電子書籍の厳選無料作品が豊富!

景気が益々よくなれば!住宅ローンの金利はどうなると予想されるのでしょうか?
今年3月に住宅ローンの5年に1度の見直しがあります。
今まで10年間は固定金利でした。
変動金利を選択すればよかったような気がします。

景気が良くなれば金利は上がる傾向あるのでしょうか?
それとも下がる傾向にあるのでしょうか?

 私は次の年号は好景気時代の到来だと予想しています。
根拠は日本国憲法第1条の「象徴」である日本国の最トップが変わると日本経済に強力に
影響があると平成3年のバブル崩壊で悟りました。
今度の天皇はどんなカルマなのかがネックだと思うのですが最低でも今よりもいいような
気がして仕方ありません !
素直な気持ち20年以上も前から期待していて待ち遠しい気分でした。^^
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

景気が良くなったら、金利は上がって


しまいますよ!A^^;)

あなたの住宅ローンにとっては、
好景気は『不利な条件』なのです。

しかし、日本は世界で唯一最後に
なってしまった、金融緩和の出口
が見つからない国となってしまい
ました。

昨年の秋では、アメリカの金利上昇に
乗って、長期金利が上がり出し、
日銀の黒田さんは、とうとう量的緩和、
金融緩和(マイナス金利政策)の出口
戦略を考え、進めなければと騒がれて
いたのです。

それも束の間、年末に向かって一気に
株価は暴落、今ではアメリカの利上げ
傾向も、すっかりなりを潜め、
日本国債の長期金利もすっかり元に
戻り、さらに下がってしまっている
状況です。

『リセッション』なんて言葉も
ちらほら聞かれる状況にあります。
つまり、景気は減速し、後退すると
懸念されているということなんです。

・米中貿易戦争の結末
・ブレグジットの成り行き
国内では、
・消費増税による景気停滞
・人手不足による労働生産性の低下
といった先行き不安材料ばかりが、
取沙汰されている状況なのです。

東京オリンピックももう来年という
割には、何の期待感もないと思いま
せんか?

ですから、逆に言えば
あなたの住宅ローンの見直しには
好都合だと思います。
つまり、このまま金利は上がらず、
世界一金利の低い国として、
今の状況がしばらく続くのでは
ないかと思えるのです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
以下了解です。
景気が良くなったら、金利は上がって
しまいますよ!A^^;)

このまま金利は上がらず、
世界一金利の低い国として、
今の状況がしばらく続くのでは
ないかと思えるのです。

なる程ですね!
 参考になりました。
見直し時期は3月ごろなので、色々調べてたいと思います。

お礼日時:2019/01/08 14:39

よろしくお願いされても困ってしまうのですが


確かに平成は不景気や大災害続きであまり良い時代ではなかったとも言えますが
それをカバーする人柄というものを私達にその象徴は与えてくれたのではないでしょうか

景気は上がると期待したいところですが米中露、欧、日韓がなんだか怪しさを加速してきましたよね
住宅ローンの金利がどうなるかは解りませんが日銀の金融緩和もそろそろ終わりにしないと行けないじきに達してきているので国債の金利も徐々に上がりだすでしょう、それがどう出るか

と、小学5年生が聞き覚えた単語をあれこれと並べてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Aンス
金融緩和もそろそろ終わりにしないと行けないじきに達してきている
-------------------------------------------------------------------
そうですか
今年3月ごろに再契約なので固定金利を選ぶと5年間はその金利で
払い続けないといけなくなります。
契約後仮に3年後に高い割合で上がった場合、かなりの損になりますね!!
だから、安い時期に固定金利することもいいよな気がします。
固定金利を選択後安くなったとしてわずかな推移で変動するでしょうから
そこまで損をしないと思います。
エクセルでちゃんとシュミレーションしたいと思います。

お礼日時:2019/01/08 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!