アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「貯金が3000万円有る。」と噂されている職場の人に、貯金額を訊いたら「貯金額は、全部で11万5000円です。」と言いました。
本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    総資産の総合計で、11万5000円。と言う意味じゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 07:55
  • 総資産の総合計で、11万5000円。と言う意味じゃないですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 11:50

A 回答 (15件中1~10件)

>「貯金が3000万円有る。

」と噂されている職場の人
貯金が3000万円有ることを知る人は本人以外では金融機関の人だけです。
従って、本人がそれを人に話さない限り漏れる可能性は低いです。
噂の出元はどこなのか・・。
そして、貯金のみで3000万円の人が、なぜほかの資産を含む「総資産」11万5千円となってしまうのか・・。
3000万円持っているか否かは確認のしようもないですが、総資産11万5千円しかないということの信ぴょう性は乏しいと思います。
持ち物だけでもそれ以上の価値があると思いますので・・。
    • good
    • 0

マンションのローン代を差し引く、または差し引かずでも、・・・貯金(郵便局扱い)額が、11万500円あるということなのでは・・・。

預金(銀行扱い)は、3,000万円あるのと、勘違いされているのかもしれません。
    • good
    • 0

前提としてそんなこと人に正直にいう奴はいないでしょう。

それを踏まえて言えば
大部分株等で運用されているから、流動性のある預金としてはその程度であるということかもしれません。
    • good
    • 0

現預金はそれだけでも、資産としては時価として3000万近くあるのでは?


例えば株や投信や債券や現物(金など)や貯蓄性の高い保険等々
この回答への補足あり
    • good
    • 0

JAとゆうちょにはそれだけしかないんだということ

    • good
    • 0

その人がいくら貯金あるかより、、


他人に貯金額とか平気で聞くあなたの非常識さに驚きます。
人の懐がそんなに気になりますか?
    • good
    • 0

その人がとても賢い人の場合、嘘をつき貧乏を装っています



一方、その噂がデマだった場合、貴方の職場の民度が低めかもしれません
    • good
    • 0

他人に本当の貯金額を教えるわけがない

    • good
    • 0

株や不動産など有価資産に変えたんじゃないかな。

    • good
    • 0

虚偽の申告をしたら本人に不利益が出るシチュエーションで言ったなら、本当である可能性が高いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!