「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

題名の通りです。
可能ですか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    年金目減りが気にくわないね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 17:37
  • うーん・・・

    それで物価下がるかなあ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 17:54
  • どう思う?

    日本第一党という名前の政党と令和新選組が唱えていますね。
    実現するかは未知数。
    日本第一何て名前ですが、自民党ではないですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 21:46
  • 但し年金は増やしましょうね。
    矛盾かなあ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 00:06

A 回答 (8件)

理念的には可能でしょう。



しかし、財務省と日銀の関係が
どうなるか。

日銀が利上げをする。
それだと景気が後退してしまう。

だから、財務省が社会保険料と消費税を
引き下げる。

これなら、プラマイゼロ、ということで
景気に影響は無い?

本当に、影響ないかはともかく
社会保険料と消費税引き下げについて、財務省が
ウンというのは、まず考えられません。
GDPの二倍の赤字を抱えている政府です。
健全財政主義に凝り固まっている財務省が
そんなことをするとは、到底考えられません。

つまり、理念的には可能だけど
政治的に無理だと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

可能ですか。

お礼日時:2023/04/11 19:30

こんにちは



そういう事を実行してくれる政治家を選ぶ事です。

なず、政治家の人数と給料を半分にして、国民にまわして貰いたいです。

すべて国民の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

本当にそうです。

お礼日時:2023/04/12 10:16

知らない人が多いですが30年前ですね



金利は6%でした
100万円に6万円が利息
健康保険も今より安く、窓口負担は10%
薬も病院で調剤していた
介護保険も無かった

この30年の政治が悪いんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

同じ記憶有。
今は本当に悪い。

お礼日時:2023/04/12 10:15

無理な事を願っても、無理な事は無理です。


それより、私は株式投資して資産を増やす方策を取っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

株は持ってないなあ。

お礼日時:2023/04/11 19:31

同じお考えの方が多くおられるとは思いますが、消費税が上がることはあっても下がった歴史はないので難しいと思います。


私個人は介護保険料は過剰受給する高齢者が多いので下げて、給付条件を厳しくすればよいと思います。
健康保険は皆保険制度ですがアメリカや中国のように民間保険会社での加入にすればよいと思います。
消費税は下げて喜ばない人はいませんので、全国の議員の報酬を下げて、無駄使いを減らすことで、5%くらいまでは戻せるはずです。
金利を上げることは中々難しいと思います。
預金金利を上げることは貸出金利も上げることにもつながり、住宅ローンや自動車ローン金利も上昇し、クレジット金利が上昇するので、利用者が減り景気が悪くなりますので、難しいですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

5%時代長かったねえ。

お礼日時:2023/04/11 19:30

No.1です。



> 期待できるのですか。 0金利脱出。
これは期待できます。

今までは、アベノミクスの一つとしての金融緩和策で、
失敗を認めたくはないからの、意地による継続でしかなかった。
安倍政権も終わってだいぶたち、日銀総裁も交代した今、
アベノミクスの継続にこだわる必要が消えましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まあ、安倍は殺されたね。

お礼日時:2023/04/11 18:03

選挙で政府を変える以外に方法はありません。


可能ですが、多くの人が共鳴してくれないと難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あれ、共鳴しない人居るのか。
まあ、うーん

お礼日時:2023/04/11 17:34

> 健康・介護保険料と消費税率を下げて


これは、政策次第です、

> 銀行預金金利を上げる
日銀総裁が交代したので、期待できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

期待できるのですか。

0金利脱出。

お礼日時:2023/04/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!