電話で質問していいか聞いてみたら対応してくれると思います。

Qオープンキャンパスに行ったけど志望校が決められません

受験生です。今年、夏休みにいくつかあった候補の大学のうち4校ほどにオープンキャンパスに行ってきました。大学案内だけではわからないような、キャンパス内外の環境だとか雰囲気だとか、学生たちの感じだとか、そういうものをよくみて、また学科で学ぶ内容についてもよく聞いて、それで受験するところを決めようと思いました。実際行ってみてそれらはだいたいわかったと思うのですが、それでもまだ決められません。学科は地質科学or地球科学系のところなのですが、いったいどこの大学が自分に向いているのか、どこなら後悔しないだろうかなど、いろいろ考えるのですが、決められないんです。しかも二次試験の科目が数IIICまで必要だったり、理科が二つと数学IIBが必要だったり、理科二つと英語が必要だったり、はたまた小論文だけだったりとバラバラなので、勉強の効率も、そこにしぼってやってる人たちよりも悪いんじゃないかと思います。
なので早く決めないといけないと、と思うのですが、いったいどうやったら決められるのでしょうか?読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンキャンパスには去年私も行ったことがあります。気になった大学は2日中2日行きました。そこで感じたことと、実際大学に入ってからの感想を総合してアドバイスしたいと思います。

私の場合、結局オープンキャンパスに行った大学には進学しませんでした。その理由は、興味のある分野についてはあまりに貧弱なことしかしていなかったことが第一です。それならその分野に強いとされている一般的にはレベルの低い他大学に行った方がよいと思えました。そして結局はなんでも十分に学べると言われてる東京大学にしました。それに興味がある分野のホームページ、本などを見ると必ずといっていいほど東京大学出身または教員である方の名前があったからからです。

で、大学に入ってからの感想ですが、確かに何でも学べるけど学校に求めてはならない。結局は自分で学ぶか否かです。バカな奴なんていくらでもいますよ。恐らく他大学でもそうは変わらないと思います。

学習面について大学に求めるのはあまりしない方がいいと思います。それよりは学生生活をいかに充実させるか、に着目するほうが人生的な視点でいいと思いますよ。というわけで私は環境、学生の雰囲気で決めることをお勧めします。

最後に、建前(親がいい顔しない、学力が足りないんじゃないかなど)抜きに本当はここが行きたいという大学が1校あるなら、絶対その大学にするべきです。今、大学名が頭に浮かんだらその大学です。意地でも入ってください。建前優先して本当に入りたかった大学とは違う大学に入って、不満なら当然、たとえ満足したとしても、絶対後悔します。それは保証します。

オープンキャンパスには去年私も行ったことがあります。気になった大学は2日中2日行きました。そこで感じたことと、実際大学に入ってからの感想を総合してアドバイスしたいと思います。

私の場合、結局オープンキャンパスに行った大学には進学しませんでした。その理由は、興味のある分野についてはあまりに貧弱なことしかしていなかったことが第一です。それならその分野に強いとされている一般的にはレベルの低い他大学に行った方がよいと思えました。そして結局はなんでも十分に学べると言われてる東京大...続きを読む

Q個別指導の月謝

10年ほど個別指導型学習塾で働いた経験を生かし、最近家から片道50キロほど離れた山奥の村で学習塾を始めました。

そこは小中学生の人口が100人ほどの小さな村で、塾が今までなかったので、お陰様でとても喜んでいただいてます。

月謝は中学生は90分×4回で一万円、小学生は70分×4回で8千円です。(交通費、施設費込み)

今まで個別指導しかした事がないので、最大3人のクラスに設定しています。

自分では、月謝がちょっと高いかなと思いましたが、個別指導ではこの値段が精一杯でした。

ところが、東京で個人塾を経営している人に、安すぎると言われた事が気になっています。

村から市内の塾に通うとしたら、片道1時間の送り迎え+もっと高い塾しかないハズと言われました。確かにそうなんですが…。

今更上げる気はありませんが、いくらぐらいが妥当だったのでしょうか?

