プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前知り合いと一緒にマンションを1部屋借りてネットショップ(娯楽品)をしていましたが去年、廃業しました。
売れないからではなく、知り合いが高齢になった為です。

そのためその当時の在庫は自宅に引き上げてきたので自宅に品物が沢山あります。
入手困難品やプレミアがついてるものも沢山あります。

修理業者が家に来た時、その在庫をみて「これって欲しい人からしたら宝の山なのでしょうね。」と
言いました。

しかし別の修理業者は「これは不良在庫ですね。」と言いました。

人の家にある品物を不良在庫というのは失礼ではないでしょうか。

A 回答 (2件)

確かに不良在庫と言う言い方は失礼だと思いますよ。

あなたはさぞかし気分が悪かったでしょうね。モノの言い方を知らない人だたのでしょうね。
でと
    • 1
この回答へのお礼

気分が悪かったです。ものの言い方をしりませんね。

不良在庫とは、将来的に販売できる目途が立たず自社の損失になる可能性がある在庫のことを指します。

需要以上に商品を生産してしまったり、過剰発注が原因で売れ残ったりすることで発生します。
また、トレンドを過ぎた商品や賞味期限切れの商品、初期不良が見られる商品も不良在庫に含まれます。

だからその在庫が不良品といってるのではなく、「売れるめどが立たなければ損失になるしかない在庫だね」と言ってると思います。

どうすれば不良在庫を減らせるか、売れる物はすぐに売り、中には原価や例え原価を切っても処分してしまった方が良い事が多いです。トレンドはいつ変わるかわからず一旦変わればまず元には戻りません。それらの判断を間違わないのが事業をする、ということです。

それをハッキリ言ってくれた人は、「宝の山」とか無責任なことを言う人よりもずっと信用出来ます。
    • 4
この回答へのお礼

その娯楽品で私が老後、遊びます。