プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍元総理が選挙の応援演説中に撃たれて亡くなった事件の記憶がまだ新しいです。

今日、和歌山県の漁港で、岸田首相が選挙応援演説を予定していたところ、岸田首相から近い距離で爆発音が起き、若い男が取り押さえられました。

このように、立て続けに首相の命に関わる事件が起きています。

このような事件が続けて起きる理由は、一体何故だからなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 男性は銀色の筒を投げ込み、更にもう一本を投げ込もうとしていたようですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 16:56

A 回答 (10件)

私は、最近の事件やこのカテの傾向を見て、


所謂、「Z世代」と言われている世代の
価値観、思考力が、変異しているように
思えて、仕方がありません。

インターネット社会の中で、情報のみに
接し、深く思考する習慣を失った世代が、
妙に、重なる。

このカテでも、「何故、殺すことが悪い?」とか
安倍元首相を未だに揶揄する若者がいます。

彼らに、「死者を敬う」精神構造は無く、
憎しみだけがあるように、思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 05:23

物価上がって電気代上がってますからね



自暴自棄の人増えるのは自然ですよね

花粉症対策の前にやることがあるってことですね

改造銃構えようとしたところを素人のオッサンに取り押さえられたようです

日本のオッサンが優秀で助かりました

SPは何してたんでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物価上がり電気代上がっています。
国民の生活は逼迫している。
難民予備軍が増えている。
それを見捨てるなどとしたら、北朝鮮と基底そう変わらない政治。

今日の捕まった人は、改造銃を構えようとしたのですね。

取り押さえた素人のオッサン、機転と勇気がありました。

お礼日時:2023/04/15 16:49

今回の奴は演説を中止するような発煙筒ですので


傷害事件ではなくて威力妨害かと思います
サッカーの試合とかでもサポーターが使って爆発音がしますね。
消火器噴射と同じレベルであって危害を与えるではなく
演説を中止しろって意図でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは発煙筒だったんですね。

お礼日時:2023/04/15 16:50

今の日本のリーダー、総理大臣が、非常に不遇な境遇にある者たちの声を無視していると、国民の一部には思われていること。


そんな現代日本の政治風潮が、一見、反撃として非常に効果的に見えた安倍殺害事件に対して、同じ手段を選ぼうとする者の共感を生んでいるではないかと思います。
ちょうど、NHKのEテレで「こころの時代~宗教・人生 シリーズ『問われる宗教とカルト』」という討論番組を観ていたのですが、そのなかで日本社会では、国家と個人の間、国家つまり法律まで行かないところでの社会の存在が、個人的に追い詰められている人たちに対する救済の役目を果たせていない、欧米先進国に比べて未熟とも言える社会であるとの指摘がありました。
このような事件が起こると、安倍氏殺害事件もそうですが、犯人個人の問題、その個人の家族の問題というように、日本では非常に矮小化されるのです。現実には30数年統一教会の問題を、社会世論も行政も放置してきたにもかかわらずです。
つまり、日本は番組のなかでも指摘があったのですが、何でも自己責任で片づけられてしまう社会です。
個人が問題を抱えて、それを社会へ訴えて、それに対して社会が応えて救済する仕組みが、日本にはありません。
そんな日本では、反撃も個人が武器や危険物のような物を使って、全くの個人行動によってやるしかない社会になっていること、それがこういった事件が続く大きな原因だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政府は非常に不遇な境遇にある者たちの声を無視していますね。
貧困家庭放置、消費税増税、物価高対策実施さえも行うのか怪しげな状況、防衛費増による増税。
個人的に追い詰められている人たちに対する救済の役目を国家は果たせていませんね。
悪徳カルトも政府は放置してきたので、ずっと苦しむ人が無視されていました。
個人が問題を抱え、社会へ訴え、対して社会が救済する仕組みが、日本にはありませんね。
底辺に取り残された多くの国民の訴えでしょう。

お礼日時:2023/04/15 15:32

世情の乱れは為政者の落ち度

    • good
    • 1
この回答へのお礼

為政者の落ち度ですね

お礼日時:2023/04/15 15:33

選挙では社会を変えられないと考える人でしょう



本来の内閣総理大臣とは、一政党の代表ではなく
国民全員の代表であるはずです
なのに自民党候補者の選挙応援に行くなど
行政の長としてあってはならないと考えるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/04/15 15:34

現代の資本主義のあり方を疑問視する方で、自身が置かれた環境に満足していないか、何らかの反対勢力による暴力表現や威嚇であると思います。



レーガン大統領暗殺未遂では側近の方も命を落とされているので、SPや側近も命がけですね。

捕まるリスクを鑑みずに行動を取るのですから、かなりの覚悟と考えの末の行動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その行動をするに至った動機は何なのでしょうね?

お礼日時:2023/04/15 15:35

統一教会で問題の自民党が与党だからでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

山上氏については。

お礼日時:2023/04/15 15:35

ゆとり世代がバカだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2023/04/15 15:35

模倣犯はそんな心情なのですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!