新築計画中です。
玄関収納の位置についてアドバイスをください。

玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。

靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。
この場合の不都合はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じように悩みました。

結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。
スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。
本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。
もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。
それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
同じように考えてた方がいらしてよかったです。
すごく参考になりました。
このままで、サンダルにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:28

Aの部分に作るのが一番良いのですが。


というのもホール部分に下駄箱だと、靴についた汚れを上げてしまうことになるので汚れますよ。
靴が雨でぬれているときなんて最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、汚れますか。
Aは長さが足らす無理なんです。

お礼日時:2005/04/21 18:26

ポーチとホール両方というのはいかがでしょうか?



ポーチ部
 ・サイズ:大
 ・普段あまりはかないものを収納

ホール部
 ・サイズ:小
 ・はく頻度の高いものを収納

作りつけにすれば、デザイン的にも違和感ないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2畳の広さの玄関ポーチです。
入口の反対面をAとして、入口の右がB、左がCという図を描きました。
現在は、Bに玄関収納をくくりつける予定です。


Bにすると、Aにスノコ等をしかなければならない。
Cに作ったらどうかと思うのです。
よろしくお願いします。

     
        l  A
        ̄ ̄ ̄ ̄l
 ホール        l
        ポーチ l   B
    C         l 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄  
         入口

お礼日時:2005/04/21 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関に天井までの高さの作り付けの下駄箱を作りたい!

古いマンションに住んでいます。

玄関には新しいマンションにあるような作り付けの下駄箱はなく家具屋さんで購入した置くだけの下駄箱があります。容量が小さいのと小さい子がいるので地震で倒れて出口をふさいでも怖いと思いDIY作ろうと思っています。

作れるなら背の高い天井と同じだけの高さのある倒れない作り付けの大きな下駄箱を作りたいのですが、作り方が検討も付きません。どんな材質の物を使ったら反らないのか、下駄箱に合うのか...。

どなたかヒントになるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その後の返事が遅れました。もう作りはじめているかしら。

壁に固定の件ですが、
地震対応のことでしょうか。
下駄箱を天井までぎりぎりの高さにしておけば(設置のために1センチぐらいは余裕をとりますが)手前に倒れて来ようとしても、後ろの角が天井につっかえて倒れません。
さらに揺れないようにするには天井との隙間に畳んだ段ボールなど突っ込んでおきます。
なお、下駄箱が倒れないようにしても、中身の靴は飛び出してきます。

宙に浮いたような構造に付いて、、
一番下になる底板を床から少し上げた位置につけます。両側の側板2枚が下に向かって飛び出しているようなかたち。
下の隙間は、掃除機が入る高さか、靴が入る高さかご自由に。

Q玄関の鏡。下駄箱についてるタイプか、あとで壁につけるか。

こんにちは。
年末に家が建つものです。
夫、私、息子(0歳)の三人家族です。
玄関に鏡をつけるのですが、迷っていることがあります。
表題の通り、下駄箱にはじめから付いているタイプにするか、
あとで壁側に自分でつけるか、ということです。

玄関に鏡はどうしても欲しかったので、玄関に入って右側にある
下駄箱に鏡が付いているタイプを選択しました。
玄関に入って左側は壁のみです。
しかし最近

「下駄箱についてる鏡、思っていたより細長いな・・・(幅20センチ?)
だったら玄関左側に自分で買った大きい鏡をつけたほうがいいかも。
下駄箱の鏡、万が一子供のやんちゃで割ったりしたら、交換できないだろうし・・・。」

玄関は家の顔だと考えているので、よりいっそう慎重に考えてしまいます。
皆さんは玄関の姿見をどのようにして設置していますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご新築おめでとうございます。
色々思案されているのでしょうね。
玄関の下駄箱についてですが、我が家の場合を書かせて頂きます。
我が家は玄関入って片側はちょっと物を飾ったりキィを置いたりする小さめの下駄箱を置き、向かい側の壁一面扉(天井まで)に鏡をつけて靴・傘・ゴルフバック等を収納しています。
それでも家族4人で娘のブーツなど増えて(母娘のブーツ等)箱に入れて別の所に疎開させています。
まだお子様がお小さい内は、そんなに下駄箱って大きくなくていいかもしれませんが、中学高校となると男の子の靴の大きさにはビックリしてしまいますよ><。
又男の子はやんちゃで、ご心配な様ですが、玄関に自転車を置かれるなら傷つける事もあるかもしれませんが、玄関は出入りするだけですので無事割る事もなく、現在に到っています^^。
ただ、鏡の拭き掃除には、結構気を使ってせっせと磨かなきゃいけませんので、お子様のお小さいうちは大変かもしれませんが・・・。
まだ、設計変更なら壁いっぱいに・・ってのも如何かしら?と思います。
参考になれば幸いです。

Q下駄箱を探しています

現在新築建替え中です。

玄関扉をYKKれん樹ZUTTOで進めています。袖部扉にポストが付いているタイプです。

このポスト中心位置が地面から900mmの位置にあります。
ポスト位置は変えることができません(メーカーに確認済み)

投函される郵便物や新聞などが下駄箱の上部(天板)に落ちる奥行きのある下駄箱を探しています。

よくある下駄箱サイズは奥行きが300~350mm程度のものは見ますが、
探している下駄箱は奥行き重視で450~500mm、高さ650~700mm、幅400~450mmの物です。
ご存知の方は居られないでしょうか?

思い当たるところ、「別注」もしくは「既製品を改造して天板を敷き直す」かは考えました。
名称は下駄箱でなくてもいいのです。両開き扉で棚板が何枚か付いていれば・・・
下駄箱代わりになる物なら・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下駄箱で奥行きが450もあるのはおそらくないでしょうね。
幅も狭いですし・・・。
靴を入れるところの奥行きが450なくてもいいなら、扉付きのカラーボックスを手前に合わせておいて、天板を広いものを追加するとか出来ますが、それは駄目となると食器棚で探すのがいいかもしれません。
高さや幅に制限があるので、ヒットしないかもしれませんが、隙間収納用の食器棚ならもしかするとあるかもと思いました。
IKEAとかで探してみては?

Q内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだら

内玄関のタイルから湿気が上がってきて困っています。下駄箱の中がカビだらけになります。タイルの形色をそのままに防水をしたいのですが透明でこのような場所に適している材料はありますか?

Aベストアンサー

湿気 ≠ 浸水 の場合があります
タイル=床材? 湿気防止は其の下で無いと非効果
タイル面と玄関室内気温差→結露が生ずる
穿いた下足や傘からの湿気が下駄箱に貯留
下駄箱内の換気 → 換気口や強制換気 頻繁な開放
換気不足の物入れや押入れの隅にも黴が生えます

Q下駄箱の後ろの壁は石膏ボード?

現在家を建て直ししています
今日からクロス屋と漆喰を塗る塗装屋が入ります
玄関収納(下駄箱)の後ろはクロスや漆喰をつけておらず石膏ボードです。
前の家を壊すとき、下駄箱の裏の壁はちゃんと施工されていたので、今回何もしないのでこれが普通なのかな?って疑問に思っています
実際下駄箱の後ろの壁は石膏ボードが一般的なのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 質問を誤解していたかも知れないので、追記です。
 「下駄箱本体の、さらに後ろ側の壁」ということでしたら、造り付けの家具の裏は仕上げをしないことが多いですね。

Qルータ置くなら、2階クローゼットと1階の下駄箱収納、どちらがいいでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。
小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。
そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メインPC設置場所)になります。
ちなみに、このルータ設置場所には、まず外部からの引き込み(電話線)をして、LANはルータを経由して各部屋へ。電話線はリビングの電話器へ。という感じにするつもりです。余談ですが、テレビ配線については、担当の電気屋さんの話だと、浴室点検口に分配器を置いて各部屋へ配線するらしいです。(テレビ配線についてはこだわりがないので、私は口出ししてません)
話戻りますが、、、、
2階居室のクローゼットと、1階玄関の上戸棚(下駄箱)、どちらのほうがルータ置き場として適しているでしょうか?みなさんならどちらを選びますか?現時点では、玄関の上戸棚に気持ちが傾いているのですが、、、、何かデメリットとかあるでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。
小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。
そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メ...続きを読む

Aベストアンサー

回線品質重視でいくならば、引き込み線に近い場所をおすすめします、引き込み線からルーターまでの屋内配線の距離もロスになります。
保守の観点では、電子機器は湿気に弱いので玄関は避けた方が良いと思います、冬場などに結露して壊すリスクが高くなると思います、できるだけ温度や湿度が安定している場所が宜しいでしょう。

Q下駄箱 or 靴箱

職場の出入り口で室内履きに履き替えますが
自分は子供の頃から「下駄箱」と言っていましたが
ふとテレビを見ていたら「靴箱」と表現していました。
どちらも間違ってはいないと思いますが
自分の頃は「下駄箱」と言ってました。
みなさんは何と呼びますか?

Aベストアンサー

こんにちは。60近いジジイです。
私にとっては今でも「下駄箱」です。学校でも銭湯でも職場でも「下駄箱」でしたので・・。
「靴箱」というと靴を買ったときに靴が入っていた紙箱のイメージしか浮かびません。
*勝手な考えですが、「下駄箱」=「靴入れ」で、靴が入ってくる紙箱が「靴箱」では?

