アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターワールドというゲームをプレイ中に急に電源が落ちBIOS画面が立ち上がる事が何度かあり、イベントビュアで調べると落ちた時間に写真の様な警告文がありました。
落ちた原因と関係がありますか??
あと、自己解決出来る方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

「モンスターハンターワールドというゲームを」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的にはいわゆる熱暴走。

CPUやGPUの温度が上がりすぎて、火災までは行かないにしても、熱で他のトラブル起こすかも?って状況になったら、強制的に電源落す処理が行われます。

落ちる前に、ファンがあるなら回転が上がったりしていませんか?
CPU/GPUの温度監視、記録が出来るソフトとかあると思うので、そういうのを常駐させて、記録残して確認とか。

対策だと、以前は問題無かったとかなら、ケース開けてホコリを掃除。
室温が上がると症状出やすいので、クーラー入れたり扇風機で風送ったり。
経年劣化とかでGPUのグリズが剝がれそうになってるなら、面倒だけど貼りなおしとか。
その場しのぎだと、ゲームのグラフィックの品質を落とせばマシになるかも。
    • 0

これは検証する手段がないです。

とりあえず、他に何も症状が出ていないのでしたら、特に問題は無いということです。
    • 0