プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家女子48党とは、どんな政党ですか?前身のNHK党のような、分かりやすい政策は、ありますか?次の選挙で議席を失うことは、ありえますか?

A 回答 (4件)

金の亡者という批評をする人たちがいますが、厳密にいうと逆です。

「金の亡者」というのは普通「、自分の地位のあるべき責任を果たさずに、その地位を使ってお金を稼ぐ輩」のことを言います。
 いわゆる利権構造の中にいる人たちで、東京五輪に群がった自民党の政治家がまさに「金の亡者」です。

政治家女子48党がやっていることは逆で「立候補する人たちの選挙費用を実質ゼロにする」というやり方です。

政党助成金が入ってくれば、そのお金を使って選挙の供託金を支払い、ポスター代などの費用を賄っています。
 ついでにNHKへの未払い訴訟や敗訴時の未払金の支払いも、政党に支払われるお金を使っている、とされています。

なので、金の亡者ではないですね。
もちろんスキームが分かりにくく「政治には金がかかる」と思っている人が多いので、金の話ばかりになるのは当然といえます。

さて、そんな政党女子48党ですが、政党としての政策的は「NHKをぶっ壊す」以外には特に中身はありません。

逆をいえば個々の政治家志望の女性達(男性も)政治家という業種に参入しやすくしている、というのがいちばん大きな役割です。

ちなみに、政治家を志してホリエモンの運転手になった斎藤健一郎氏は、2018年にホリエモンの運転手になり、4回選挙に落選したうえでガーシーの議員資格喪失に伴う繰り上げ当選で参議院議員になり、つい最近党首にもなりました。

「政治家になりたい人が政治家になるための費用も手段もある」のが政治家女子48党であるといえますし「政治家になる女性を増やしたい」ならこのようなスキームは非常に有効だといえます。

と良い評価をしつつも、私はまだ立花孝志氏の腹の底について核心が得られません。なので、比例票は入れるかもしれませんが、立花氏が立候補しても個人に入れるのは躊躇します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

同じです。

政治で金儲けをしようとする連中の掃き溜めです。
    • 0

党名に政治を舐めているかのような 少しふざけた名前が付けられているのは、党のターゲットである「人生が思うように行かない社会や政治に不満がある人」のウケを狙っているからでしょう。

また、NHKの件は引き続き政策として上げていたと思いますが、その件が解決をしてしまうと党として支持と票数が稼ぎづらくなります。ですので、次の大きなネタが見つかるまで解決はさせないと思います。
ですが、それだけでは飽きられてしまい票数に影響をすると見て、今回女性に目をつけてみたといった所でしょう。

議席ですが、コロナの影響で社会にストレスが貯まっています。
社会が低迷している今、そういった人がまだ一定数いる以上、ある程度の議席は確保するのではないかと思います。
難しい事をする労力を避け 一番利用しやすい所を利用する頭の良い戦略だと思います。
    • 0

話すことと言ったらお金のことばかり。

政党とは名ばかりの、金の亡者の集まりです。
    • 0