電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川新町と妙蓮寺、住むならどちらがいいですか?
利便性や治安、住みやすさなど、教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに賃貸を探しているのですが、
    ・妙蓮寺は築10年のアパート2階南向き
    ・神奈川新町はわりと築浅の高層マンション6階南向き
    ・部屋の広さはほぼ同じだが1帖ちょっと妙蓮寺の方が広い
    ・どちらともバストイレ別、独立洗面台、ベランダ有り
    だが、設備の綺麗さ、共同スペースの充実と管理の高さ、部屋のおしゃれさなどは神奈川新町の方が上
    ・家までの徒歩の時間は1分神奈川新町が近い
    ・賃料は妙蓮寺の方が数千円安い

    借主は30代女性です。職場への距離はほぼ変わりません。あとはそれ以外の観点で、皆様の知っている知識の範囲で、魅力を教えていただきたいです。m(_ _)m
    上記条件も加味した上で、ご教授願います!

      補足日時:2023/04/16 20:12
  • 倉庫街なのですね…!
    それだと何か目立つデメリットはありますでしょうか??不便というのは交通ですか?買い物などですか?
    ちなみに人混みは苦手な方です。。妙蓮寺周辺や田舎は混むのでしょうか、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 20:21
  • なるほどですね、都心をどこを利用するかで判断ということですね!
    スーパーはどちらもあるので食品の買い物は困らなさそうですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 20:25
  • なるほど!わかりやすく違いをありがとうございます!
    トータルして、どちらがおすすめなのでしょうか、、?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/16 23:28

A 回答 (7件)

こんにちは。



▪️妙蓮寺
坂が多い。
幹線道路は狭いのでクルマでは移動しにくい。
クルマの往来は少ないので、うるさくない。
東横線は各駅停車のみの停車。横浜方面は良いが渋谷方面は途中駅で特急や急行に乗り換えないと時間が掛かってしまう。

▪️神奈川新町
平坦でフラット。
神奈川新町駅から徒歩10分圏内に東神奈川駅と子安駅、15分まで拡げれば東急東横線東白楽駅とJR横浜線大口駅も使える。複数路線使えるので分譲マンションの価格はなかなか下がらない。
特急まで停車し、車庫がある駅。朝一番の電車は早く終電も遅い。また始発電車が多いので座っていく機会も多い。
首都高速の出入口が多いので、クルマでの移動もしやすい。
クルマでの移動がしやすいゆえ、クルマの交通量が多い。妙蓮寺と比較すると環境はうるさい。

静かさを求めるのでしたら、アップダウンがある点を目をつぶって妙蓮寺に、
移動のしやすさと選択肢の多さでしたら、神奈川新町です。
    • good
    • 2

妙蓮寺です。

下記、ご参考まで
利便性や治安、住みやすさは住めば都。変わらないし、治安面で安心な地域はもはやないと思います。私ならより海岸から離れた妙蓮寺です。理由は災害面です。首都直下地震・東南海地震などが叫ばれていますが、津波の場合を考えてより内陸がいいと思いました。神奈川新町の具体的に何処かは判りませんが、高層マンション6階と言っても津波が来た場合、周りが津波で外出出来ない場合もありえます。
    • good
    • 0

便利なところが良ければ神奈川新町。


https://www.sumaitoseikatsu.yokohama/archives/12 …
京急が止まっても、10分歩けば東神奈川駅へ行けます。
神奈川新町駅から乗り換え無しで羽田空港へ行けるのも魅力です。

庶民的なところが惹かれるのなら妙蓮寺。
https://www.sumaitoseikatsu.yokohama/archives/12 …
東横線が止まったら、バスに乗って菊名駅へ行けます。(歩くと20分)
商店街もあります。
http://www.nikonikokai.com/

あと物件は昼間だけでなく、できれば夜の様子も見たほうが良いです。
    • good
    • 0

妙蓮寺


都心に出る場合は、菊名駅で特急や急行などに乗り換え。
丘陵地。道は細い。
憩いの場…菊名池公園

神奈川新町
都心に出る場合、神奈川新町駅から特急に乗車。
昔の海岸線、山側は丘。(浦島丘)
大きな道が2本通っている。(第1京浜、第2京浜)
憩いの場…浦島公園
この回答への補足あり
    • good
    • 0

渋谷方面に通うなら妙蓮寺、


品川方面に通うなら神奈川新町。

買い物:
妙蓮寺…ヨークマート妙蓮寺店、オーケー妙蓮寺店
神奈川新町…まいばすけっと神奈川新町店、イオンスタイル東神奈川、マルエツ東神奈川店
この回答への補足あり
    • good
    • 0

神奈川新町って倉庫街ですよね。

人混みが苦手ならアリかも知れませんが不便だし止めた方が良いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

妙蓮寺でしょう


昔から高級住宅街でしたし、買い物の利便性がいい
...六角橋に近く神奈川大学があるせいか、生活用品が安いし遊べる

神奈川新町は労働者の街って感じで妙蓮寺とは対照的かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!