プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚か別居婚か

もう旦那と暮らすの嫌です
でもいいとこもいっぱいあってそこを考えると別れていいのかも迷います
一番は娘のいいパパです
娘からパパを取り上げるのが嫌

それで思い付いたのが別居婚です
一緒に暮らすストレスがなくなるなんて最高じゃないかと
さらに離婚してるわけじゃないからパパもちゃんといる
単身赴任と同じこと
最高ですよね
私は娘と実家に住むので完全ワンオペにもならないです

どう思いますか?
別居婚のいいとこ悪いとことか
別居するくらいなら離婚したほうがいいとかアドバイスほしいです

A 回答 (11件中1~10件)

子供が高校生なら離婚しでめ良いと個人的にはかんじます。

小さいなら親の責任があるので、感情は
離婚の理由にはしないほうがよいのでは。子さんに罪悪感と自己嫌悪になります。下の子は小さいけど、年齢的にこれだけは仕方ない感じでした。若いか中年なら我慢して高校生になったらかな。子が小さくて再婚しても、子がなつかないで、うまくいかないような。子なし再婚でスッキリ再新婚ができればそれがよいですよ。継父と子の事件も多いし。
厳しめになりましたが、現実かなと。すみません。
    • good
    • 2

こどもには良いパパで、家事もしてくれていました。

しかし、二人の感覚があわず、お互いのすること、きにくわないので、別れない代わりに、お互い好きにしてました。浮気とかはないですが。ですので、長い生活のわりに夫婦として発展しませんでした。がまんの代わりに子供は国立に進学しました。自分はむなしく人生にやる気なくなりました。
    • good
    • 2

夫のことが嫌いなのに別居では気がすみませんでした。

同じように元夫にもよいとこたくさんあるしとは思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいとこいっぱいあったのに嫌いが上回ったってことですか?

お礼日時:2023/04/20 00:53

要はATMとして存在してくれって事ですね。



私は貴方の面倒見ないけど、貴方は私たちの金銭的面倒見なさいよ!と。

最低だわ。

※質問者さんに関しての情報が無いので、こういう回答になります。
    • good
    • 0

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> でもいいとこもいっぱいあってそこを考えると別れていいのかも迷います

そう思われるのであれば、まだまだ頑張れますよ。今の世の中、多くの人が簡単に離婚しすぎです。離婚は人生最大の失敗であり最終手段です。「迷いがあるうちは頑張れる」と思って頂けたらと思います。

さて、そこでご提案の別居婚ですが、私は大賛成です! これまで23年間、このお仕事をしてきましたが、「もうどうにもならないような離婚の危機」を乗り越えたカップルの大半が、別居期間を設けているのです。

理屈抜き、別居期間を設けることで離婚を回避できる可能性が高い。
これを知っておいて頂けたらと思います。

ゆえに、ご相談者さまの別居婚(と言いますか、別居ということで良いと思います^^;)は、理に適っているのです。

> 一番は娘のいいパパです。娘からパパを取り上げるのが嫌

仰る通りです(;_;)
「ごめん、もう本当にママは無理」となるまでは、頑張りましょう。
そう誓って結婚したのですから。

応援しております!!!
    • good
    • 5

<なんで別居婚してたんですか?



仕事の関係で最初から別居婚を選びました。
子供の為だけに籍を抜かないというのはアリかもしれませんが
多分途中からお互い何で籍を入れてるのか分からなくなってくると思います。
結婚生活してないのに、既婚者と周りに言う。いるかいないかわからない人の苗字を名乗る。(実家に住むのでしたら、何故か親と名前が違う)
これに、違和感を感じてくるのではと思います。
それに意思疎通が電話でしか出来ないから、イライラはもっと募ります。
喧嘩をすれば仲直りは出来ません。

別居婚を選ぶのでしたら、そーなる事も頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

私は2年も持ちませんでしたが
夫婦はいい時も悪い時も一緒にいるから、絆が出来てくるんだと実感しました。

中途半端に結婚してるより、もう気持ちがないのでしたら
スッパリ別れて養育費、シングルマザーが受けられる手当て等、
受け取って生活をする方が気持ちが楽になるのではないかと私は思います。
    • good
    • 1

離婚しても娘さんにとってのパパという事実は変わりません。

質問者様が覚悟が出来ているなら離婚したほうが良いのかなと思います。
    • good
    • 2

出戻りするなら、離婚と同様だと思います。


出戻りすると、ご主人とお子様は実際には、生活を共にしてないのですよ。
ところで,
戸籍の上では夫婦は離婚しても、親子関係は切断できません。
たとえ離婚してもお子様の戸籍には、永遠に父母の名が記載されています。
たとえ離婚しても、お子様には父(質問者様の夫)の相続権があるのです。
    • good
    • 1

何故、ご主人と一緒に暮らすのが嫌なのですか。

この点を明確にした方が良いです。でも、いいところがいっぱいあって、そこを考えると別れていいのか迷います。なんて中途半端な考えではダメでしょう。

それともご主人とは別れたいが、子供から父親を離す様になるのでそれだけがネックである。と、お考えですか。

もしそうなら、あなたがお書きになっているとおり別居すれば良いでしょう。そして、子供と父親は自由に逢えるようにするのがいいと思います。そして、経済的にも離婚よりも別居したほうがいいと思います。

私は、あなたに男がいないのであれば、離婚は子供の問題もあるのでやめて、別居して婚費を支払ってもらうようにするのが一番です。別居期間に色々と人生の方向性を見いだせばいいと思います。又、いい男が見つかるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中途半端な考えが駄目なのもわかりません
あなたの仕事は教えてグーですか?

お礼日時:2023/04/11 13:45

夫婦は同居する義務があります。


民法752条「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」
別居前提の婚姻継続は不法行為です。
別居は婚姻を円満に継続するためのや、単身赴任など一時的なものでなければなりません。

>別居するくらいなら離婚したほうがいいとかアドバイスほしいです

そのとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?
だから円満のためやん

お礼日時:2023/04/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています