はじめまして。
6月に枚方市へ転勤する事になったのですが、
大阪へは遊びに行ったことさえないので、
どこに家を借りようか大変迷っています。

家族構成は、私・妻・産まれたばかりの息子の3人です。

希望条件は沢山あって恐縮ですが、

●安心して子育てができるような住環境。
 保健・医療・福祉が充実しているとなお良し。
●最寄駅の京阪枚方市駅またはJR津田駅まで
 電車の通勤時間が30分以上かからないこと。
●近辺にほとんど知り合いがいないため、
 比較的若い夫婦が多く住んでいるところ。
●車がないため、徒歩で妻が買い物に行けるところ。

今のところ過去の投稿や知り合いの話から、
京阪の樟葉・京橋・香里園が候補なのですが、
(枚方市駅は会社に近すぎると思って除外)
みなさんのお勧めはどこでしょうか?

みなさんのご意見・アドバイスをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

賃貸物件ですよね?我が家の隣が空いてます(笑)

冗談はさておき、京阪枚方市駅とJR津田駅とではかなり距離がありますがお勤め先は2箇所となるのでしょうか?
この両駅に便利なのはやはり京橋という事になりますが、京橋からは枚方市駅、津田駅のいずれも少し離れており、大阪の中心地に近いので物価は少し高めだと思います。自宅・会社のいずれも駅間近であれば充分30分圏内となりますが、個人的にはわざわざ京橋に…という感じはあります。

他の候補地としてあげておられる樟葉・香里園以外ですと京阪交野市線の沿線、特に宮之阪~交野市駅辺りは京阪本線から外れますので物価的にも少し安い物件が見つかりそうですね。
あとバス利用が苦でなければ、香里園からほど近い香里団地付近は新旧住宅が入り混じりますが、広々としていて緑も多く環境的には良いです。藤田川(とうだがわ)周辺であれば枚方市駅や香里園、交野市駅へのバス本数も非常に多く、近隣には大きなスーパー等もあります。

あと若い夫婦が多いところを希望との事ですが、正直なところ今時は集合住宅でも近隣との接触を避ける仮定が非常に多いです。特に若年家庭に多い気がしますが、むしろ中高年層の方がとっつきやすい印象もありますし、あまり周辺世帯の年齢層は気になさらないほうが良いと思います。

枚方周辺でお知りになりたい事がありましたら、また補足でも入れて下さい。
ご希望にかなう物件が見つかると良いですね。

この回答への補足

電車通勤の場合、勤務地は京阪枚方市駅やJR津田駅からバスに乗る必要がある場所なんです。

• 0
この回答へのお礼

具体的な地名など情報ありがとうございます。
駅~会社間でバスを使うので自宅~駅は徒歩15分以内の場所で探そうと思っていますが、藤田川は気になったので早速調べてみたいと思います。

まずは近くのウィークリー、マンスリーマンションを借りて、現地の不動産屋でじっくり探したらいいと思います。

参考URL:http://www.000monthly-mansion.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ただ、ウィークリーマンションにすると手持ちの家具・備品の置き場に困ってしまうので…

#1の回答者です。

京阪枚方市駅やJR津田駅からバスというのは会社の送迎バスではなく路線バス(京阪バス)ですね?
京阪バスのホームページアドレスを貼っておきますので路線図なども参考にしてみて下さい。

京阪バス
http://www.keihanbus.jp/

前回は候補地について書かせていただきましたので今回は少し別視点から。

バス沿線でご検討される場合、主要路線と支線ではバスの本数や最終バス時刻の時刻もかなり変わってきますので、時刻表(ホームページで確認可能)も考慮すると良いですよ。

また枚方周辺で公的な大きい病院と言えば現在は、

・星が丘厚生年金病院(京阪枚方市駅よりバス)
・枚方市民病院(京阪枚方市駅より徒歩またはバス)
・関西医大附属香里病院(京阪香里園駅すぐ)

あたりだと思いますが、2006年1月より京阪枚方市駅から徒歩数分のところに関西医大附属枚方病院が開院予定となっています。これらの病院へのアクセスも注意しておくと良いと思います。

関西医科大学附属枚方病院(関西医科大学産科学婦人科学教室ホームページ)
http://www3.kmu.ac.jp/gynecol/index5f.html
    • 0

交野市のJR河内磐船駅あたりがベストかも・・

スーパーあり、医療機関も集まっていますし・・
JR津田駅周辺も便利そうな感じです.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

知人が不動産業をしております。

ザックリとですが京阪沿線(本線)よりJR学研都市線沿線のほうが
路線が強い(人気)だそうです。
京阪では「寝屋川」とかで小学校に卒業生が乱入し、教師を殺害したなどの訳のわからない事件がありました。「樟葉」は例のロリコン牧師がいた「八幡市」の隣町です

枚方市内は交通渋滞がひどく、通勤などの際は覚悟が必要でしょう。

私のオススメは「交野市」!
マニアックですが臭い・飲めないで有名な大阪の水道水の中で「地下水を6割使っている」ことは見逃せません。
星田とかいう地名もあり、七夕伝説とかでロマンチック。

また、山などの自然豊な土地柄であり、キャンプ場などもあって家族連れにはピッタリかと思われます。
参考URLを見てください。これでも大阪府内です!

駅前なら徒歩で買い物もいけるかと・・・

http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/suidouh/

参考URL:http://www42.tok2.com/home/h-nagai/hirakata/kisa …
    • 0
この回答へのお礼

大阪の水道水は臭い・飲めないで有名なんですか…
交野市は候補に入ってなかったんですが、
選択肢に入れてみます。情報ありがとうございました。