プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民経済云々に関する質問です。
つい最近に日銀の新総裁として植田和男氏が就任しましたが、植田氏に期待してよろしいのでしょうか?
今までのミクロ経済論を捨てて、【マクロ経済論】に基づいた経済復興を推進するとありますが、どれほどの効果(メリット的に)を見込めるのか…。

質問者からの補足コメント

• たしかマクロ経済論と言うのは、基本的に「積極財政ありき」なんですよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 16:10
  • 財務省なんざ、解体しちまえばええんや!!!そして国税庁も滅んでもらう。役所はクズや!!!!
    財政・税務管理については原則として日銀に任せ、日銀の中に国税課なる部署を設けて血税をそこへと集約させる。日銀に対しての監督は、特命国務大臣としての「財政管理担当大臣」にやらせる事とする。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 07:47
  • 自分は黒田政権についてよく知りません。
    黒田氏の方も、マクロ経済論主義者なのでしょうか?
    私の親は、黒田氏を快く見ていません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 14:29
  • プンプン

財務官僚なんざ、一人残らず【蓑踊り】ないし【水牢】で葬っておくべきやぁぁァッッッッ!!!!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 06:30
  • その政府と言うのも、今や【左翼の巣窟】でしかない。左翼に乗っ取られてんだよ!!
    官僚も皆、左翼や!!!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/18 09:58

A 回答 (5件)

日銀っても政府の子会社だからね。

親会社の意向で全部決まる。
この回答への補足あり
    • 0

岸田政権下でできる限りの増税を成し遂げたい財務官僚のやりたい放題の現状、学者出身の日銀総裁なんぞ歯牙にもかけない感じでしょう。

今回の異例の人事も財務官僚の暗躍の結果だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

植田氏は金融緩和継続で黒田路線も継続ですから、黒田さんに期待していた人は期待していいと思います。

逆に白川日銀を期待していた人からは期待できない人だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

経済復興をするためには、金融政策と

財政政策が必要ですが、
それには財務省の協力が必要です。

どれほどの効果(メリット的に)を見込めるのか…。
 ↑
金融政策は日銀で、低金利や
量的緩和を維持するのでしょうが、

積極財政については、財務省がかたくなに
拒んでいますからね。

正直、あまり期待出来ません。

もう、政府頼りはやめて、民間が
頑張るしか無いんじゃないですか。
この回答への補足あり
    • 0

偏見だとは思いますが、科学だと理論に対して様々な検証が可能ですが、こと経済学となると…

学者出身とのこと。
【いままでだれも思いつかなかった、ぼくのかんがえた最強りろん】を日本で検証実験しそうで…
なんかなぁ…

僕が中学で学んだ教科書的には、今のような事態は引き締めと書いてあったように思うのですが。
この回答への補足あり
    • 0