Aベストアンサー

東京では、賃料がかなりの比重を占めますから、その分地方のほうが安くできて当たり前なのです。

(月12万円のオフィスで生徒24人で割ったら5千円の負担増になる。薄めるためには生徒数を増やして回転数を上げないといけない。)

地方の私塾の気概をもって、優秀な人材の発掘と輩出という実績をあげて、地区に貢献していただければと切に望みます。

Q早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。 志望校迷っ

早稲田大学商学部と横浜国立大学経済学部をさまざまな点で比較してください。主観で構わない。

志望校迷ってます。

①立地(主要駅からの距離など)

②学生の雰囲気

③学費

④Wスクールするなら?、公認会計士取りたいです。

Aベストアンサー

将来どんな仕事につき社会にどう貢献したいですか?
例えば公認会計士として働く!として、
どちらの大学を卒業されている方が有利(有名な先生がいらっしゃるとか学べるとかOBが多いとか)ですか?ね。

大学名ではないけれど
素人からすると、名前でそこそこレベルのわかる方が魅力を感じます。でもとりあえず社会人になった時は当面会計事務所に入ることを考えると

その大学での学びの質によると思います。学生生活なんてあっというまに過ぎていくのでいかに色々なことにチャレンジして頑張れるかでしよう。

①から④まで、オープンキャンパスにいき
自分の目でたしかめて、職員に情報をきいて
選んでみてください
ファイト!

Q弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。私は大学生ですが、弟が行ってる塾の

弟が中学生で個別指導塾に週2回行ってます。ちなみに月謝3万です。
私は大学生ですが、弟が行ってる塾の講師としてバイトするのは、変でしょうか?もちろん、弟を担当するわけではありませんが。

Aベストアンサー

問題ないでしょう。
ただ、結構あの世界はブラックな職場が多いです。気をつけてね。

Q指定校推薦だと学部とか変えられないって

指定校推薦だと学部とか変えられないって本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

>指定校推薦だと学部とか変えられないって本当ですか?
基本的にはできないと思いますよ

じゃないとその大学で一番推薦で入りやすい学部へ
指定校推薦で入って、看板学部へ転部する人が
出てきちゃいますから。

転部ということは同じ大学内ですから
どういう入試方法で入学したかは大学側はわかってますしね

http://www.mag2qa.com/qa1675361.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1433914.html
http://qa.mapion.co.jp/qa3538999.html
http://nikkeibp.okwave.jp/qa4325849.html

Q京都大学吉田キャンパス近くのビジネスホテル

京都大学吉田キャンパス近くのビジネスホテルを探しています。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/

探し方、検索結果だけでも結構です。教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/each/10049599/availability/?STAY_DATE%5BYear%5D=2009&STAY_DATE%5BMonth%5D=10&STAY_DATE%5BDay%5D=28&STAY_COUNT=1&ROOM_USER_COUNT=1&ROOM_COUNT=1&MEAL_FLAG=&REP_SEARCHED%5B%5D=HR002&REP_SEARCHED%5B%5D=HR015&REP_SEARCHED%5B%5D=HR008&REP_SEARCHED%5B%5D=HR013&REP_SEARCHED%5B%5D=HR001&REP_SEARCHED%5B%5D=HR019&REP_SEARCHED%5B%5D=HR006&REP_SEARCHED%5B%5D=HR021&REP_SEARCHED%5B%5D=HR007&REP_SEARCHED%5B%5D=HR029&REP_SEARCHED%5B%5D=HR020
http://www.k-travelersinn.com/stay/price.php
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%86%86%E5%8B%9D%E5%AF%BA%E7%94%BA%EF%BC%99%EF%BC%91%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9C%AC%E7%94%BA

探しましたが、上記の京都トラベラーズインが相当安いです。
和室・シングルで4千円台で泊まれます。
大学までは1キロ程度で、ここがお勧めです。
なお、探し方は下記をご覧ください。
周辺の駅のキーワード検索が有効です。