Q玄関ポーチと階段部分

つまらない質問かも知れませんが・・・。玄関ポーチ部分とそこから出る階段部分は家屋に含まれるべきものなのでしょうか?それとも外溝に含まれるべきものでしょうか?
勝手口下の沓脱って通常家屋に含まれていると思います。であるなら玄関ポーチに繋がる階段ももちろん家屋に含まれる???でないと出入りするのに基礎高50~60cm程も段差を乗り越えないといけないですもんね。
家を建てたは良いけど外溝に回せる予算がショートしてまして(^_^;)、外溝をしないと言ったらどうなるのかなと思いまして質問となりました。

Aベストアンサー

>常識では階段を設置しないそうです。
50~60センチも段差があったのですよね、それをそのままにして施主に引き渡す事が常識?

確認しますが、ご質問者さんの仰る段差の場所が、
>玄関ポーチ部分とそこから出る階段部分…
というご説明ですから、玄関ドアを開けて家の外に出た所(玄関ポーチ=雨に濡れる可能性のある屋外部分のこと)から出るのですから、敷地の地べたライン(又は道路)へ降りる段差部分の事ですよね。

万一ご質問者さんが室内の床から玄関土間(これは玄関ドア内側の室内です)へ降りる部分の段差の事を仰るのなら、そこは座って靴を履くところですが、それは式台と言って以前は30~40センチ程度までの落差のある家がありました。(最近はバリアフリーの観念が導入されてその段差もうんと低くなっているのが常識です)

>框を20cmにしてるからポーチは35cmとなっており
式台ならば補足でご説明のあった35センチという数字はあり得ます。どちらを考えてよいかちょっと混乱しています。

いずれにしても、蹴上げ(階段の段差のこと)が仮にこのたびおっしゃるように35センチであっても間に一段設けるのが今の常識です。

ちなみに住宅の階段蹴上げを建築基準法では23センチ以内と定めています。なお小学校の階段では16センチ以下と規定されています。その業者さんは建築基準法をどうお考えなのでしょうね。

>常識では階段を設置しないそうです。
50~60センチも段差があったのですよね、それをそのままにして施主に引き渡す事が常識?

確認しますが、ご質問者さんの仰る段差の場所が、
>玄関ポーチ部分とそこから出る階段部分…
というご説明ですから、玄関ドアを開けて家の外に出た所(玄関ポーチ=雨に濡れる可能性のある屋外部分のこと)から出るのですから、敷地の地べたライン(又は道路)へ降りる段差部分の事ですよね。

万一ご質問者さんが室内の床から玄関土間(これは玄関ドア内側の室内です)へ降りる...続きを読む

Q風水的下駄箱

うちの玄関はとても狭いです。
で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。
あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった)
靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。

でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。

でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱を買ってきて置く気になれません。(それほど狭いんです・・・)

そこで、CDを置くようなオープンラックの組み立てのものを見つけました。それならサイズを合わせられるし、今後増設も出来ます。
でも蓋がありません。
布でカーテンに・・・というのはダメなんでしょうか?

「風水的に・・・!!」と熱弁した友人は「木製の下駄箱買え」としか言ってくれません。
その友人を納得させたいわけでもありませんが、言われると気になる・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

うちの玄関はとても狭いです。
で、土間の部分が非常に狭く、段差が非常に高いです。
あまりの狭さゆえ、下駄箱を置いていませんでした。(アパートですが、元から無かった)
靴の箱が無いものもあるので、100均で買ってきた積み上げる靴用のラックを使っていました。その横に、箱ごと積み上げています。

でも風水では、下駄箱がプラスチックの積み上げるものというのは、凶らしく、蓋が無いのもダメ、靴箱を直接置いているのもダメと友人に言われ、気になってきました。

でも玄関が狭すぎて・・・下駄箱...続きを読む

Aベストアンサー

何が目的でしょう?
人それぞれの運勢などにより、また目的により方法はまったく違います。 

まあ・・・・何を置く程度だと、効果は気休め程度です。 ギリギリの運勢状態ではそれも重要ではありますが・・・。

とりあえずは、何でもよいので、整理整頓して清潔にしておくのが一番です。
布で・・・・それでよいですよ。 大勢には影響しません。

Q玄関・玄関ポーチのタイル選び

タイル選びで悩んでいます。

外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。
サッシは、シルバー色
玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。

フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白

建具は、濃い茶色です。
このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか?
また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、
表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。
見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

Aベストアンサー

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。
玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。
室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。
タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。
掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、
逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報