dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問貸出金利と預金金利はなぜ相関するのでしょうか?

預金金利が上がるから貸出金利が上がるのですか?
貸出金利が上がるから預金金利が上がるのですか?

教えてください。よろしくお願いします。の内容を書いてください

A 回答 (3件)

 金融機関は預金でお金を集め、貸し出して利息を取って利益を出します。

貸し出し金利で得たお金ー預金金利で払うお金=金融機関の利益です。

 預金金利を下げたのに、貸し出し金利を下げなければ、ぼろ儲けが出来そうです。けれど、よその金融機関が低い金利で貸し出せば、借りに来る人がいなくなって、もうけは出せなくなります。貸し出さない限り、貸し出しの金利はもらえないからね。なので、低いコスト(=低い預金金利)で調達した資金の貸し出し金利は下がります。

 預金金利を上げてしまうと、資金の調達コストが上がってしまいますから、貸し出し金利も上げないと利益が出せません。ですから、貸し出し金利も上がります。

 実際には、円の元締めの日本銀行が貸し出す金利が指標になってます。日本銀行が貸し出す金利=金融機関が調達する資金のコストで、預金はそれよりも少し低めの利率を付けます。金融機関は預金の方が少し安いコストで調達出来るから、日本銀行に借りるより得をするのです。そして、日本銀行の金利より少し高めの金利で貸し出します。なので、日銀の金融政策が大きく影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 10:09

貸出金利と預金金利というよりも、金利自体が上昇するから、貸出金利も預金金利も上昇すると考えてください。


日本の金利の目安となるのは国債10年物の金利です。これが長期金利(市場金利)とよばれます。


金融機関等はこの市場金利を参考にして、預金金利や住宅ローン等の金利を決めていきます。

参考URL:http://www.finance-dictionay.com/2010/05/post_73 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 10:10

 


 市場経済の原理
 
 需要>供給……貸出金利上昇→金融緩和→インフレ
 需要=供給……預貯金利安定
 需要<供給……預金金利下落←規制緩和→デフレ
 
…… 規制緩和、自由化、TPP推進はデフレ対策を無効化。構造改革
を阻止せよ。── 三橋 貴明【アベノミクスの希望と不安】
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!