大学で1、2年時と3、4年時でキャンパスが変わるところって多いですよね?それって私的に、しっくりこないんですよねえ。ひとキャンパスに1、2年生しかいないのってどうかと思うし、サークルや雰囲気とかに違いがでるのではないかと。どっちのキャンパスに近いアパートを借りるか変えるかとかいろいろ迷いますし・・・。同じ大学なんだから2つもキャンパス作るなって話ですけど(笑)。私の第一志望校はそのキャンパスの移行さえなければ私にとって完璧なんですが、今そのことで志望校を変えるか悩んでます。2つのキャンパスに通う事になってる大学生、卒業生にそのいいとこや欠点などいろいろ教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (7件)

現在大学2回生です。

私の大学も1~2年と、3~4年でキャンパスが違うので、参考程度に私のキャンパス事情を話しますね♪

私の大学の1~2年キャンパスは、サークルやイベントが活発で、いつも活気がありにぎやかで楽しいです。確かに上級生との交流があまりないのは寂しいですが、サークルに入れば上級生と接する機会がたくさんあります。
一方、3~4年キャンパスは就職活動や資格の勉強をしている人が多く1~2年のキャンパスとは逆で、落ち着いた雰囲気です。

私は今1~2年キャンパスの近くに一人暮らしをしているので、来年は3~4年キャンパスの近くへ引っ越します。また新しい土地に引っ越すなんて新入生みたいな気持ちで楽しみです。
今まだ2回生ですが、電車で1時間かけて3~4年のキャンパスの授業も週1で受けています。2つのキャンパスで雰囲気が全く違うので楽しいですよ。今はキャンパスが分かれていて良かったかも~と思います。大学入学したときはにぎやかなキャンパスの方が楽しいし、3~4年になったらあんまり騒がしいキャンパスだとちょっとね…。
多分大学に入学したら、それほど気にする問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャンパスが変わるときに引っ越すんですかあ。私も楽しみと思えたらいいよなあと思います。なんか、2つキャンパスがあることについて気にしなくなってきました。

お礼日時:2005/04/23 01:03

今年大学に入ったものです。


うちの大学は1年次だけ郊外のキャンパスで、
2年次から都内のキャンパスに移ります。
サークルは…都内のキャンパスでやるところが多いです。
体育系サークルは郊外のキャンパスに来たりしてるみたいです。
(都内のキャンパスはビル街に点在してるのでそういうスペースがないのです)
わたしもサークル活動は都内のキャンパスです。
いちいち出て行くのがめんどっちいですけどね。
わたしはどっちのキャンパスに通っても遠いので住むところは考えたことはありません。
地方から出てきて学校の近くに住んでいる友達は来年も引っ越すって言ってます。
利点ですか…うちの場合は1年生しかいないので友達は作りやすいと思いますよ。
勇気を出して話しかけてみたら3年生ってこともあるようですし。
あと皆さん言ってらっしゃいますが、気持ちの切り替えができると思います。
今のキャンパスは自然の中にあって気に入ってます。
来年からはないのでちょっと寂しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに1年の始めに友達作りのため、声かけまくってたら3年生だった・・・なんてちょっとこわいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 01:01

娘は、キャンパスが分れている某大学に行ってました。

たしかに不便ですが、サークル(正式な、部活のほう)に入って、練習は3、4年のいる、もとからのキャンパスのほうで上級生といっしょに行われていました。ですからほぼ毎日両方に通ってた。

また、さいわい我が家は本校のほうに割合近かったので帰宅はそう困りませんでした。学生はわりと中間に住んでいる(同じ路線)人も多いようです。

この程度ですが、参考になさってください。

都心の大学が学部などを増やすともう土地がないわけです。最近は規制が緩くなったので超高層化する大学もあるようですが、それもどうなんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活のために違うキャンパスに行かなきゃならないなんて。本校から自宅が近いなんてうらやましいです。たしかに大学がビルみたいのってどうかなあと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:19

2キャンパスの離れている距離にもよると思います。

かつての青学は厚木と渋谷があまりにかけ離れていて、3年次になると共に自然とサークルも卒業といった風潮がありました。

また一般教養科目は1、2年次キャンパスで開講されるものが多く、3、4年になっても取り残していると昔のキャンパスへ戻って履修し、両キャンパスの往復に苦労するというデメリットがあります。離れている距離はせめて1時間以内というのが理想でしょう。