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E4%B8%89%E6%9D%A1%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&hnear=%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E4%B8%89%E6%9D%A1&ei=De_dSoPPIseJkQXk5JwY&sa=X&oi=local_group&ct=image&resnum=1&ved=0CCMQtgMwAA
三条周辺

http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/each/10049599/availability/?STAY_DATE%5BYear%5D=2009&STAY_DATE%5BMonth%5D=10&STAY_DATE%5BDay%5D=28&STAY_COUNT=1&ROOM_USER_COUNT=1&ROOM_COUNT=1&MEAL_FLAG=&REP_SEARCHED%5B%5D=HR002&REP_SEARCHED%5B%5D=HR015&REP_SEARCHED%5B%5D=HR008&REP_SEARCHED%5B%5D=HR013&REP_SEARCHED%5B%5D=HR001&REP_SEARCHED%5B%5D=HR019&REP_SEARCHED%5B%5D=HR006&REP_SEARCHED%5B%5D=HR021&REP_SEARCHED%5B%5D=HR007&REP_SEARCHED%5B%5D=HR029&REP_SEARCHED%5B%5D=HR020
http:/...続きを読む

Q大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜

大学入試の選抜で迷っています。自分は現役の私文志望です。志望大学の選抜方法が滑り止めを含め、センター利用、全学部、個別とあるのですがセンター試験を受けるかどうか迷っています。正直センター利用の場合だと8~9割を得点しないと受からないと聞いています。自分はそこまで点をとれる自信がないのでセンター試験を受けるのはお金を無駄にするような気がして受けるかどうか悩んでいます。科目は英国日史Bの三科目で受験します。やはりお金に余裕がある場合はセンター試験も受けるべきでしょうか?過去に自分と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
あと友人が センターの国語の問題は現文型 現古型 現古漢型のどれかを選べるって言ってましたが私大のセンター利用を受験する時に漢文は除く、古文は除くという解釈で良いでしょうか?わかりにくくてすみません…

Aベストアンサー

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治大学を探して、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/campus.html
この合格難易度のタブをクリックすると
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html
本当か嘘か知りませんが、まぁセンター入試で必要な点(?)が出てきます。代ゼミ調べだそうな。
代ゼミのサイトを色々ほじくれば、もう少し細かいデータが見られるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
おそらく嘘や間違ったデータを送る奴もいるでしょうから、どこまで信用して良いか判りませんが。

まぁxx入試方式があるから受かるとは限らない、ということで。
出題難易度は低くても、合格難易度は高いですから。
ただ、センター過去問等々解いてみて、なぜか高得点が取れてしまう、明らかに実力以上の点が取れてしまう、というタイプの人は、それでも受かるかも知れません。
センターは基礎的なことが問われますんで、9割満点、取れるときは取れます。
そこは、自信の有無ではなく、過去問を解いてちゃんと調べておくべきです。

それでもセンターを受けて良いことがないわけではなくて。
全部滑って三次募集、というような場合、もう試験をしている暇はないわけですから、センターを受けていれば、それでどこか行き先が見つかるかも知れないそうです。
特に低レベル私大を受ける人(しか受けられない人)にはそこそこ意味がありそうです。あなただとどうか判りませんが。

私が文系MARC関関同立志望なら、今頃と12月なり出願前とセンター過去問を解いてみて、感触が悪ければセンター入試は受けないでしょう。
必ずセンター過去問を使ってください。センター模試や模試の過去問は感触が違うんでダメです。
ただ、本当のことを言えば、センターとの相性は悪くないんで、私はセンター入試を受けることになると思います。
滑り止めくらいは確保できるかも知れませんので。
お金のことは考えません。
入学金や学費や落ちたとき一年間余計にかかる生活費を考えれば微々たる物ですから。(私ゃ二年も余計にかかった(笑) )
それでもお金の心配をするくらいなら、国公立を目指すべきです。

私大の、といってもピンキリでしょ?
底辺私大とMARCH関関同立では状況が全く違うと思うんですが。
MARCH関関同立かそれより上になると、国立難関大学の連中の良い滑り止めになっちゃいますので、志望校と国立のどこかを比べて、ここなら国立に行くよな、という大学のワンランク上の大学の連中が取るような点になっているんじゃないかと思います。
どこまであてになるかは知ませんが、
http://passnavi.evidus.com/
ここの
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/main.html
から
例えば明治...続きを読む

