プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って貧乏?死ぬまで働くような国になりました。
75才で仕事とか。下手したら死んでるかも。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

      補足日時:2023/04/17 22:16

A 回答 (5件)

問題は正規、非正規で学歴の低い人は貧乏です。


それも転職を繰り返し経験やスキルのない人は年齢を重ねるたびに最低時給で働き続けないと無理でしょう。
それでも年金も低く最後は生活保護あたりなのかなと思います。
しっかりとした会社で年齢に見合った経験やスキルのある正社員なら定年退職の時、75歳で働かなきゃ飢え死にするというほど貧乏ではないでしょう。
退職金も1000万以上普通にあるでしょう。
私は現在50代だが、現在の時点で1600万以上の退職金があるし貯蓄もある、家もあるがローンもある。
妻も働いているので物価が上がっているが生活には困っていない。
いや、困っているが国の支援にも当てはまらないから困ってない事らしい。
そして誰も助けてはくれないから働くしかない。
私の叔母は76歳だが週に4日マンションの清掃で働いているし80近い父も週に3度、定年退職した会社で働いている。
母は無給だが民生委員をしている。
75歳で仕事が出来ないくらい病気で弱っているなら仕方ないが病気がなければ働けるのではないかと思う。
今の人のほうが体力と精神が弱いのだろう。

問題はこの増え続けた非正規とくに40代以上の人並み程度しか仕事の出来ない人たちをどうするかではないか?
政府も救済処置をとっているがそういったものに募集する力もない人が多いのだと思う。
就職氷河期やら企業や政府、政治家を理由に社会を恨む人が多くルサンチマン典型だと余計に企業が採用しません。
事実、40代以上で経験やスキルや仕事の一貫性のない人は要らないのだから。
こうならないよう若い人にもそう教えていくしかないだろう。
日本は非正規に厳しい国なのだから。
老人になって底辺の生活をしたくないなら非正規やフリーターにならないこと、そう教えるべきと思っています。
実際今の若い女性は結婚しても仕事を辞めません。
若い人はちゃんと学んでいるんだと思います。
    • good
    • 5

貧乏ではありません。



国民の金融資産だけで、2000兆円に
なる国です。

高齢者てのは、人生が累積されるので
格差が大きくなるのです。

若い時から、キチンと勉強して真面目な人生を
送って
来た人は、定年後はのんきに第二の人生を
楽しんでいます。

若い時、怠惰な生活を送っていた
人が、死ぬまで働く羽目に陥っている
だけです。
    • good
    • 5

政治が悪いからです。


でも、選挙の投票率は低いままです。
結局、どうしーもないです。
    • good
    • 0

「日本」は貧乏ではありません


日本に住んでいる平民貧民は貧乏です
その分金持ちがたっぷり金を持っているというだけ

日本はOECD先進各国中、相対的貧困率が最悪クラスです
特に母子家庭の貧困率は世界最低レベル
格差比率も最悪クラス
自殺率は世界の中でも常にトップクラス
平民貧民の実質可処分所得が一番高かったのは平成5年
以来ずっと下がり続け、今は当時の89%しかない
その間に金持ちの遊休資金は2.5倍になった

これが事実です
数字の事実
言葉はどうでもいい
    • good
    • 2

一方で70代なのに年収が一般の平均の2倍以上を軽く貰っている連中がいます(怒)



(天下りも含んだ)経営者とか、政治家です。
奴らは一般庶民の貧乏老人の実態などわかるはずがありません。

何せ自分達は年収2000万以上を軽く超える高収入だからです。

 そういう貧乏な状態にしたのは明らかにこいつらです。

寿命以前に経済苦で死んでいく老人が今後、激増するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!