ただ絶対に一貫キャンパスである必要もないと思いますよ。下宿の敷金などは2年契約であることが多いので、3年生になった時に引っ越せばいいと思います。サークルも体育会でなければ3年生後半には引退モードに入りますしね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてる距離ですかあ。見てみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:21

私の大学は、人数が少なかったため、1つのキャンパスしかありませんでした。

また、社会人入学した大学も学部ごとのキャンパスで、1つのキャンパスでのみ学生生活を送りました。
だから、学年でキャンパスが変わるということがどんなメリット・デメリットがあるのかはわからないのですが、キャンパスを1つで済ませる大学が、現在、少ないと思うので、そこは飲み込むのがいいような気がするのですが・・・。

2つのキャンパス経験者にお聞きしているのに、1つのキャンパス生活しか送ったことのない者からの回答で、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないなんて、そんなんこと全然ないです。いろんな人の意見が聞けてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:19

いわゆる「学年割れ」といわれるものです。


東大も本郷と駒場に別れています。
学部により校舎が違うのはまだしも、学年割れは最悪です。
メリットとしては新しい土地で勉強できる。ということくらいでしょうか。
悪いところはたくさんあります。
まず、大学は勉強だけでなく、授業以外のことで議論を交わしたり、サークルで先輩達と交流したり、はたまた大学を支えている地域のとの交流(安食堂や喫茶店であることが多いが)することも大学生にとっては非常に大切なことです。
これらのことがあって、初めて初めて各大学の特徴・特性が生まれ、そして後輩へと脈々と伝わっていくものです。
学年割れは、大学運営や校舎の有効利用といった、勉強するという観点でのみ論じれば効率的なことかもしてませんが、学生大生活といった観点からは不利なようです。

慶応はあの狭い敷地にいるからこそ慶応カラーが生まれ、上智も法政も昔ながらの場所で伝統を守りしっかり特色を出しています。
青学も学年割れを行っていますが、一元化へ向けて内部検討が行われています。(あなたの時代には実現しないと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学部でキャンパスが違うのは許せますが・・・本当に悩みます。。。先輩との交流がないというのは大きな問題ですよねえ。一体、私の志望校決定はいつになるのか・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:46

現役生で、前期と後期でキャンパスが違うものです。

現在は4年ですが、1年の時から後期キャンパスに近いところに住んでいます。確かに前期は1限の授業も多く通うのが面倒ですし、今も部活で移動が面倒です。

個人的にデメリットに感じるのは以上で、あとは分かれていてむしろ良いかなとすら思います。まず3年になる段階で心機一転が出来るということ。これは3年以上しかいないキャンパスに移動することで、前期にはないある種の緊張感を感じたためかもしれません。また実際問題1~4年が全部同じキャンパスに詰め込むことは敷地を考えると難しいのではないでしょうか。もし4年まで全員いたら学食や生協、図書館が使いにくくて仕方ないかなと想像します。あと友人を見ていると2年くらいで住まいを変えるのを楽しんでいる人も多かった気がします。これもリフレッシュという意味で良い作用なのかもしれませんが、まあ人によりけりでしょうか。

個人的経験からは以上です。あと余計な一言ですが(笑)、キャンパスが違うからといって魅力が減るならその大学の魅力はそんなものなのでは、と思います。本当にいきたい学校に立地は関係ないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qキャンパスが違うと

キャンパスってのもいまいちわからないんですが、
同じ大学で同じ部活に入っててもキャンパスが違ったらそれぞれ別のとこで活動するんでしょうか?入学式も別のとこでするんですか?

Aベストアンサー

私が通っている大学はキャンパスごとに部活も分かれています。
ただ、部活によっては月に数回合同練習をやっているようです。
入学式についてですが、キャンパス同士があまり離れていないので
一緒にやりました。キャンパスが離れているところではそれぞれ
入学式をやると思います。
自分の行きたい大学に問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
参考にしていただければ。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

Q大学生の一人暮らし 下宿先は大学との距離はどの位が妥当?