Q大阪府立大学のオープンキャンパスについて

私は大阪府立大学にずいぶん前から
いってみたいと思っていたのですが
オープンキャンパスで検索したところ下のURLに
あったのですが
http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/campus2002.htm
よく見ると去年のなんですよね^^;
それで色々探してみたんですが
みつからないんですTT
なのでもし簡単に見つかったよ。
知ってるしそのURL
っていう方がおられたら
回答してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同ホームページに本年度分が載っていましたよ。

http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/2003fudai-guidance-for-hp/campus2003.htm

参考URL:http://www.osakafu-u.ac.jp/kyoumu/2003fudai-guidance-for-hp/campus2003.htm

Q高校入学時の大学の志望校

現在、大学の志望校をどう決めれば…
と悩んでいます。

第一志望の公立高校は落ちてしまい、
某私立工業大学の付属校に通うことになりました。
もちろん、そのまま某私立工業大学に進学するつもりはなく、大学の受験をするつもりです。

自分は、中学三年生のころから本格的に勉強を始めたので、
中一,中二のころは、ほとんど勉強をしていませんでした。
そのため、第一志望の高校を落ちてしまったことを、
今でもとても悔やんでいます。
そのため、大学は第一志望の高校が合格できるよう、
早くから、コツコツ勉強をしようと思っています。

しかし、今の自分には、MARCH,早慶上理の理工学部に入りたいなあ~
といった抽象的な目標しかありません…
偏差値69程度(高校受験時)のに自分は、そこに行けるのか、
といった不安もあります。

単刀直入にききますが、
偏差値69の高校に通う自分は、MARCH,早慶上理を志望校としても、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

高校にこれからはいるのですから、まぁどうなるかはわからない。
偏差値などは、母集団あっての話なので、100だろうと0だろうと マイナスだろうと関係ない。
偏差値というのは、学力の持ち点でも、能力評価でも何でもない。母集団あっての相対値。
私の例でいえば、地方の学区で一番の高校に入ったが、中学三年の段階で、そこの高校の定数は450名であり、模試の成績は700番くらいから150番くらいだった。まぁ、入れるだろうと思って受験したら入った。入試が不調だったら、落ちていたかもしれない。
入った後、そのクラス担当の先生は、わかりやすい先生で入試の成績でクラス委員を決めた。クラス委員長は、現役で東大に入ったし、その他クラス委員だった同級生は、東工大や国立大医学部に入っているので、まぁ高校入試の成績を高校三年間キープしたのだろう。
私はクラス委員関係に選ばれていなかったので、45名のクラスで上位の15位くらいに入っていなかったのだろう。全学でいえば150番に入っていない。(一年一組から順番に成績順でクラス編成をするという高校だった。なので、新入生代表は、一年一組の人がしていた、それも、かなりあからさまな高校だな)最初の中間テストで285番だったので、まぁそんなものだったのだろう。
期末試験で80番になって、その後はあがって10番くらい下がって100番くらいであったように記憶している。私の出身高校は、東大が10名くらい、国立の医学部が30名くらい入る学校なので、まぁ東大に入れるかなと思って東大を受験した。
で、一浪ではあるが東大に入った。
ギリギリで入ったのかどうかわからないが、東大は駒場時代は受験勉強の継続みたいなところがあり、駒場の成績で、行ける学科が変わる。(人気の学科は毎年変わるが)で、自分の駒場時代の成績は、理科一類の平均点よりちょっといいくらいだったので、平均的な成績だったようだ。だから、ギリギリで入ったわけでもないようだ。

そのくらい、高校時代で成績というものは変わるものである。

高校にこれからはいるのですから、まぁどうなるかはわからない。
偏差値などは、母集団あっての話なので、100だろうと0だろうと マイナスだろうと関係ない。
偏差値というのは、学力の持ち点でも、能力評価でも何でもない。母集団あっての相対値。
私の例でいえば、地方の学区で一番の高校に入ったが、中学三年の段階で、そこの高校の定数は450名であり、模試の成績は700番くらいから150番くらいだった。まぁ、入れるだろうと思って受験したら入った。入試が不調だったら、落ちていたかもしれない。
入った後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング