プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にお聞きします。
『専業主夫』になるって勇気いりますか?

現在28歳の女です。
交際してもうすぐ4か月の彼氏がいます。
今月頭に彼が転勤になり、中距離恋愛になっています。
その間、私も4年近く働いていた会社でトラブルやら人間関係やらで一気に精神が崩壊し、適応障害で治療しつつ仕事をしている状態です。

彼も新しい職場で負担もあるようで、愚痴がたまに出てきます。
その時に『仕事辞めたい』『御金欲しい』とはよく愚痴っています。
冗談半分で『養ってもらおうかな~w』という時もあれば、私が仕事辞めたいというと『仕事辞めて俺のところにくる?(転勤前)』と言われたこともあります。
元々いつとは決めていませんが、結婚前提にお付き合いを始めています。

私自身、今の仕事を続けていたら人間関係的にも耐えられませんし、1人暮らしでやっとの金額です。

なので、転職活動をしています。
元々『稼げる営業マンになりたい』と思い、今の職場で営業の基礎を学んでおり、固定給ながら営業をして毎年昨年対比より上回っています。

今、仕事を変えるにあたり、インセンティブ有の会社で探しているのですが、
1件よさそうなところを見つけ、面接が終わったところです。
結果はまだなのですが、もし内定でたらそこにしようかかなり傾いている状態です。
最低でも毎月30万。多い人だと毎月120万。(額面)
賞与もある程度でているということで、仮にインセンティブがなくても今の会社より給与は高くなります。
また、1度案件が実れば基本的に毎年更新されれば上乗せされていくというシステムらしく毎年よほどのことがない限り給与が下がることは少なそうです。

もちろん、仮に転職して、ある程度給与が落ち着いてきたらの話になりますが、
彼に『専業主夫』か『バイトなどでもいいからやりたいことをやってほしい』というのは男性側からしたらプライドが傷ついたり不安になるものでしょうか。

ある程度楽しんで仕事をしているなら何も言わないのですが、
正直辛そうな感じがするので、もし可能なら経済的に支えられればなと思っています。

今私が適応障害なのも、彼が仕事で辛くて連絡がつきにくいというのも一つの要因ですし(浮気とかではないのは確認済みです)、
頑張っても頑張らなくても給与が変わらないのに、周りの仕事ができない人のほうが年功序列で給与が高い、やたら幅の聞かせているお局様がいる、という鬱憤がここ4年で崩壊してしまったのが原因です。

頑張れば頑張れるだけ金になるなら頑張ろうと思っているのですが、
男性的にはいかがなものなのでしょうか。
個人差があるのは重々承知なのですが、お答えいただけると嬉しいです。

女性側での意見でも、うちも専業主夫ですよーなどアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

> 『専業主夫』になるって勇気いりますか?


当然です。
妻に、家計を支える稼ぎをお願いすることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に『専業主婦』はよくあるパターン(最近は減りましたが)ですよね。
妻に家計を支える稼ぎをお願いされるのは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/04/13 16:51

男性で人間関係が上手く出来ないとか、体にハンディを背負った人なら〝専業主夫〟でも良いと思いますよ


ただし、家庭の事を殆ど出来なければ任せられないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係も基本的には問題ないですし、
身体のハンディもありません。

一人暮らしも経験されている人ですし、
正直、料理は発展途上ですが、掃除洗濯は私よりうまいと思います……。

お礼日時:2023/04/13 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!