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は大学から自転車で20分のところから
徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q偏差値48から60まであげるのは難しいですか?(大学受験)

現在、高校2年(文系)です。志望校は、MARCH,成蹊(経済学部)です。
受験科目は、英語(苦手)、国語(苦手)、世界史(得意)です。
進研ゼミの模試(英・国)をうけたところ判定は・・・
青山E、成蹊E、日大Dでした。
偏差値は48でした。ほかの模試はまだ受けていません。
英検は準2級もってますが、英語はかなり苦手です・・・。
なので個別指導(英語)を週3回いっています。予備校は高3になってから行くつもりです。
あと学校には、指定校推薦があって日大ならいけそうなんですが大学受験すると、推薦もらえないので悩んでいます。
やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?
そのためには一日何時間勉強すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期間今まで以上に頑張って受験するべきでしょうか?

大学に入学することがゴールではありません。
はっきり言いますが、学力が大幅に足りないのにインチキ推薦で入学しても、勉強について行けない可能性が出てきます。
入学の仕方がどうであれ、勉強する以外にないと思います。

一日何時間?
そう決めたところであなたはやるのですか?
それに、こういう話なら理解できるのです。
「私が一日6時間も勉強したら、最難関の東大医学部でも余裕で受かってしまうから勿体ない。」
あなたの場合は、一日何時間やろうが、上には上がいくらでもありそうです。
心おきなく勉強してください。
私に言わせれば、日大なんかで良いんですか?青山なんかで良いんですか?という話ですから。
せめて早慶に余裕で受かりそうになってから、このまま続けようか、ちょっとペースを落とそうか、と悩んでください。

その学力のままなら予備校に行っても時間と金の無駄です。
なにせ教科書レベルが殆ど身に付いていないのですから。
予備校は、身に付いた学力を高めるところです。
0を何倍しても0であるのと似ていて、基礎学力が大幅に欠けていれば、予備校に行ったところで意味がありません。
予備校には魔法使いがいるわけではないのですから。

まず、高一の範囲から、教科書レベルの基礎からやり直してください。
センターレベルの英単語は一通り頭に入っているでしょうか?
高一の基礎的な英文法はちゃんとできているのでしょうか?
来年になってから勉強しましょう、なんて言ったって間に合わないでしょうね。
現代文は出口か田村か河合の入試現代文へのアクセス辺りを。
古文はとりあえずマドンナかと。他のでも良いかも知れませんが。
来年から始めると何が拙いって、基礎をやっている暇が無さそうだからです。少なくとも一見そう思えると思います。
付け焼き刃のように入試レベルのことをしたって大して伸びません。

なお、えらそうなことを言っている私は実は二浪しています。
現役時の成績はあなたよりちょっと良かったですが。
高三の冬に受けた河合の模試の偏差値が43だったかと。
それから1年で10ずつ上がっていった感じ。
おそらくこんなに上がる人は少数でしょう。ハードなことはしていませんので、他にもいることはいるはずですが。

日大の推薦?
私なら残飯を有り難がろうとは思いませんが。
これから毎日きちんと勉強して青山に行ったというのが凄いとは思いません。
ただ、その当たり前のことができる奴が殆どいないというだけのことです。
あなたがどうかはあなた次第。
基礎からきちんと勉強すればきちんと学力がつく、というのは私が保証します。

まず、偏差値は模試によって数値の出方が変わります。
進研は比較的低学力層を多く抱えているようで、偏差値が高めに出てしまいます。
また、高一高二模試は浪人生が受けていませんから、そのことでも高めに出ます。
青山でしたら進研の偏差値60では全く届かないのではないでしょうか。
10足りないかも知れません。
しかも高二模試でしょう。日大Dってのがむしろ不思議なくらいです。
青山が偏差値60前後というのは、代ゼミや河合の高三模試の話ではないかと思いますが如何でしょう。

> やはり、残りの期...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早慶MARCHの立地

早慶MARCHで自分がここに通ったら楽しそうだなと思う大学はどこですか(東京内のキャンパスで)。主に大学の周りの派手さ(というか東京らしさ)が味わえる大学を教えてもらいたいです。もちろん人によって感じ方が違うのは承知の上ですがなるべくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京らしさと言っても、“下町っぽい庶民的な古い町並み”や“巨大で猥雑な繁華街”、“ビジネスマンとOLが早足で闊歩するオフィス街”、“華やかなお洒落さん達で賑わうファッションタウン”といろいろあると思うのですが、「派手さ」と形容しているところから最も合致するのはやはり青学だと思います。

なんといっても渋谷は表参道という立地は若い女性にとっては羨望の的でしょう。以前は前半2年間は神奈川県西部の相模原キャンパスに通わなければならなかったので敬遠されてましたが、今年からは文系学部は4年間青山キャンパスに通えるようになったので、こういう土地が好きなら堪能できると思いますよ。

その次が立教でしょうか。立教はキャンパスの雰囲気、学生(特に女性)はミッション系らしく華やかです。池袋という土地も国内屈指の繁華街で賑やかなのですが、上の例で言うと猥雑系なのでお洒落な雰囲気とはかなり違います。立教のおぼっちゃんお嬢ちゃん的な校風と池袋という場所のギャップ──これもまた立教の個性なのかもしれません。

あとは明治と法政ですかね。両校とも都心の中でもど真ん中、御茶ノ水と市ヶ谷に近代的な超高層ビルを構えてキャンパスにしています。「キャンパス=並木やチャペルなどが存在する箱庭的な空間」という意識を持っているとこの二校はかなり遠くなるかもしれませんが、都会的といえばこれほど都会的なキャンパスもないでしょう。どちらも場所の区分けだとオフィス街に属します。上のミッション系二校と比べて野暮ったいイメージの両校ですが、こうした新しいキャンパスへの移行もあり、最近は学生もかなり華やかになっています。

次に慶應。こちらはご存知の通り医学部と理工学部、SFCなどを除いて基本的に1、2年の間は神奈川県にある日吉キャンパスに通うことになります。日吉も閑静な住宅街で良い所ですが、質問者さんの嗜好からするとこの場所はかなり違うかもしれません。一方、三田キャンパスの方はオフィス街にあり賑やかです。三田キャンパスは人数に比して驚くほど狭いですが、それでもごちゃごちゃした感じはあまりせず、明るい雰囲気があります。

最後に早稲田と中央ですが、まず早稲田の人間科学部(所沢キャンパス)は質問者さんの条件ですと論外ですね。中央も・・・八王子の中でも丘陵地ですから、むしろ広島大学などの立地に近いです。私は地元で生まれ育った人間なのでとても落ち着く場所ではあるのですが、やはりキャンパス周辺には「派手さ」など微塵もないですね。
他の早稲田の学部は、本部キャンパス(社会学系学部全般+教育学部等)戸山キャンパス(文・文構学部)、大久保キャンパス(理工学部)とどれも近接していて学生の往来も活発です。ある意味街ごとキャンパスのような雰囲気があります。ただ、早稲田という土地はとても下町的な雰囲気ですので、やはり「派手さ」とは違いますかね。私もここに4年間通いましたが、都心の他の場所から早稲田エリアに入ると、故郷に戻ったような安心感がありました。それは都会的な緊張感からの解放ということなので、やはり都心にはあっても田舎なんですね、早稲田は。

偏差値とか就職だとかそういう部分には一切触れずに純粋にキャンパスの雰囲気と立地について個人的な感想を書いてみました。でも本来、大学というのは、学校のカラーやキャンパス、学校のある土地が自分の好みと合っているかで判断するのも非常に重要だと思いますよ。それぞれが校風、学生、土地の人々と一緒に一つの“文化”を育んでいるのですから。

東京らしさと言っても、“下町っぽい庶民的な古い町並み”や“巨大で猥雑な繁華街”、“ビジネスマンとOLが早足で闊歩するオフィス街”、“華やかなお洒落さん達で賑わうファッションタウン”といろいろあると思うのですが、「派手さ」と形容しているところから最も合致するのはやはり青学だと思います。

なんといっても渋谷は表参道という立地は若い女性にとっては羨望の的でしょう。以前は前半2年間は神奈川県西部の相模原キャンパスに通わなければならなかったので敬遠されてましたが、今年からは文系学部は4年間青山...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報